R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ガンナーに手を出す

本家でのガンナーは、

・P2 弓
・P2G ライト、ヘビィ、弓
・tri ヘビィ寄りに組み立て
・P3 弓を数回
・triG ヘビィ
・4 しゃがむだけのヘビィ
・4G 弓を少し

こんな感じで触って来た。
4ではしゃがむだけのヘビィしか触った事が無く、
4Gではラージャンの角を折ってサブクリする為に少し触ったが、
とてもじゃないが、こんな状況を楽しんだ、触ったなんて思っていないので、
そろそろヘビィが恋しくなって来た為、真面目にガンナーを始める事にした。

と言う事で、普通のクエに担いで何戦かやってみて思ったのは、
アンジュレーションの影響でやり難いのは弓だけだった事は解った。
ライトとヘビィは何とかなれど、
溜め3を当てるのが基本の弓は、正直どうしようも無かった。

ラージャンには、軸合わせに対し向かって撃ちこめば頭に当るので、
角を折るだけの作業は何とか出来たが、
弱点部位が高い位置や低い位置、急な位置調整が必要な場合、
瞬時に調整をする事が出来ないのが、とにかく手数を一気に減らさせてくれる。

ヘビィなんかに関しては、とりあえず弱点部位の方向に一発撃ち込み、
そこから簡易照準で調整して弱点を撃ち込むと言う事でどうにかなるが、
弓の場合、溜め3をとりあえず向いて当てるなんて事は出来ない。
何より、弱点部位じゃない場所に強撃ビン撃ち込むとか無理。
上級弓師な方々は、何をどうやってプレイしているのだろうか。

正直、地上戦をやってこの感想なので、
飛行している的を相手にする場合、真面目にどうすんの?って思う。
飛んでるテオの尻尾に当てろとか言われても無理だよ。


とりあえず、弓は今の自分には無理なので、
ランスが落ち着いたらヘビィに転職したい気分である。


ガンナーとは関係ないが、
デフォでZRとZLに狩技を設定出来る様にしない開発は本当アホだと思う。
結果、バグとも思えるやり方でZRやZLにに設定するしかないので、
スタイルや狩技を変えたいなと思った時、設定するのが面倒くさい。

コメント

モンハン用の拡張スライドパッドつけてようやくプレイ可能な状態。
アンジェレーションのストレスは相変わらず酷いね、
30~40度近い傾斜とか、リアルに攻撃テンポが激変する・・・。

傾斜とまで言わなくとも、ちょっとした段差があるだけでキツい、
溜め移動して振り向いて撃とうとしたら、
段差でひっかかって振り向かずに・・・みたいなのが頻発だよ。

  • 2015/12/09(水) 22:20:13 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [ 編集 ]

拡張パッドを付けて、やっとスタートラインに立てるってのが凄いよね。
ちょっとした段差で立ち位置が上下するだけで、ニュートラルに戻るって仕様も、
今回は直るかと思ってたけど、全く直っていなくて残念だった。
次の新規作品に段差を残しても良いけど、ドグマみたいなアクション性を持たせて欲しい。
後は、ヒットした時の爽快感を、昔に戻してほしい。

開発陣へのインタビューで、記事用と本音用みたいな事を言ってるニュース記事があったから、
何時か本音の話が聞ける事を期待したいところ。

  • 2015/12/10(木) 09:40:08 |
  • URL |
  • S&D #Czd0pvt.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3624-52c80b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad