R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ガンナーを真面目にプレイしたい・・・

とりあえず、近接メインのランスは一頻り装備を組み立てたので、
今度はガンナーの方に移行していきたい。

~ヘビィ~
相変わらず強い。
フロンティアのプレイスタイルが当たり前になっているせいか、
どうせ食らえば死ぬんだから火事場で行こう!!と言う考え方がおかしい様子。
ガンナーズシティを覗いても、火事場の「か」の字も無い様な勢いで、
高防御+攻撃大みたいな流れが普通になっている。
と言うか、耳栓のスキルを入れると言う文化が無い様子に思えて、
どれだけ離れて撃ってるの?と真面目に思った。
もしくは、シールドで防げって事なのかな。

後は、ヘビィ自体が、しゃがみ撃ちがメインですと言っている様に聞こえ、
装填速度が遅かったり、反動が大きかったりする様なラインナップが多く、
普通の立ち回りに影響が出て来る様な事ばかり。
とりあえず、通常の立ち回りで貫通を撃たせる気はあまり無い様に思える。
スキルで補えれば良いのだが、装填速度や反動軽減のスキルを組むと、
もうそれ以外の補佐スキルが組めない事ばかり。
しゃがみ撃ちとかソロで使う機会が無さすぎるので、
せめてリミッター解除で装填速度や反動の基本値を1下げるくらいはして欲しかった。

正直、出来る事が少なすぎると言うのがストレスである。


~弓~
一応、初代ベースの作品では弓使いではあったが、
3Gの時に、この操作感はダメだと感じて全く触っていなかった。
と言うか、P3から既に触っていない気がする。

金色の牙獣種が居る為、ランスで戦うと追い掛けっこが酷く、
明後日の方向に走って行く事にストレスを感じ、
もうここは弓の出番しか無いなと用意をする事にした。

今作では、剛射が打てる弓が強いらしいが、
初めて使ってみて思ったのは、撃った後の隙がデカ過ぎる事と、
その後に前後の緊急回避しか出来ないので、敵が明後日の方向を見ていないと使えず、
振り向きに弱点に当てる、みたいな事が出来ないと感じたので、使えないと判断。
何より、強撃ビンが限られている為、弱点部位以外に当てると言う事は避けたい。
ビン外しが出来れば問題解決はするのだが、出来ない様子なので諦める。

とりあえず、弓で有用な構成で装備を作るが、
思ってた以上にランナー無しでのスタミナの減りが少ない為、
このスキルは外しても良いなと思い始めた。
ただ、剛射を使用する分には、ランナーがあった方が良いとは思う。
普通に連射貫通拡散弓には不要かと。
この辺のスタミナ管理に関しては、フロンティアで鍛えられたな真面目に感じる。

そんなこんなで耳栓、集中、弾強化、火事場2と言う構成が出来上がる。
とりあえず、ラージャンとの弓の相性は良い事は解った。
最近はフロンティアのHC個体の相手が多かった為に苦戦していたが、
4ではデンプシーの判定が旧判定なので、立ち回りは非常に楽である。
気を付けるのは、デンプシーの後と、倒れ込みの振動だけである。
特に怒り時の振動が大きい為、緊急回避で避けないとお陀仏の可能性が高まる。
回避自体は問題は無いのだが、倒れ込みのモーションに対し手数が減る事が問題。
挙句、倒れ込み~倒れ込み、みたいに連続してやられる事も多く、
回避~溜め~倒れ込みモーションが見えたので即撃ち~回避、みたいになり、
無駄にスタミナを使う事が多くなるなと感じた。
こうなると、ランナーを外している事が問題となり、これは困ったなと思ったが、
弾強化を外して耐震を付ける事にし、問題を解決出来そうである。

まぁ、その内、耳栓外して弾強化を付ける、って言いそうですがね・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad