R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

今年度に入ってから

多分、プリキュアの事しか書いていないと思う。
漫画を読むかの様にアニメも見てはいるのだが、何だか以前よりかは熱は冷めてるのかも。
とりあえず、春物で見た作品の感想でも書いてみるが、割と面白いと思った作品は多かった。
正直、珍しいと自分でも思っている。
以下、放映開始日順から(?)


:長門有希ちゃんの消失:
ハルヒ自体は、一応TVでやっていた物は全部見ているのでチョイス。
スピンオフと言う事で、単純なギャグアニメだと思って見てはいたけど、
長門と言うキャラの性格が本編と全く異なっているので、そこが面白いと感じた。
ただ、後半は段々と普通のハルヒ的な雰囲気になってきたんじゃ?と言う感想。
劇場版の消失は観ていないので、実は関連性がよく解っていない。

:旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目:
前期を見ていたから続けて見ている。
正直、前期の方がギャグアニメとしては面白かった気はするし、
これ、2期をやる必要あったのかな?と言う結果的な感想が出て来た。

:ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか:
なんとかなんとかオンライン、と言う作品を毛嫌いしている自分なのですが、
何となく雰囲気が似ていると感じたのに、チョイスしたのが不思議である。
内容としては、しっかりと目的と目標を持っている主人公の成長劇なのだろうが、
段々と強くなって行くと言う過程を面白く話として作っているなと感じた。
ストーリー的な部分を楽しんでいるが、演出や他のキャラクタに関係する話では、
少し面白味や華やかさが足りないかな、とは感じた。

:食戟のソーマ:
原作を読んでいるのでチョイス。
頑張って原作の雰囲気をアニメにしているなと思っているが、
アニメ化した事による面白さと言うのが余り感じられない。
キャラや調理の作業工程なんかの作画はよく出来ていると思う。
ある程度の所まではアニメ化したいのだろうけど、
全体的に話のテンポが早すぎて、少し雑に感じる部分もある。

:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン:
正直な話、前期の方が楽しく見ていた気がする。
全体のストーリーのテンポは早いのに、所々で話がだれて展開が遅い、と言う滅茶苦茶な感想を感じた。
作画に関しても綺麗だと思うが、ここ一番での見せ場と言う所が少し物足りない感じ。
と言うか、どれも一緒と言うべきなのかな?
士郎とギルのラストは、劇場版みたいに周りに剣が一杯あるのに二人でチャンバラするとかでなく、
しっかりとバビロンで飛ばしてたのは良かったと思うが、ただのロングソードみたいなのではなく、
もう少し財宝的な武器を無尽蔵に飛ばしてくれても良かったのでは?と思ったり。

:プラスティック・メモリーズ:
UBWを見てそのままTVを付けてたら始まった作品だったが、
1話を見て、何故この作品をチョイスしなかったのか?と真面目に後悔した。
これは絶対好きで、面白いと感じる作品だ!!と思い、2話目からしっかり録画したのだが、
全体を通してみれば、最初から最後までが決まっていて、
過程を見続ける作品だったなと、と言う感想になってしまった。
ワンダラーとかの設定も、伏線的な何かなのかな?とは思っていたけど、
結果的に、途中の話を作るだけの設定になってしまっていたし、少し残念。
不満は幾つかあるけど、話は面白かったと思う。

:血界戦線:
1話を見るまでは面白そうだと思っていた作品だったけど、
1話を見て、何だか求めていた面白さとは違い、録画はし続けれど、切った様な作品。
終わったら纏めて見てみようと思う。

:ハイスクールDxD BorN:
今までのシリーズを見ているのでチョイス。
正直な話、今期で何がしたかったのかがよく解らない。
何だか全体の話の途中を見せられた様な感じで、4期を待ってね♪と言われてる様である。
結果的に今まで以上に大ざっぱな作品に感じたので、
自分は小山力也と立木文彦の声を楽しんでいた気がする。

:てーきゅう(第4期):
相変わらず何も考えないで見るだけで楽しめる。
面白かった話は全体の半分くらいかと思う。
ほぼ原作の内容通りに話が進んでいるので、
この調子で行くと本当に8期くらいまで続けられると思う。

:高宮なすのです!:
正直、原作は少しイマイチ感があったのだけど、
アニメ化にしてテンポの早さとノリで格段に面白くなったと思う。
ってか、てーきゅう本編よりも面白いと思った。

:響け!ユーフォニアム:
吹奏楽と言う事と、部活物っぽいと言う事でチョイスをしたのだが、
普通に学園の部活物だったと言う事が意外だった。
ダメダメだった部活が、有能な顧問の指導でどんどん成長して行くと言うありがちな話だけど、
主人公が異様に特別みたいな事も無く、頑張っている人間はそれだけ実力が伴っている、
と言う当然の事も表現されており、至って普通なんだけど、逆にその普通さが面白かった気がする。
結果的に、特別にこれと言った何かがある訳では無かったが、毎週を楽しみにしていた。

:トリアージX:
原作を読んでいるのでチョイス。
ってか、INAZUMAじゃなければ読んでいないと思う作品なのだけどね・・・。
正直、原作を読んでいると物凄くマイルド・・・と言うか物足りないアニメ化だったと思う。
湯気をトリアージして欲しいから円盤で見たいが、周りで誰も買う人が居ないと言う・・・。

:パンチライン:
ふざけた雰囲気の作品なのかと思ってチョイスしたのだが、
真面目に前半の数話ではどう言う作品なのかサッパリ過ぎた。
多分、最初で切る人も多いだろうと言う雰囲気だったけど、
折り返し地点から前半でばら撒いた伏線をしっかり回収しながら話は進み、
全部は回収しきっていないけど、結果的に面白いと感じた作品ではある。
結果的に、伏線のばら撒き方と回収のタイミング、順序が面白かったのかと。
とりあえず、パンチラではなく、全てが「パンモロ」である。

:山田くんと7人の魔女:
どういう作品なのかも全く分からずにチョイスしたけど、
キャラクタの設定を上手く使用している内容が面白いなと感じ、
結果的に内容は普通に面白いと感じた作品である。
原作での話の進み方がどう言う感じなのかは解らないけど、
毎回1~2話で話が完結して行くが、根本のストーリーは進んでいくので、
ストーリーの進め方に関しては、テンポが良いなと思う。
ただ、これも原作が面白く、
アニメ化した事がどう面白くなっているのか解らない作品な気がする。


適当に書き殴ってみた。
感想文になっていない感想文なのは相変わらずなので、突っ込みは不要。
以下は今期で見る予定と、とりあえず気になった物だけど、並べるとメチャメチャな数だった・・・。


乱歩奇譚 Game of Laplace
城下町のダンデライオン
うしおととら
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
ガッチャマンクラウズ インサイト
ドラゴンボール超
VENUS PROJECT
GOD EATER
To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd
てーきゅう5期
実は私は
それが声優!
モンスター娘のいる日常
ビキニ・ウォリアーズ
空戦魔導士候補生の教官
監獄学園
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!


始まって1週間は経ったのだけど、まだてーきゅうしか見ていなかったり・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad