R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

楽天の処理の遅さ

ちょっと買い物があったので楽天で出店している店で購入したのだけど、
あまりにメールでの対応が遅すぎて、これはちょっと・・・って感じな状況が発生。
過去に楽天を使用した事はあり、幾つかの店舗は即返信、対応をしてくれる所もあり、
全ての店が遅いと言う訳では無いのですが、2店舗も続くとちょっとね・・・って感じです。
状況としては、

案件1
13日 AM11:30 楽天にて注文
14日 AM9:15 店から注文を受け付けのメール
14日 AM10:30 実店舗とも併売なので、在庫の確認をしてから対応します
15日 AM10:30 在庫ありと表記してましたが、実店舗で売れた為、在庫なしです

案件2
14日 AM10:50 楽天にて注文 在庫あり
14日 AM10:52 自動返信 実店のとも併売なので在庫の確認をしてから対応をします
14日 AM11:00 HP上は在庫なしに切り替わる
15日 AM9:10 HP上は在庫ありに切り替わる


まず、案件1で、注文から最初のメールが来るのに24時間掛かり愕然とした。
結果的にキャンセルになったが、朝にしかメール確認してないのか?って感じ。

案件2に関しては、未だ連絡が無い。
何より、在庫ありの場合、発送に3~5日掛かると言うのが既に意味不明。
そこは即日発送とか書く内容じゃないのかよ?と。

とにかく、楽天のシステムを経由して店舗側に注文内容が行っているのかは解らないが、
対応の遅さが目立つ店に連続して当たったと言う状況です。
こう言うのがあるから、楽天は使いたくないんですよね。
実店舗と併売している店は、店で売れた情報を一々ネットショップ側に手打ち入力してるのか?
何で実店舗の在庫状況とリンクさせているシステムを実用しないのだろうと。
結局、ネット側での対応をする羽目になるので、無駄な労力を掛けているとしか思えない。

まぁ、駿河屋とか言う店は、先に自分が注文したのに、後から注文した客に売った、
とか言うクソッタレな事をした事があるので、それに比べれば許せる範囲である。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3570-35499d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad