R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ケトン体ダイエット

私生活と食事の調整を始めて1ヶ月ちょい。
食事は以前にも書いた様に炭水化物の調整をしたのだが、朝食のミューズリーが週初めに丁度無くなったので、
折角なのでケトン体ダイエットの事を再度しっかり調べて取り入れてみようと思った。

とりあえず調べてみると、まずは2週間くらいは準備期間の様子。
内容を見ると


1日の炭水化物の量を、1日の摂取カロリーの5%に抑える


とある。
じゃぁ、まずは自分の食事の内容から、計算してみようと思った。

内容分量(g)kcalたんぱく質(g)脂質(g)炭水化物(g)ナトリウム(mg)
朝食プロテイン411502627120
昼食蒸し鶏サラダ979.23.86.5254
プロセスチーズ14435812.180.66219
晩飯ほうれん草140353.640.75.614
卵黄1個662.815.70.0248
蒸し鶏(胸肉)606513.380.9042
合計55763.0325.2819.78697

今週に入ってからの食事はこんな感じ。
これに新製品や珍しい商品が出たら、ついつい増えてしまう事もある・・・。

とりあえず、この食事から摂取カロリーの5%を算出してみる。
557kcalの5%は27.85であり、これの4分の1が炭水化物になる。
27.85の25%は6.9625。



・・・朝のプロテイン1杯で既に過剰摂取していた。

昼食のサラダは、含まれている根菜は除いているので、
葉菜ばかりになるから、炭水化物自体は多少は減るだろうが、
蒸し鶏に味付けしているタレに結構含まれているだろう。
後は、晩飯で食べている一束のほうれん草。
どうでも良いが、私はほうれん草が野菜の中で一番好きと言っても良い。
既に食事が楽しみの1つでは無くなっている内容ではあるが、
その中でも唯一の楽しみである物を無くすと言うのは、正直難しい。

朝のプロテインを変えれば良いが、
持久性があるプロテインなので、中々変えたくは無かったりする。

もう少し食事の献立を考えてみよう。

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