R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ヨドバシの対応

先日購入したハイファイ☆デイズのCDだけど、
購入特典にステッカーが付いて来た。


ハイファイ☆デイズ 特典ステッカー 表

こんな感じの物だが、少々ヨドバシの同梱方法に問題があり、破損していた。


ハイファイ☆デイズ 特典ステッカー 裏

裏から見れば解るだろうが、見事に折れている。
CDの梱包なのに、方眼紙の様な厚紙を2つ折りにした作った封書、
所謂「メール便」の様な封書に商品を入れている。
封書の中にはエアパッキンの様な緩衝材は無く、衝撃の対策は皆無。
残影拳で軽く商品が割れる事は間違いない。

その封書の中に、商品、特典のステッカー、納品書、の3点を入れている。
恐らく外圧が掛かり、商品のケースの角によってステッカーが折れたのだと推測する。
以前、納品書を紙材の化粧箱だろうが、本の表紙だろうがページの上下だろうが、
問答無用に「剥がし易いテープだから問題ない」とテープ止めして来たが、
こう言う物こそ、商品に対し固定して破損を防止しろよな、と思ったり。

以前、購入したPassion jewelries! 003の時も同じ様にステッカーが折れており、
その事はサポートに連絡を取り、今後の防止に努めると言う返信があったが、
1週間後に販売の商品でも同様の事が起きるとは思ってもみなかった。
とりあえず、商品を購入した際に付属する物が破損をしていると言う事なので、
今回もヨドに連絡を入れておいた。

実際問題、ステッカーと言う特典自体には大して興味は無い。
ただ、これがステッカーでは無かった場合、
自分が本当に欲しいと思った特典だった場合、
そう言う時に破損が起きていたら、どう思うだろうか。
そうならない様に自分が出来る事は、とにかくサポートに連絡を入れ、
特典に対しての価値観の大小は関係無く、
「商品に付属する物」と言う認識を改めてさせる事だけ。
前回は、既に特典のステッカー自体が無くなっており、補償が出来ないと言われたが、
今回はご丁寧に新しいステッカーを送付してくれた。


ハイファイ☆デイズ 特典ステッカー 交換物

特典がある度に、ここまで頑丈に梱包しろとは言わないが、
工夫一つで破損は防止出来るので、今後のヨドの対応が変わってくれる事に期待である。
ただ、前に本のページにテープを貼ってた時(↓)は、何処かの拠点かは解らないけど、
効率目的の為、商品の扱いは問答無用的な事を言ってたので、直らない可能性もあるだろう。


ヨドバシ通販 梱包状態

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3806-e279cf3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad