R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Fate/Grand Order

とりあえず事前登録をしてはおいたものの、
サービス開始日にサービス開始の連絡が来なかったと言う素晴らしさを感じつつ、
ある程度のプレイをしてその日は終了。

で、翌日、アプリケーションのキャッシュ削除によるデータ破損が早々に問題となる。
自分はCCLeanerでメモリや不要なアプリのキャッシュをすぐに消す癖があるので、
まさかソレが原因でゲームデータが破損するとは思わなかった。

この件に対する運営の対応も、不具合に対して何かをすると言う決定が遅く、
その案内も非常に曖昧で解り難い内容である。

ゲームデータの破損と言う物がどう言う状況なのか具体的には解らないが、
自分は進めていた状況に戻る事は無く、タイトル画面をタッチして始めると、
何故かデッキ構成の画面になり、NEXTを押せと言われ(それ以外の操作は不可)、
そのままプロローグが始まり、チュートリアルになる。
確実にデータが狂っている状況だとは思う。

運営からはデータ復旧の為に必要な状況をくれと言われたが、
その内容がどれもおかしな物ばかり。

まず、ユーザーIDを要求されるが、
調べる方法がゲーム内MENUのフレンド検索から、自分の名前を検索すると出るらしい。
このゲームでMENUが開ける様になるのに結構時間が掛かるので、割と面倒くさい。

続いて、上げたレベルや最初のお試しガチャで引いたキャラ、
持っているキャラ、デッキの構成、進行状況、アイテムの個数、
などなどを書けと言われるが、データが消えたのにそんなの解るかよと。
真面目に何言ってんだ、コイツら?と素で思ったね。

挙句、データの復旧に時間が掛かるかもしれないから、
新しいID作って進めててよ♪IDと貰った情報の照合が取れたら、
消える前のデータを移行するから♪みたいな事を言われる。
いや、それ復旧じゃないでしょ?と。
他、今日、明日にでもデータが復旧されるならまだしも、1週間くらいゲームをプレイした後、
プレイ1日にも満たないデータを追加されても余裕で要らないと言えると思うのよね。
しかも、この方法を行っておいて下さいではなく、あくまで推奨なのが困る。
消えたデータとIDの復旧を素直に待っている場合もあるって事だ。
その間、ログインが出来ないってのに、現状、ログインボーナスが発生している。
これの対応はどうするんだろうね?と。

復旧復旧ばかりで、保証に関する詳細が無いのも駄目すぎる。
ユーザーが自分でキャッシュを消したのだから自己責任だろ?と言う意見も見たけど、
そもそもにして本来の仕様と異なっていたのなら、それはただの不具合であり、
運営の責任である。

本当、色々酷いスタートである。
公式で応援漫画が描かれていたが、中に

「グランドオーダーはクソ運営」

と言う台詞があれど、皮肉にもその通りな状況を自分達で作ってしまっている感じ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad