R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

クレジットカードの不正利用

久し振りにタイトルの様な事が起きた。
以前はイタリアだかフランスだかで物凄い短期間で20万くらい使用され、
クレジット会社から連絡があり、発覚、防止する事が出来た。

今回は、プリペイド方式のVプリカを提供するライフカードから。
いきなり、ご利用していただいたけど、セキュリティロックが掛かっている為、
○○円の決算が出来ませんでした、と言う感じのメールが届いた。
何のことだか正直解らなかったのだが、
先に書いた件から、PayPalでの支払いが出来ない海外のサービスや通販は、
基本はVプリカを使用している。
特にサービス系だと、勝手に継続使用される事があるので、
何時もは一定期間の使用料金のみ払い、早々に使用出来ない様にロックを掛ける。
これでサービス停止の漏れがあった場合でも、自動清算される事は無い。
そんな感じでロックを掛けていたVプリカのカードが使用されたとの事。
生憎、ロックが掛かっているから取引は成立せず、そもそもにして残高は0である。

とりあえず、そのカードで使用したサービスは1つしか無いので、
早々にサービスに問い合わせして、情報漏れなりしている事を伝える必要がある。

本当、海外の通販は、こう言う所がクソだなと思う。
日本の通販サービスは、聞いた事が無い様な店でカードの情報入力とかした事あるが、
漏れとかは今まで経験した事は無い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3593-9c8418d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad