R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

色々と

飽き気味とか言ったが、続けているMH4。
ただ、実際にやる事が無いのも事実。
発掘装備に関しては、そろそろ見切りを終了させたいところ。
お守り以上におみくじ要素満載なので、
ソーシャルのガチャ回しみたいでやる気が起きない。
なので、普通にモンスター狩って出来る範囲で遊んでいる感じ。

ただ、匠5のお守りか、真打4の発掘装備だけは欲しいと思う矛盾・・・。


~オンライン~
とりあえず酷い。
頭を殴らないハンマーとか、
尻尾を切らない大剣、スラアクとか、
吹かない笛とか、
ガンナーだから粉塵飲まない、閃光投げないとか、
心眼付いているからって、肉質が硬い所を攻撃したりとか、
全然柔らかくない部位を撃ったりとか、
もう酷いプレイのオンパレード。

まぁ、筆頭は普通に参加した白ゴマでいきなりしゃがんだヘビィだろう。
開幕、即効で轢かれてBCへお戻り~無言リタ&退室と。

結局、解っていないプレイヤーが意外と多いって感じ。
後、ハメでしか倒せないプレイヤーも同様。
HRの数字は、全然参考になっていない気がするが、
ギルカでギルクエ回数が少なくてHRが高いってのは信用できると思う。
それ以外は、正直言って現状は怪しい雰囲気。

~まったり遊ぶ~
自分は、モンハンはアクションゲームと思っている。
だから、出来る限りゲーム内で遊びたいってのが、このゲームに対する願望。
それ以外の遊び方・・・と言うのが、どうあるのかは解らないが、
「まったり遊ぶ」と言う表現がどう言う物なのか、少し疑問に思って来た。

事の発端は友人との会話。
友人は、過去作は仕事仲間達と何時も一緒にプレイしていたらしいので、
モンハンはコミュニケーションツールの様な考え方をしている様子。
チャットなんかで場を和ませて雰囲気を良くして、それでクエストにも行く。
これが友人の言う「まったり」みたいらしい。

この考え方は解らなくも無いけど、
自分は上記の様に、モンハンはアクションゲームとして考えているので、
チャットに時間を割いて、場が和んで楽しい雰囲気が出来るよりも、
何でも良いのでクエストに行って、アクションゲームを楽しむ方が好ましい。
その上で、効率を求めて素早くクエストを回したりしないで、
好きな武器担いで、意味の無い部位破壊をしまくったり、
面白そうなプレイの仕方をして楽しむ、
と言うのが自分が考える「まったり」なプレイの仕方である。

チャットは、クエ終了後やクエに行く前のちょっとした合間に出来れば良い。

~ヘッドセット~
Skype用に考えなくも無い感じになってきた。
と言うか、昨日に3人とプレイし、3人ともSkype使用者なので、
チャット打ちでも意外に面倒・・・と言うか、
伝えたい事を一々文章にするのが手間だなと思った次第。

コメント

5秒で終わる会話に3分ぐらいかかるからね、あのチャット機能・・・。

  • 2013/10/23(水) 06:56:06 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [ 編集 ]

過去、やったことがあるソフトの中で、最悪と思えるチャット機能だと思うよ。
DSと言う事でしょうがないのだろうけど、あれでカプコンはよくOKを出したなと思う。

  • 2013/10/23(水) 15:56:06 |
  • URL |
  • S&D #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad