R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ドコモとの話し合い

相変わらず調子が悪いマイ携帯、SH-02E。
主な症状は通信周りの調子が悪いと言う事。
その事でドコモショップにしょっちゅう行っているが、相変わらず意味不明な事ばかり。


・通信が出来ない
「LTEのアンテナが立っているのに通信が出来ない、若しくは通信をするまで時間が掛かる」
「電車移動の後、LTE圏内に入っても、3GやHSDPAのアンテナ状態から元に戻らない」
などの通信異常の話をしているのに、
何故かLTEのエリアを広げるので、LTEの電波のキャッチがし易くなる、と言う回答が返ってくる。
マジ意味わかんない。


・初期化とセーフモード
「本体を初期化してから、通常モードで通信異常あり」
「本体を初期化してから、セーフモードで通信異常なし」
この2つを試し、初期化後の普通の状態でも通信状態がおかしいと言っているのに、
初期化前にセーフモードをして異常があれば、アプリが原因かもしれない、と言ってくる。
何でそうなるの?
ドコモのアプリや、プリインストールされているアプリは悪さはしていないと言いたいらしい。


・メーカーへの質問
メーカーHPには、製品への質問などは、各キャリアのショップで質問してくれと書いてあり、
113の電話でも、携帯の修理や細かい質問の話はショップへ持って行ってくれと言われるのに、
いざショップで話をすると、

「私たちはメーカーさんと話せないんです」

と言われる始末。
じゃぁ、メーカーへの意見って何処の誰に言えば良いの?って感じ。
自分が伝えたい一言一句は、全てドコモショップの店員に改変されて伝えられるか、
若しくは全くメーカーに伝わってないかもしれない。
ユーザーはどうしようもないらしい。


・修理後のOS,ソフトウェアが最新にされる理由
何故なのか聞いてみたら、OSを提供しているGoogleや、通信事業のドコモ、メーカーのSHARP、
どの関係会社も最新にしないといけない、と言う規約は設けていない様子で、
「ソフトウェアってそう言う物なんじゃないんですかね?」と言う何となくな感じで決めてるらしく、
最新にしないといけない、最新にすると言う理由が明確では無いらしい。
ソフトウェアとか、古いバージョンでの上書きとか余裕なんですけどね?
バグだらけの最新状態を、もしメーカーが放置していたら?と言う例え話をしてみたが、
ショップの店員は苦笑いをしながら、、それでも最新にさせていただきますと答えた。
ハナクソ。


・修理結果
メーカーが「異常なし」の4文字を返して来た場合、何が異常なしなのかを知らないらしい。
自分のSH-02Eに関しては、データ通信中に液晶の淵が点滅するのだが、
これをメーカーに検査に出してみても異常無しで返ってくる。この場合、

「メーカーで検査を行ってみたが、液晶が点滅する様な事は無く、異常なし」
『製品の仕様上、通信中に点滅をしてしまうが、これは仕様であるが為、異常なし』

と言う2つの可能性があるが、どちらの異常無しなのかをドコモ側は知らないと言う。
検査に出した携帯の性能情報、結果が回って来ないと言うのだから、おかしな話だ。
「とりあえず、調子が悪いと言うので基盤を交換しました」とか、本当に意味不明。
結局は、伝言係をしているだけである。



マジでクソ。

1年前に、F-10Dがクソ熱いと言う資料を作り、参考文献などもドコモに持って行ったが、
また同じ様な事すれば良いのかね?って思ってきた。
会社にLTE電波のエミュレーターとかあるから、本体分解すれば、いくらでも調べられる。
民法570条に基いて話をしても、該当しないと言う判断が本当に意味不明です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad