R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

KOF14

現状で思っている事でも書いてみる。

まず、ゲーム自体のプレイはしていないのと、
唯一見た事があるPVからも、ゲーム性の事には触れない。
ゲームが出るまであまり情報を入れない様にしているので、
解っているのは、公式とかニュースサイトでの登場キャラクラくらい。


とりあえずキャラが多過ぎなイメージ。
挙句、ナンバリングタイトルにしているのに、約3分の1は新キャラ。
これだけの数の新キャラを用意するなら、新規でゲーム作れよと。
何だか「KOF」って作品に便乗して、新しいキャラを作りたい、出したい、
って感じに作られた様に思える。
95から96、99から2000くらいのキャラクタの変化が一番良い気がする。

主人公がアッシュから新しく変わったらしいとの事だが、
あのキャラが何をコンセプトにしているのかがサッパリ伝わって来ない。
後、主人公にするなら、そいつを堂々とトップのキャラに持って来いよ?
何で未だに「日本チーム」とかって名前で草薙がトップに来てるの?
格好良くて好きなキャラの庵もだけど、いい加減、この2キャラに頼るなよ。

99でネスツ編が始まって、バッサリとデフォキャラから草薙と庵を消した時、
新しい主人公のストーリーが始まるんだなと凄く感じた。
結局、草薙も庵も隠しキャラで出たけど、シングルキャラで勝手に外野してて、
K'達のストーリーは勝手に進んでくれてたって感じ。
03でもアッシュが新しい主人公になった時、
K'達は参戦していれど、主人公からは離れたポジションに落ち着いているし、
草薙と庵も参戦すれど、依然変わらぬ感じで勝手に外野してる感じだった。

今まで主人公が変わった際、前の主人公は落ち着いた位置になったのに、
今回はPVに堂々と出て来ているし、うぉぉりゃぁぁとか言いながら締めている。
「ストⅡと言えばリュウ」みたいに、
「KOFと言えば草薙京」みたいなイメージがあるのだろうが、
主人公と言うポジションが変わっているのなら、元元元主人公と言う1キャラで扱い、
新しい主人公を主人公らしく扱えよと思う。


それ以上にクソだなと感じているのはナコルルと他2キャラ。
SNKが手を付けた作品のキャラなら何でも出してしまおう的な考えですか?
個人的に、時代設定や世界観の設定は楽しめる要素の1つ。
時代設定は、餓狼(MOW含む)と龍虎が混ざった最初の時点でおかしいが、
それらを混ぜたのが、新しい時代設定、作品のKOFと言う事になっている。
ただ、流石に侍の時代設定を混ぜるのは無理があるだろうと。
他、世界観が明らかに違う作品のキャラクタを入れるのもどうかと・・・。
ストーリーがある作品で、全然繋げられそうにない世界観のキャラを出すなよ、
と言うのが個人的な意見である。
11で、ストーリーが無いにしても、風雲や武力キャラを入れたのはクソだと思っている。
そう言うのは、ストーリーが終わった後のお祭作品でやれと。

後、ネスツ編の最後に龍の力とか出ていたが、
今となっては、龍の力と言う設定をネスツ残党と言う面々にこじつけて、
結果、ネスツに関係するK'達を出す為の口実として残っている様に思えて来た。
13のエンディングですら取り扱われてなかったぞ?



全然関係なく今更なんだけど、
マチュバイが13で生きてた設定だけど、
オロチ復活の話に必要無かったのかな?と今更思ってたりする。
四天王組みたいに自害(?)の必要は無かったのか?
ってか、明確に死んだって設定は無かったにしても、
実は生きてました設定にされたのは、本当ダサいと思う。
鷹岬諒のコミゲーでやってた漫画とか、庵の腕がマチュアの身体を貫通してるし、
どう考えても、あの頃は死にました設定があっただろうよ。



殴り書き終了

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3787-2d1ff7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad