R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

現状のFの面白い部分を書き出してみようと思ったが


1年くらい前にも同じ事をしており、意気消沈と言う感じ。
ただ、普及の為には、時々はこう言う活動もしないと♪


:モンスター:
今日までの中型以上は全部で101体。

MHF 2015年8月25日 モンスターの現状

dosまでと、本家から輸入されたモンスターを省くと、Fオリジナルは全部で52体と約半分。
流石に8年も続いているので、これくらいの数は居てもとは思うが、
F以降の本家の新規モンスターの合計は69体も出ている事実・・・。


:クエスト:
クエストのランクは、下位・上位・凄腕・G級の4段階があり、
同じランクでも行動パターンや強さがが異なるハードコアクエストがある。
現状を大まかに言うと非G級とG級みたいな感じで分かれており、
G級にしか居ない敵もいるけど、これは本家でも同じ様な物である。

イベントで大連続的な物や、マップにギミックが仕掛けられており、
それを解いたり、利用しながら敵を倒して進む不思議なダンジョン的な物もある。
得られる報酬は、結構良い物なので、頑張りがいがあったりする。


:操作スタイル:
通常の操作スタイルの他、攻撃方法が異なるスタイルが2つ用意されており、
それが各武器種に用意されているので、狩猟のし方を変える事が出来る。
この敵にこの武器種の場合、このスタイルが最適解!!みたいな事もある。


:NPC:
4種のNPCが用意され、ソロでプレイしてクエの参加人数を指定しないと、
NPCが付いて来て4人PTになり、ぼっちでも疑似PTで遊べる。
非G級の装備で自分を他のプレイヤーのNPCとして契約させられたり、
ゲーム内ポイントでスキルを覚えさせて強化させるパートナー的なNPCも居る。
後はオトモとゲーム内NPCが用意されているが、メインになるのは上記の2つのNPCだろう。
パートナーは生産した防具を渡して装備させる必要があるが、
先に書いた様にスキルはゲーム内ポイントで覚えさせるので、完全に見た目重視で行ける。
ただ、譲る防具のランクで既定の防御力が設定されているので、
出来るだけ高い防御力のランクの装備で着飾ると、色々と幸せになれる。
最初に名前を付けて、性格の設定なども出来て、クエ中に会話も発生したりするので、
そう言う部分を楽しんだりする事も出来る。


:スキル:
非G級で最大10個、G級で最大12個までのスキルが同時に発動ができる。
各武器種で便利なスキルの大体は付けられるので、各武器種を最大限楽しめる。
ただ、10個(12個)でも足りないと思う事がある・・・。


:G級スキル:
非G級スキルに無い操作方法や火力に繋がるスキルが増えたが、
それらを入れると今までのスキルに足す事になり、枠を圧迫する事になったが、
圧迫を解消するかの如く、2つ3つのスキルが1つに纏まった複合スキルが増えた。
結果として、内部的には12個を超えるスキルを付ける事が可能になっている。
1個で10個くらいのスキルを内包している複合スキルもあるが、
使われるのは「火事場」だけ、みたいな事もある・・・。


:スキルアップシステム:
特定の防具を装備する事で、スキルが1段階上にランクアップされるシステム。
簡単な例としては、攻撃力UP【大】を発動させるのにスキル値が25であり、
1段階上のスキルの攻撃力UP【特大】を発動するには50も必要になるが、
スキルアップをする事で差分25のスキル値が不要になる素晴らしいシステム。
全てのスキルで適用される訳では無いが、大体のスキルには適用されるので、
スキル発動させる為の装備の組み方のバリエーションが凄く増えた。
このシステムが一番画期的で面白いと感じた人は多いかと思う。




大体、面白いと感じる部分はこう言う所だろう。
面白く無い部分は書いても興味を削ぐだけだし、
何となく面白そうかも?みたいな印象を残せれば良い。

とりあえず上位クエまでは無料でプレイ出来るので、
Fをプレイした事が無いけど、興味を持った人には是非触ってみて欲しい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad