R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

LINEのスタンプ

LINE スタンプ 01

月刊少女野崎くんのスタンプが出ており、おっ?と思って内容を覗いてみた。
千代ちゃん可愛いよね♪
なんて思ったのも束の間、このスタンプってサービスはどう言う物が望まれて、
どう言う時に使って欲しい物なのだろうか?と無駄に考えた。

実際、知らない人が絵を見て何なのかが解るのは、半分にも満たないだろう。
解るという物も、台詞が入っていたり、解り易いジェスチャーを行っている物で、
それ以外になると、ほぼ作品を知っている人でないと伝わり難いだろうと思う。
そう言う物だと、会話の中でスタンプを使うのも画像を貼るのも、特に変わらない気がする。
友人との会話で会話の中で使っていても、伝わらない事がちょこちょこあれば、
そのアイコン何?とか、そう言う話題に傾く事があり、ただの趣味自慢になり兼ねない。
そうなると、何だかこのサービスは有効的なのかな?と考えたり。


LINE スタンプ 02

ただ、クリエイターズの方は、明らかに会話で使う様な事を考えられている物が多く、
とても使いやすくて良いだけでなく、会話が明るく弾む事もある。
と言うか、公式なんかのキャラ物のスタンプを会話に入れても、そのまま文字トークが続くが、
クリエイターズのスタンプを入れれると、そのままスタンプ合戦になる事が多い。
その内容が、会話になってない事が多いのも事実ではある・・・。

コメント

公式は結局、俺達の絵でスタンプが送れたら嬉しいんだろ?なスタンスの所が多いのが悲しいね。

クリエイターズの方は商売としてやりたい人達も多いので、しっかり「ユーザーはどういったスタンプが欲しいか?」のリサーチしてから作ってる印象。


まぁ逆の時もあるけどね。

  • 2015/10/03(土) 13:31:30 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [ 編集 ]

公式のスタンプは完全に趣味って感じの物で、
サンプルを見ていても、仰っている様な内容の物が多い気がします。
何だか、スタンプと言う表現が適正なのか、少し考えてしまいたくなりますね。

クリエイターズの方は、正直、審査定義がよく解らないですね。
ある程度、ダウンロードされているスタンプを見ると、使い処があるスタンプが多いですが、
下の方へスクロールしてみると、これ何?って思える様な落書きレベルの物もありますし。

後、クリエイターズで公開されている著作物の物は出来が良い気がするので、
古くて懐かしい作品の物を、クリエイターズの方で色々出して欲しいですわ。

  • 2015/10/05(月) 15:57:54 |
  • URL |
  • S&D #Czd0pvt.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3558-2b008257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad