R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

海外通販でちょっと困った事

HPの文章が英語だけど、アドレスがEUであるショップに商品を注文していた。
支払は、以前カードの番号が漏れた事があるので、今はPayPalがVプリカを使用している。

で、注文から即PayPalの支払いを行ったのが2週間前になるだが、1週間が経過したのに全く音沙汰が無い。
発送に時間が掛かると言うのは解っているつもりだが、案内が無いと言うのは不安が募るばかり。
一応、注文を受注と支払を受けたと言う案内は即来ており、

Please reply to this email if you have any questions.

なんて書いてあるから、メールを返してみても返事は無い。
HPの方に「Contact us」と言うフォームがあるから送ってみても返事は無い。
やり取りを何度もしても応答が無いので、こりゃ危ない店だったかな?と思い、
PayPalの問題解決センターを通じて、店側に連絡を取ってもらう事にした。

手続きは割と簡単で、
途中、売り手側に伝えたい事、買い手側が希望する事を細かく書いて欲しいと言われ、

・注文から2週間が経過している
・発送したのなら案内をよこす様に
・発送が出来ていないのならキャンセル扱いに

と言う内容をびっしり英文で書いたのだが、どうもPayPal側が内容を伝えてくれる様子で、
日本語で書いても良かったらしい・・・。
そうしてPayPal側に動いて貰い、進展があった場合は報告しますとの事で、とりあえず終了。


で、2~3時間くらい経った頃、早々にPayPalから連絡があり、
売り手側に情報を更新させたと言われ、それをそのまま伝えられる。
内容は、使用した配送業者とトラッキングナンバー、そして発送済みの案内。
大きい会社に言われると即座に動くとか、凄くいやらしい感じがしますね。
ただ、最小限の事しか伝わって来ておらず、不満たらたらなのだが、とりあえず保留。
配送業者を見ると「postnl」と書いてあり、全く聞いた事が無い。
まぁ、海外なんだから当たり前だろうと・・・。
Google先生でとりあえず検索してみると普通に出て来るので安心したのだが、

PostNL: Home

まず、何語か解らない・・・。
単語を見ても英語じゃないのは一目瞭然。
ページの中を見回してみると言語選択みたいなのがあり、オランダである事が解る。
これじゃ全く読めぇよと思ったが、先の言語選択から「English」が選べたので助かった。
普段は英語のページを毛嫌いするが、こう言う時だけ凄く助かる不思議。

言語を変えてトラッキングナンバーで商品の状況を確認してみようとしたが、
何故かその番号で、指定の国、指定の住所への荷物は無いとか言われる始末。
おいおいおいと、PayPalには発送済みと報告しておいてこれですかと更にガッカリ。
しょうがないので、色々な空輸状況が見れるサイトでトラッキングナンバーを打ち込むと、
あら不思議、配送状況が普通に表示される。
ただ、10日に国を経った的な事を書かれており、そこから先は書かれていない。
どう言う経路で回っているのかは知らないが、日本に届いても税関でしばらく止められるので、
まだまだ到着には時間が掛かりそうである。

で、問題なのは、発送元がドイツと書かれている事。
これって、もしかして単純に英語で書いた内容が伝わってねぇって事なのか?と一瞬思った。
英語でページを作っているんだし、そんな訳ないだろうと思うかもしれないが、
昔、メモリメーカーのADATAのUSBメモリを購入した時、USBの調子がおかしくなったので、
永年保証と言う事だから修理に出そうと思ったのだが、

http://www.adata.com/jp/support/online/

日本語で作られたこのページから日本語で修理依頼をしたら、

「貴方が伝えて来た内容は、機械翻訳したが理解出来ないので対応出来ない」

と言う過去、類を見ない程、訳の解らない回答を貰った事があるので、
今回、商品を注文したショップも、意味が解って無い可能性はゼロでは無いと言う事だ。

ちなみに、ADATAには英語で同じ内容を送ってみたが、同様の回答が返って来た。
結局、そのUSBは中でコネクタが抜けてただけと言う事で、地力で直せたのだが、
あまりにクソなサポートだった為、二度とこのメーカーのメモリは買わないと誓った。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3569-3ada21da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad