R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

New3DS LL れぽ~と

別に発売して間もない商品でも何でもないけど、
ネットを見てもロードが早いとか、そんな感想ばかりなので、
ここはゲームでしっかりとレポートをしようと思う。

ポリゴンゲーと言う事でNewラブプラスを持ち出そうと思ったが、
恐らく、それは求められていないだろうと思うので、大人しく4Gを用いる。

とりあえずゲームの起動やロード時間は、ネットで言われている通り早い。
これは真面目に普通の3DSと比較にならないくらい早い。
街から集会所やマイハウスの移動も早いので、ある意味快適。
クエストに関しても、出発してからマップに出るまでも早く、エリチェンも僅かながら早い。
これ、普通の3DSとプレイした場合、同じスタート位置からでも確実に差が出るかと。

で、肝心の処理関係だけど、噂通りに処理能力が上がっているのも確かだった。
クエスト中のフレームレートが明らかに上がっているので、
マップを走っている最中の行動ですら滑らかである。
敵の動きに関しては、一番処理がクソであろうと思う地底洞窟での検証を行ったけど、
黒グラ、蒼レウス、ブラキと言う処理落ち万歳な敵を相手にしていても、
完全に処理落ちしないまでも、かなりの滑らかな動きをしている他、
カメラの移動、ターゲットカメラの移動も早く、明らかに相手をし易くはなっている。

まさか本体の性能差で、これほど変わるとは思ってもいなかった。
4Gで不満を持っていた人で、本体の買い替えを検討しているなら、
これを機に買い換えても良いとは思った。


以下は個人的な事でも。

まず、自分は手がそれほど大きくないので、LLは不向きだと思っていたが、
案の定と言うか、デカ過ぎて操作が大変と言う状況になった。
自分の3DSの操作方法が、小指の側面に本体の下の部分を乗せて、
人差し指でLRを固定し、本体をガッチリ掴んでいるプレイをしているのだが、
LLになりサイズが大きくなった事でそれが出来なくなった。
やろうと思えば出来なくは無いが、指を無理に広げる事になるので、悲鳴を上げる。
結果、一般的な持ち方をする事になり、操作に違和感がバリバリである・・・。
と言うか、LL売って普通のNew3DSを買って来ようかと真面目に思った程である。

画面のサイズが、比率で約2倍近く大きくなっているとの事だが、絵が荒いのが目立つ。
何か黒グラの黒い部分が潰れまくってて、体の凹凸がはっきりしない感じだったのよね。
少し大げさだけど、3DSが有機ELで、LLが液晶、みたいな感じが最初の印象だった。
後、今までの本体と画面の位置でプレイすると近すぎて、少し離す必要があるので、
ちょっとプレイに違和感が感じる。

ボタンの横に付いている新しいアナログスティックだけど、凄く硬いです。
これでカメラ移動をさせるみたいだけど、やり易いのか?と真っ先に疑問に思った。
ターゲットカメラやアナログの追加でカメラ操作をし易くしようとしているのは解るが、
未だにフロンティアをプレイする身としては、まだまだだなと感じますね。

コメント

ありがとうございます!
悩んだんですがLLいけるかなーと思ってLLにしました
でもこれかなりデカイですね・・・
グリップつけてもちょっと違和感あります
慣れたら問題なければいいんですが

  • 2015/11/24(火) 11:51:59 |
  • URL |
  • マウス #-
  • [ 編集 ]

自分も何となくいけるかな・・・?
なんて思って購入したんですが、本当、デカすぎました。
チョバムアーマーはお馴染みのご様子で♪

  • 2015/11/25(水) 00:01:08 |
  • URL |
  • S&D #Czd0pvt.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3608-e9d26d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad