R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

重なったアップデート

明日にはFのアップデートがあり、ブラキが追加される。
明後日にはDDONの初の大型アップデートがあり、モンスターやジョブ、マップにストーリーなど、色々追加がある。

正直、どちらをやろうか悩みどころではあるが、
現状、DDONのアップデートに対して、それほど大きな期待を抱いていない。
と言うよりも、かなりの不満が多過ぎて、楽しさとイラつきの半々と言う感じである。


とりあえず、サービスが始まったばかりと言う事なので、遊びやすく無いと言うのが最もな感想。
後は、同じ様に開始から間もないので、ボリュームがまだまだ不足している感じ。
解る人には解るとは思うが、Fが始まった初期の頃みたいな感じ。
まぁ、この辺は次のアップデートで色々と追加はされる予定みたいだが、
早い人はすぐにやる事無くなりそうな追加量である。

ゲーム内容としてのアクション部分に関しては、難し過ぎず、簡単過ぎずな感じ。
ただ、敵の体力なんかを見ていると、準備が出来るまでソロでプレイするゲームじゃないなと思った。
RPGと言う事もあり、レベルの制度もあるので、レベルを上げるには敵を倒す必要がある。
敵は、小型よりも大型の方が経験値は多くなり、必然的にレベルを早く上げようと思えば、
大型の敵を処理した方が効率が良いが、序盤に関しては、大型の処理がかなり苦痛であった。
と言うか、レベルも上がり、装備が整った今でも苦痛と感じる事がある。

MORPGと言うのを初めてプレイしたと言う事もあるが、進行具合がチンタラし過ぎていて、
オンラインゲームはモンハンしかプレイした事が無い自分には、かったるいの一言である。
と言うか、かったるいと思わされる理由の一つに、敵の攻撃アクションが単調と言うのがある。
1発が痛いと言うだけで、判定はデカいけど大人しい攻撃が多く、退屈な事が多い。
その退屈を何度もやらされるのだから、目標をセンターに入れてスイッチな状況が続く。
敵のレベルを変えてイベントで何種類か出していたりはするが、
結局は内部ステータスの違いと言うだけで、異なるアクションをして来る、などが無い。
レベルと言うステータスが割り振れるのだから、一定レベル毎に行動を変えてくれてもと思うが、
そこがアクションとRPGの違いなんだろうと。

ちまちまプレイしているが、MORPGと言うのは自分に合ってなさそうな雰囲気に感じている。
それでも、現状は新しい作品と言う事で楽しんでプレイしている為、続けられている。
何度も言っているが、まだ始まったばかりの作品と言う事もあり、今後に期待だろう。





でも、明日のブラキは、早々にやりたかったり・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3567-b088c0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad