R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

KOF14 体験版 感想

体験版を少し触っての感想を殴り書き。

ゲーム性は、思ってた以上に格ゲーとして遊べている。
ただ、KOFらしい感じがあるかと聞かれると、少し違う。

94~95
96~02
03~11
13 (12?)

こんな感じに操作感は分けられると思うが、
上記のどれにも属さない新しい感じの操作感ではあれど、
他ゲーで何だか触った事がある感じなのも確か。
キャラのふわり具合が、通常技や必殺技の幾つかで感じられる。

正直に言ってしまうと、あまり好きくない動きではある。


・操作感
操作をしてて、技が出ない事が多く感じられたので、
キーディスプレイを表示しながらプレイしてみたが、やたらと入力の抜けが目立つ。
96の斜め部分みたいに2フレ以上の入力でも必要なのか?と思いたくなった。
ダッシュからの屑風を入力しても、632146と言う入力を行っているのに、
斜めが抜けて6246になるならまだしも、646とか言う斬烈拳になったりする事があり、
最初は自分の下手さ具合に涙してたが、あまりにも同じ様な入力がされており、
何かあるんでねぇのか?とゲームを疑いたくなった。
開発者が、押しっぱ入力で技が出易い様にしていると言っていたので、
全体的な受け付けは長いのだと思いますが、その辺が弊害になっているのか。

早く入力すればするほど抜けが目立つ感じがしてるが、
別に雑に入力しているつもりも無いし、
同じレバーで02UMや13を起動してプレイしてみると、
特に入力に問題がある様な事は無い。

後、過去作のKOF入力で出来た入力が全然出来なくて、
とにかく自分は手を抜く入力方法をしているので参っている。
これも近A>屑風と言う内容で例えると、

6321>N>A>4>6A

みたいな感じで今までは入力しており、
葵花の入力作らず、屈Aを出さない様にしているのだが、
今回はとにかくこれで立Aが出ない。
恐らく今までは

・ステータスはしゃがみ
・レバーはニュートラル

この状態でAを押せば立Aが出たのかと思うのだけど、
今回はステータスがしゃがみと言うのが優先されてしまっており、
レバーがニュートラルでも屈Aが出てるのではないかと思っている。
葵花が出る時はAを押すタイミングが明らかに遅いのは解っている。

まぁ、大人しく根性入力しろよと言われるかもしれないけど、
本当の根性入力なんか03で散々懲りたのでノーサンキュー。


・コンボ
色々出来る様に見えて、あまり出来ない感じが凄くもどかしいです。
追い打ち判定の概念は従来通りある感じなのですが、
何だかもう1つ加えた「弱中強」になったのか、
それとも、やられ判定の種類が出来たのか、
そんな感じに思えて、仕組みがふわふわしている感じです。


・安井邦彦
所々、小杉十郎田に聞こえる。



今の所、ポリゴンになったからと言う理由以外で、
PS4で出そうとしている理由が見つからない。

コメント

コンボの根底がKOFじゃなさすぎて、
なんかガワだけKOFにした新しい格ゲーだねー・・・

屑風でにくいのは非常に同意、
普段通りに入力するとしょっちゅう646になってる。

  • 2016/07/22(金) 01:39:45 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [ 編集 ]

システム面、操作感共に違和感が凄いです。バランスも危なそう。
登りで奈落出すと空に吸い込まれて行きそうで不安になりますw
各技のコマ数なんかも大分足りなく感じますね。
例年通り二、三作後に完成する作品の一作目といった印象。
プロモーションが歴代最高に頑張っているだけに惜しく感じてしまいますね。

  • 2016/07/22(金) 01:59:21 |
  • URL |
  • な #-
  • [ 編集 ]

>彩先生
仰る通りにKOFの皮を被った格ゲーと言う感覚は、自分も感じていました。
とりあえず、新しい格ゲーとして楽しめる部分があれば良いなと今は感じていますが、
格ゲーとして遊べる要素が大丈夫なのか?と言う疑問が、最近はありますね。

>なぎきゅん
何か02の後の03を見ている様で不安ではありますが、その後の11は遊べる様になったし、
12も不安要素満載に感じたのに、13はしっかりとゲームになっていたので、
今回は残念かもしれないけど、今後のKOFに繋がるベースになれば良いかとは確かに思いますね。
次の15が出る時に、自分がプレイ出来る状態か不安ではありますが・・・。

  • 2016/07/26(火) 23:06:55 |
  • URL |
  • S&D #Czd0pvt.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3827-61a4977c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad