R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

友人と始めたMHFG

本家をプレイしている友人には、
色々とフロンティアの面白さの部分を伝えて来たつもりだが、
未だに新規でフロンティアをプレイしてくれた友人は居ない。

そんな中、4の出来がイマイチと感じた一人の友人が興味を持ってくれて、
ようやく年明けからプレイを始める事になった。
最初は500円と言うお試しプライスなのも後押しになったかと。

個人的に、今の本家より良いと思う点は、

・dosベース
・Fオリジナルモンスターが多い
・亜種、変種、剛種、奇種、覇種、G級と同じモンスターでも色々居る
・武器や防具の数が非常に多い
・スキルが基本は10個付けられる
・コンテンツが豊富
・オンラインでもCPUが付いて来るので、4人PTが何時でも組める

と言う感じの事を伝えて来た。
問題なのは、良い事ばかりでは無く、悪い事もあり、

・装備の強化は7段階×α、鎧珠では無く素材、且つ異常な数を要求
・一式装備が基本は無意味なので、自分で組む必要がある
・適当プレイはあまり出来ない
・有料

と言う感じ。
こんな話を聞いていても興味を持ってプレイしてくれたのだから、
これは誘った身として、一緒にプレイしない訳にはいかないので、
友人がプレイしたい時には、一緒にプレイする事にした。

最初は、モンハンと言う事で一緒にプレイすれば楽しくなると思っていた。
が、実際に始めてみれば、クエストに行く為の装備作りをする事から始め、
とにかくテンプレ装備作成の為のプレイが始まる。
正直、これは考えもしなかった事である。
ゲーム開始時のデフォ装備のまま、同じ敵を延々と狩らされる時間が続き、
いきなりゲームの面白さを伝えられず、むしろつまらなさを伝えてる気がしてきた。
課金装備の1つでも購入すれば、ある程度の装備作成はすっ飛ばせるが、
ゲーム自体を勧め、いざ始めてもらったら、今度は装備を買えとはとても言えない。
装備作成中に、HRがどんどん上がって行ってしまうのもどうしようも無い。
装備が出来上がっていないのに、すぐにHR試験が来てしまうので、
結局、強引なドリブルをする始末。
ようやくHR100までのテンプレ的な装備が出来上がった頃には、
HRも100に近く、何の為の作成だったのだ?なんて思ってしまったり。

その後、HR100を超え、友人が使う双剣でしばらく戦える装備作りに入る。
少しずつ素材を集め、Fの敵に一緒に行ったりし、少しずつ覚えていってもらってる。
正直、レールを引いて、その上を走ってもらっているとしか言えない状況であり、
Fを楽しんでもらっているかは不明であり、そこが一番気になっている所。

双剣の装備を作る為に、色々とハメに必要なガンナー装備も一緒に作る。
HR100を超えてから作れる装備と言う事でアークテンプレを作成する。
途中、装飾品などで必要な素材を集めに行ったりもしたのだが、
面倒臭いと思える素材をしこたま持っていたりするのを考えると、
意外と自分は長くプレイしているって事なんだなと実感した。

そうして、友人のHRはガンナー装備が完成したところで250くらいになる。
双剣用の装備が出来上がる頃には、SRが取れる様になっている気がしてならない・・・。
まぁ、時期的には丁度良い気がしなくもないが。



そんなこんなで最近はフロンティアを遊んでいるのだが、
自分自身の方は、G級に上がってから全く進んでいなかったりする。
当面は、ヒュジキキの討伐を続けているが、敵が中々強くて困ってしまったり。
体力があって、全体防御力が高いので、正直言ってG級以前の武器では中々大変。
G級だと物理ではなく属性値が強さになると言う事も理解してきた。

そして、恥ずかしい事に渇愛を担ぐ事に・・・。
火属性2720万歳!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad