R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

今日までのクロス

今作は、集会所は友人と進めてみようかなと思い、村から始めてみる事にする。
途中、キークエがサッパリ解らなくて、気が付けば殆どのクエを消化していた。
まさか、依頼系のクエをクリアしないと先に進めないとは思わなかったよ・・・。

そんなこんなで村クエは終了。
装備やネコ飯の関係のクエがやたらと多く、
結果、キークエとは他に消火しないといけないクエが多いと言う事になり、
プレイしていて進めて楽しいと言うボリュームを感じなかった。
ただ、純粋に新しいモンスターを相手にしている分には楽しい。

今は友人のペースに合わせて、集会所の下位を徘徊中。
武器をとりあえず作ったり、オンラインで野良プレイを少ししたり。
4Gの頃はあまり野良プレイしなかったので、状況がよく解らなかったが、
中々酷いもんだねと言う状況がある事は理解した。
と言うか、triの頃を思い出した感じである。

後は、現状までに相手した新しいモンスターの感想なんかでも。


>ディノバルド
4匹の中では一番面白いと感じたし、一番強いと思う。
獣竜種の割に、車庫入れが少ないのもストレスにならないし、
近中遠の攻撃のメリハリがあって楽しい。
村で作れる武器でどうやって尻尾を切断するのか、凄い疑問である。

>ライゼクス
レイア骨格ではあるけど、地空での攻撃パターンが多種ある為に楽しい。
地上での立ち回りも、両翼の動きで場所取りすれば良かったり、
飛龍種にしては、尻尾の位置が低いのもい素晴らしい良心設計。
滑空からの突進が多段なのがちょっと困り物。
と言うか、P3から多段系の初段をガードした後の残りの判定が消失しなくなり、
カウンターで合わせると言う行動が取れなくなったのが残念。
まぁ、突き放題になるから問題なのかもしれないけどね・・・。

>ガムート
4匹の中では断トツに面白く無い。
ただデカいだけで、やってくる攻撃パターンは突進~車庫入れの繰り返し、
時々、雪をまき散らすだけで、何が面白いのかがサッパリ解らない。
面白いと感じている人は、どの武器種で、何処が楽しいのか教えて欲しい。

>タマミツネ
水中のラギア+ナルガを地上で相手している様な物なので、真新しさが少ない。
泡で滑る状態異常のデメリットがイマイチ解らない。

>ホロロホルル
体験版の時は新しいかも?みたいな感じで面白さを感じたが、
普通に相手をする様になって、ただ面倒臭いだけと言う事を理解した。
状態異常で操作が逆になるのは、普段からランスを使っているので、
入力が向きで異なる操作は割と簡単に対処出来る様になり、
普通に相手をする事も可能なのだが、逆操作中に状態異常が解除されると、
もうそこから滅茶苦茶になるし、オトモに吹き飛ばされるのも困り物。
雪やられの時も同じ様に吹き飛ばして欲しい物だわ。

>ドスマッカォ
構えモーションは大きいけど、攻撃速度が速いので、
ドス3ポス系の中では強い部類に入ると思う。
ただ、追い掛けるのが少し面倒なくらい、かっとび過ぎな気はする・・・。

>ナルガクルガ
triGから何も変わらず。
カウンターとの相性が良いので雑魚過ぎる。

>ラギアクルス
地上に上がって何するんだよ?としか言えない。
亜種ベースかと思えば、微妙に原種と亜種が混ざっている感じ。
これでMHXGとかが出て亜種と希少種が出たらどうすんの?
攻撃パターンが増えているので、面白さは増しているけど、
やはり水中での強さがあってこそのラギアだとは思う。
クアルとかみたいに完全に陸戦仕様にでもすれば、気にならないのだけどね。

>ショウグンギザミ
反復移動からのスイングや、振り返りのスイング、両鋏の攻撃が遅く、
非常にフレーム回避がし難い他、ガード時のスタミナがやたらと減るので、
カウンターで合わせると痛い目見るけど、攻撃の間隔も短いので、
ブシドーで合わせ続けると言うのも大変である。
強い訳ではないけど、面倒くさくなったなと言う印象。
ヤドを壊す奴は帰れ!!

>アオアシラ、ラングロトラ
大きい的、お疲れ様です。


とりあえず、今はまったりとストライカーのランスでプレイしている。
ブシドーが強い云々は言われているけど、
相手の攻撃に合わせてちまちま突いていると言うのが性に合わない。
また、ジャストガードからの十字払いが強いのは理解出来ているけど、
モーション自体が大きいので、攻撃間隔が短い攻撃に合わせて使うと、
結果として痛い目見るだけなので、正直好ましく無かったりする。
個人的には、やはりインファイトで何でもカウンターで取る方が、
ギリギリまで攻撃出来るし、緊張感があって楽しい♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3632-9cf4f31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad