FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

MH4とMHF

書こうと思ってた事を書く。

~MH4~
とりあえずプレイしているが、triGよりも面白く感じていない自分が居る。
主に悪いと思う点が多すぎるのが原因かと。


:良いと思う点

・新しいモンスターと旧モンスターの調整
良いと思う点は、ただこれだけに限ると思ってます。
ただ、新種の敵に関しては、不満が結構ある部分も多いですけどね。
旧モンスターに関しては、強過ぎず、面白い感じに調整が入っていると思う。
その辺は以下に適当にまとめる。


:悪いと思う点
何だか悪いと思う部分の大半が繋がっている気がする。

『アンジュレーションによる視点の悪さ』
『カメラワークの移動の遅さ』

急な勾配なんかで特にこの2点の部分が嫌だなと感じる。
登っている最中などにカメラワークのリセットを行うと、
傾斜に対しても平地で立っていると言う処理がされているのか、
平地と同じ角度のカメラワークにリセットされるので、
走りながら傾斜を眺める事になり、そこからカメラを上げるハメになる。
例えば、登って敵の所に辿り着いた際、すれ違いで敵が下って行った場合、
そのまま後ろを振り向くと、天井を見上げる事になっており、
今度はカメラを下げてから移動する事になる。
ターゲットカメラを使っていれば、この点は解消されるのだろうが、
使っていない場合は、自分でカメラを動かし、追いかける事になる。
カメラワークの操作が何時も以上に多くなっている。
その上でカメラワークが遅いので、カメラを移動させるよりも、
リセットしてから角度を調整する、みたいな流れの方が早い。
アルセルタスとかテツカブラの怒り時の突進とかを回避した後、
カメラワークを移動させた頃には折り返しが来るクソっぷり。
カメラリセットのパターンに、向き正面にすれど上下の角度は維持、
みたいな物があっても良かったと思う。
ガンナーの照準の移動速度とかもあったが、
何が速いのかサッパリと言いたくなるほど遅くて困る。
その上、アンジュレーションのおかげで、
撃ちたい場所に撃つのに時間が掛かる羽目になり、
ガンナーが全然楽しい気がしない・・・。


『新種の敵の行動パターン』

正直に言うけど、キャラパターンが欠けてるレベルで動きがおかしい。
その上で移動範囲が大き過ぎるくせに速いので、見失う事が多い。
これもターゲットカメラを使っていれば解消出来る問題ではあるが、
こればっかりは『ターゲットカメラを前提』としている様に感じられる。

ネルスキュラ
テツカブラ
ガララアジャラ

この3種あたりは、
真面目に動きがキャラパターンが欠けてるレベルでおかしい。
ネルスキュラとか筆頭すぎて、本体が何度セパレートし掛けたか解らない。


『狂竜ウィルス』

ナナテオみたいな、ただのターボ化な気がして面白味が無い。
狂竜時だけの素材や特別なパターンがあれば別モンスターとして楽しめたかと。


『処理落ち』

酷い。
ただ、これはラブプラスをやってた時に感じ、
理由をDSのゲーム開発をやった事あるであろう友人に教えてもらったが、
デバイスとして3Dスクリーンをオフ出来れば解消されるのかと思う。
恐らくツマミによるオフは、ボリュームのミュートと同じだろうし。


:モンスター
適当に

・雑魚モンスター
dos程じゃないにしろ、硬過ぎ。

・ドス3ポス
ジャギィ仕様になった為か、オトモを呼ぶので非常に困る。
しかも、オトモが意外に積極的なので、機動力が無い武器だと大変。
上位ドスゲネの確定麻痺~飛び掛かりのコンボとか、
完全に殺し目的で実装されてて、上位上がりたてだと中々厄介である。

・ゲリョス
走り過ぎて、P2Gの旧沼地の広いエリアで相手している気がする。
走り過ぎている割には、中々スタミナが切れないので、
早々に滅気弾か鈍器でスタミナを減らさないとストレスしかたまらない。
後、ゲロが流れてくる仕様が物理的と言えば物理的だが、中々イラっと来る。
上位でそれで猛毒になった時には、毛根が一緒に抜け落ちそうである。

・夫婦
滞空時の新しいパターンが良い感じに思える。
今のところ、レウスのワールドツアーには遭遇していなのだが、
今回もあるのだろうか?

・ジンオウガ
攻撃後に隙が多かったパターンの後に連続して攻撃して来る様になり、
それが強過ぎずと言う感じなので、良い調整かと思う。
元々面白いと思ってた敵が、更に面白くなったと個人的には感じる。
御苦労がこの仕様になっていたら、完全なセパレート候補である。
頭突き~ムーンサルトとかの連携は、状態やられ中だと頭突きで気絶するので、
そこからムーンサルトでキャンプ行きになったりと昔っぽさがある。

・ティガ
判定が相変わらず薄くて残念であるし、
ぶっきらぼうに飛んで来る新しいパターンもちょっと残念である。
ただ、狂竜化した後は判定も大きくなっているのか、
ターボ化も相まって楽しくなっている。


今のところは、

アルセルタス
ネルスキュラ
テツカブラ
ガララアジャラ

この4種がクソモンスと感じている。


:現状

村をクリアして、残りを埋めている感じ。
集会所は上位に上がり、HRは5になった。
が、防御力200超えの火耐性13とか言う装備だが、
桜の怒りブレスで即死したので、装備作りを始めようと思う。

ガード性能が付いた上位防具は、まだ店先には無い・・・。


~MHF~
Vitaでのサービス開始と言う事で、
これで外でフロンティアが出来ると喜んだのだが、
よくよく考えれば、Vitaのボタンは携帯機の数なので、
ガンナーが少々やり難いと言う事に気が付いた。
最近は、携帯機配置でも弓のビン外しが出来る様になったらしいが、
やはりライトやヘビィで簡易照準が出し辛いと言うのは面倒くさい。
後、アナログ押しに該当する攻撃はどうしたら良いんだ?
△○の同時押しを求められたら、真面目に面倒くさいんだが・・・。

とりあえず、これでフロンティアをやった事が無いと言う人が、
何となくフロンティアを始められる切っ掛けになれば良いかなとは思う。

一昔前みたいに課金装備が強かった時代ではなくなり、
今は完全にやり込み次第で強い装備が作れる状況になっているので、
課金ゲーとか言っている人は、今のフロンティアを知らないだけかと。
課金要素のサポートで確かに楽になる部分は多いが、
廃課金を行う程の要素では無いと思う。
しっかりしたパーティーで行けば、課金要素など基本料金だけだろう。

PSO2みたいに無料になってくれると嬉しいなと思ったり。

コメント

ジャンプって言う要素をとりいれたこと自体は悪くないと思うんですが
とにかくカメラ操作のやりにくさですよね
ターゲットカメラもデフォルトの位置が違和感あったりしますし
どうしても据え置き機のコントローラーの操作感には劣りますしストレスになりますね
まぁ俺はまだチコ村ついたところなんですけどw

  • 2013/09/21(土) 13:27:07 |
  • URL |
  • まうす #-
  • [ 編集 ]

ジャンプから出来る事が、今までのモンハンには無かった事なので、
今回の面白い要素の1つにしているのだとは思いますが、
その為に用意された段差や勾配が少々曲者になっちゃってますね。
triGでは、まだ何とかDSでカメラワークの操作は出来ていましたが、
今回はちょっと厳しい物があります。

正直、水中戦よりキツイ気がしてます・・・。

  • 2013/09/23(月) 03:25:22 |
  • URL |
  • S&D #.Sn0BcCk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad