R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

テレビの買い替え

つい先日までプラズマを購入しようか考えていたのだが、
少々、手が出し辛い値段になったり、売り切れてしまったりと入手が出来なくなり、
プラズマは諦めて液晶を購入しようと考え直す事にした。

現状の最有力候補としては、東芝のZ20X。
続いてSonyのX9300C、同じくX9000C、東芝のZ10Xである。
サイズは、もうこの際だから一番デカい奴にしてしまえと65インチを検討。


:Z20X:
映像 - 製品が出ていない為に不明
性能 - スペック表だと最高♪
値段 - 製品が出ていない為に大型量販店のみが付けているが高い

:X9300C:
映像 - 凄く綺麗だが、動きが小さい映像ではX9000Cに劣ると感じた
性能 - 最近のアップデートで良くなったらしいが、Android TVと言う事で酷評しか見ていない。
値段 - 妥当な値段

:X9000C:
映像 - 凄く綺麗だが、IPSパネルの為か、スポーツ観戦とかが気になった
性能 - X9300Cの話題ばかりで全く触れられておらず、良いのか悪いのかも解らない
値段 - 妥当な値段

:Z10X:
映像 - 綺麗だが、Sonyの2つに比べると少し味気無い
性能 - 特別良いと言う訳では無いが、Sonyの2つよりかは良い部分がある
値段 - 手頃な値段


こんな感じで4つの候補、それぞれで良し悪しがある。
映像で見ればSonyだけど、性能で見ると東芝、みたいな感じ。
それよりも、まだ出ていない製品を見ないで購入しようとしている事がアホ過ぎる。
その上で現実的な値段の問題を考えると、

Z20X>>>X9300C>X9000C>>Z10X

これくらいの値段差があり、普通に考えればZ20Xの値段は出したくないレベル。
Z10Xの初期の頃の値段の付き方と下がり方を見ていると、非常に高い値段が最初に付き、
尚且つ下がり具合も非常に遅く、65インチと言うサイズは物が出難い事を理解する。

そんな中、価格comに登録されているヤマダウェブコムにアクセスしてみると、
商品ページの販売価格の下に「この値段なら買う」と言う値段交渉欄がある。
試しに会員登録をして、この値段なら買うよと自分の希望額を書いて送信してみると、
会社のマスコットキャラが画面に出て来て、自分が提示した希望額を持ち、
店長と相談してみます、みたいな感じ引っ込んで行った。
で、少し経った後、この金額でどうでしょう?みたいな数字が出て来たのだが、
え?と思ってしまう様な額が記載され、試しにそのままカートに入れて手続きを進めると、
最終決定前まで普通に来てしまった。

『マジですか?』

こんな言葉が素で発せられてしまったが、この値段になるなら買わないは無いだろうと。
ただ、この値段が発売されてからの適正値なのか、それとも更に下がるのかは解らず、
商品は見ていない、価格の適正値も解らずと、とんでもない博打をするハメになる。
とりあえず、提示された値段は翌日まで適用されるとの事で、一時保留にした。

ヤマダウェブコムから購入した場合、配送元は家の近所の店舗になっていた。
それなら実際に赴いて、店舗での値段の交渉をしてみるかと行ってみる事にした。
店員の方に声を掛け、どれくらいの時期の発売になるか等の話をしてみると、
情報がまだ来ていないと言われる。
ん?そちらのネット販売のページには、商品ページと価格の記載がありましたよ?
なんて話すと、その場ですぐ調べてくれて、店舗での割引適用額を提示してくれるも、
ネットの販売のページで提示された額を伝える事にした。すると、

「随分値引きされてますね・・・」

なんて言われてしまう。
その後、奥に戻って話をして来てくれて、店舗でもネット販売の額で出せると言われた。
その上、ポイントも付けてくれるとか、延長保証が自動で付くとか、お得感しかなかった。
唯一の問題は、配送時期が11月に入ってから少し時間が掛かる事と、平日になる事。
その辺の時期の予定が解らないので、少し悩んでしまうが、
予定を調べてくるから翌日にまた来店しても良いかと聞くと大丈夫との返事をもらう。

ここまでが昨日の流れで、本日も仕事をサクサクっと店に向かう事に。
昨日、対応してくれた店員の方も居たので、購入の方向で話を進めさせてもらった。
途中、配送に関して階段の昇降がある為、搬入経路とかの確認があり、
大丈夫だろうと思いながらも、入れられなかったら困るので、搬入見積もりを行ってもらう事に。
こうして配送の手続きを終えて、会計を行う為にレジに向かう。
そこでレジ担当の方とと交代したのだが、結構な割引をして購入させてもらったのに、

「ご購入いただき、ありがとうございました」

と、お礼を言われてしまう。
いや、こちらこそありがとうございますなんですけどね。

会計はカードでサクっと終了。
現金の用意なんか出来るはずがないと言いたいが、
今、使用しているプラズマは現金一括で購入したんだよな、と昔を思い出した。

とりあえず、この先10年くらいは使って行きたいつもりで購入したが、
先にも書いたけど、現物を見ないで購入しているので、期待ハズレだったらどうしよう・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3586-2438dd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad