R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

やはり意味が解らないヨドバシ

事の流れとしては、商品に納品書をテープで貼らないで欲しいと言う話。
理由としては、テープを剥がす際の化粧箱の破損、糊の残りの可能性があるから。
開封しない状態のまま、時間経過したテープとか、酷い状態になるってのに。

それに対し、フィギュアの化粧箱は商品を梱包する物であり、商品自体に貼っている訳では無いとの事。
凄い事を言うなと真面目に思ったが、物流の関係で、所有権は既にヨドバシ側にあるのだったら、
商品は化粧箱の中身と言うのも自由なんだろう。
でも、化粧箱が破損していると、返品・交換出来ないのは謎である。

今回、書物に関しては商品が剥き出しなので、それに貼っている場合は問題であると言ってたが、
「システムの関係上で問答無用で書物自体に納品書を貼ります」と明言した事が意味不明。
自分達で商品自体に納品書を直貼りしているのだから、その場合は対応すると言いながら、
自分達で返品・交換要請が来るかもしれない梱包方法を続けますよと言う。
とんでもない無駄にしか思えない。

そもそもにして、それが幾つかの出荷拠点が独自のシステムでやって調整が出来ないとの事だが、
何故に自分の会社の出荷拠点の調整が出来ないのか、物凄い謎である。
いい加減、「独自」ってのが癌になっている事に気付けってんだよな。

しばらくは、やるやる発言で何も変わらないだろうと思うから、今後は要請を続けるだけにしようと思う。
本当にクソッタレだよ。

コメント

うちでも似たような業務があって関わってますけど、もうちょっとルールは統一されてますね
ただ、商品が多様な店ほど実際に梱包する人によって仕方が違ってしまうのは確かなんですよね
自分が通販で買い物してこの状態で商品が来たら嫌に思いませんか?って何回聞いたことか・・・
ちなみにうちはマニュアルに「化粧箱も商品の一部です」って書いてあります

他所の企業の話ですが、参考にさせていただいてます!

  • 2015/04/13(月) 01:37:23 |
  • URL |
  • まうす #-
  • [ 編集 ]

出荷拠点の誰かが、とかなら対応は難しいのかもしれませんが、
はっきりと拠点のシステム上、商品に納品書を貼りますと明言してましたkらね。
全国に何箇所の出荷拠点があるのかは解らないですが、
今はその拠点から出荷されない事をただただ願うばかりです。
客の話と、自分が客目線になった場合を踏まえて、先の一歩に歩く店員が少ないのか、
結局、ただの苦情扱いになっているだけに思えました。

化粧箱は自分も商品の一部として思っているんですけど、
何だか雑貨の類になると、立派な化粧箱でも、販売メーカーが商品扱いしていない様子でした。
スポーツ用品とかだと、商品に対しての考え方が違うんでしょうね。

  • 2015/04/14(火) 00:06:13 |
  • URL |
  • S&D #Czd0pvt.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad