R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ランス03 終了

とりあえず終了した。
全体的な感想を言えば、本当、素晴らしいリメイクだったとは思う。
まぁ、それは単純に自分が3が好きなだけかもしれないのだけど、
昔のアリスの大雑把さが大分マイルドになっており、
個人的には、それが丁度良い感じに面白く、楽しい作品になってたかと思う。
01と02から部品流用と言うのだけは、何とかして欲しかったとは思う・・・。

ストーリー自体の改変は殆ど無かったけど、
キャラクタの雰囲気が結構変わっている事が目立ったかと。
特に3から出て来た魔人側の変化が目立っており、
ボイスが付いた事でそれが文章だけだった旧作以上に感じられる。
アイゼルは、何だか魔人らしさが無くなった気がするが、これはこれで良いと思うし、
逆にノスは、旧作以上に魔人らしさが増した気がする。
そう言うのも、ボイス有りと言う部分で大分印象が変わった作品かと。

所々、後々の作品で出て来た設定を使って改変している部分もあるが、
逆にその方がしっくり来るなと思うところもあれば、それ使っちゃうの?と言う所もある。
まぁ、何だかリメイクでランスシリーズの話、設定の補間は出来ているとは思うので、
結果的には良いとは思ってたり。

ランス03 ジル戦 01

ジル戦に関しては、旧作の最後がイマイチだった事もあってか、
今回はRPGらしさをしっかりと出し、ランスの設定を上手く使い、凄く面白い改変をしたと思う。
最後の最後で、このゲームをプレイして本当に良かったと心底思った。
と言うか、ジルの設定が絵にしっかりと活かされているのには感動した。

ランス03 ジル戦 02

後は、このダメージが出せる様にひたすら頑張れと言う事だけど、
Lv60からレベルを上げる為の必要経験値が一定になる様子で、やろうと思えばやれるだろう。
魔王ケイブリスと同じ様に、気長にやれば良いだけの話だ。

残ったイベントもあるので、それらの消化も行わないと。
EDを見る限りでは、4のリメイクもやりそうな雰囲気ではあるが、10の後に出すのだろうか?
4自体が、3からの続きだけど、全体の話は3とは関係なく終わる作品と言う事もあるので、
リメイクの04(?)が出て、それでランスシリーズが結果的に終わる事になるのかな。
どっちにしろ、出てくれるなら出て欲しい作品ではある。



ランス03 エヴァネタランス03

ジュリアの登場シーンは、相変わらずこの作品のセンスが出ているなと笑ったし、
NATOのイベントも、結構危ない内容だよなと思いながら笑ったわ。


ふぅ、面白かったわぁ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3530-74000233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad