R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

映画を観る楽しみ

アベンジャーズを観に行って久しぶりに感じた。



と言っても、映画を観てではなく、隣の客の反応で、である。

隣に座ってたのはカップルの女性の方だったのですが、
映画開始のブザーの音が鳴り、場内の証明が1段階暗くなった頃から、
何だかとても楽しそうに身体をそわそわさせていた。
その後、予告が始まった後も、隣に座っている男性とも少し話しており、
どうやら今回の映画の為に、今週に入ってからBlu-rayでおさらいしてた様子で、
その話の内容から、本当に今回の映画を観るのを凄く楽しみにしていた様子。

正直、自分も楽しみにしている映画と言うのは結構あるけど、
観る前に前作とか関連作品のおさらいとか、する事は殆ど無い。
結局、記憶だけを頼りにして観る事ばかりで、観終わった後に前の何だっけ?
みたいな感じで話が終わり、後は感想を友人と話し合ったりするだけ。

最近は映画を観る人自体が物凄く少ないと言う話は聞くし、
自分も昔ほど観に行く機会は減っていると思う。
そんな風に感じていた最近だったけど、今日の隣の女性を見て、
何だか映画の楽しみ方を、今一度考えてみようかなとは思ったりもした。


序にかなり適当だけど、映画の感想でも。



正直、1の焼き回し感があり、
マーベルお馴染みの、2作目はヒューマンドラマみたいなのが感じられる。
でも、面白いと思う部分も多いので、それはそれで楽しめば良い。
関連作品に関しては、

マイティソー ダークワールド
キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー
GOTG

この3つを観てれば大丈夫だろう。
エージェントオブシールドとか、何も必要無かった。
最近、TVで放映しているから、映画までに全話放映を間に合わせるのかと思ってたけど、
全く間に合って居ない事を考えれば、関連性は無いと思うべきだった。

アクション面に関しては文句は無い。
規模を考えると、1の方が派手で面白いとは思うが、
1よりチームとしての連携プレイの様な物が大きく扱われる様になったので、
そう言う部分がとても楽しく感じたが、1のバラバラ感がある個人技な感じも良いとは思う。
ハルクバスターとか、メカメカしくてたまらん物がある。
ただ、自分はキャップが一番ヒーローっぽくて格好良いと思う。
ホークアイの弓捌きを見ていると、溜め1連射をしている様に見えてしょうがない。

ウルトロンに関しては、随分、人間っぽいなと感じたが、
原作では機械だなと感じるのは漫画だからなのだろうと思った。
ロボットが呼吸するかの様に肩を上下に動かすのが凄く違和感があったが、
逆にそれが人間らしさ人をパッと見で感じさせる要因だったのかもしれない。

トレーラーとか登場人物とか、誰が出るのか全く調べてなかったのだが、
ウィッチとクイックシルバーが出る事自体が驚きだった。
X-MEN側の設定を持って来れないのだろうが、
劇中のキャラクタの設定に無理がある気がしてならない。
と言うか、X-MENでもクイックシルバーとか出てたけど、どうすんだ?って感じ。
まぁ、映画のX-MENの方が、設定とか滅茶苦茶な気もするけどね。
アポカリプスとか、今から心配になって来たよ。


次も予定はされてるみたいだけど、1年空いての2部作ってのがなぁ・・・。
まぁ、それよりもドクターストレンジの方が気になっている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad