R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

デレステ1周年

らしい。

Screenshot_2016-09-03-02-10-54.png

一応、このゲーム、サービス開始時にインストールしてプレイはしたのだけど、
タッチの反応が悪く、曲とオブジェクトがズレまくりで、プレイしている体感が無く、
爽快感、面白さ、と言う物が何も感じられなかったので、早々にアンインストールした。
それから約4ヶ月が経過した年明けからプレイし始めた様な物なので、
1周年と言われても、正直、実感が湧かないのである。
まぁ、そうは言っても、サービスが数ヶ月で終わってしまうゲームも最近はチラホラ見かけ、
そう言うソフト業界の中、1年と言う時間もサービスが続いた事や、
多々あるゲームの中でも、売り上げが上位と言う事は喜ばしい事なのだろう。
今後もサービスが続く事を願うばかり。


Screenshot_2016-09-03-00-03-35.png

10連ガシャ分の石をサービスでくれるとか、本当、感謝である。
他、特定のSSRが貰えるチケット同伴のガシャ券も販売され、
以前に同じガシャ券が出た時は、特に必要なSSRは無いと思っていたが、
今はユニットの構成で必要なSSRが欲しかったりもするのと、
有償ガシャ限定ではあるが、今回はチョイスをする事にした。

で、いざ購入ボタンを押せど、有償ガシャの石が足りない・・・。
そう言えば先月末にiPhoneへの機種変更を考慮して、
納税用の石の購入を2650個にした事を思い出す。
何故、あの時に8400個にしなかったのか?と自問したくなったが、
その答えは既に出ており、それはとても意味の無い事である。
なら、どうするか?
それも答えは既に出ている。





Screenshot_2016-09-04-00-05-28.png

買えば良いだけである。
とても簡単である。
ただ、疲労で寝ぼけ、意識がはっきりしない状態で購入した為か、
今回、足りない個数分を買えば良いと言う事を全く考慮せず、
何故か個数が一番多い8400個を購入している事に気付いた。
我ながら、本当に馬鹿だなと思った瞬間であった・・・。
お陰で一瞬で目が覚めましたよ。



Screenshot_2016-09-04-00-05-38.pngScreenshot_2016-09-04-00-05-49.png

泣いてもしょうがないので、ササっと購入。
まぁ、これで多少でもサービスの継続に繋がれば幸いである。
もっと課金している人にとっては、雀の涙レベルだろう。
後はチケットを使用し、どのキャラをスカウトするかである。

その他にも問題があり、
スコアを目指すプレイをする際、限定SSRのコンボボーナスの所持率が少ない事。
少ないと言っても、そりゃ限定ガシャの際に回さないのだから、少ないのは当然。
現状で手持ちなのも、

[プリプリウサミン]安部菜々

[オーバー・マイセルフ]渋谷凛

この2種である。
前者がダンス特化で、後者がボーカル特化なので、微妙に組み合わせが合わない。
挙句、後者の方が特技やセンター効果による貢献度がとても高く、
これはボーカル特化系のユニットを形成出来ないか、真面目に考えた。
1枚はボーカル特化のコンボボーナスのSSRがある訳なのだから、
もう1枚、ボーカル特化でコンボボーナスのSSRが居れば良い訳である。
幸いにも、今行われている限定ガシャに居る

[密やかな饗宴]鷺沢文香

このキャラがボーカル特化な上、所持しているSSRとも発動秒数が被らない。
なら、このキャラが出せれば良いだけなので、手持ちの無償石で回す事にした。
現状での無償石は21355個あるので、8回は回せる計算である。
先ほど購入したチケットを使用すれば、合計9回は回せる事になり、
最悪、欲しいSSRが出なくても、何かSSRが1枚でも出れば良いなと思っていた。

そうして、約2ヶ月ちょいぶりのガシャ回しが始まる。





いきなりプログレスバーが遅く、ロードが長い、ヒャッホー!!と思えば、



Screenshot_2016-09-04-00-34-35.pngScreenshot_2016-09-04-00-34-23.png

確かに限定キャラではあるが、自分が期待したキャラでは無かった。
と言うか、同じキャラが4キャラくらい一気に出ているのですが、排出率おかしくない?
何て戸惑いながらも、どんどん回して行く事にする。
すると、さっきよりも遅いプログレスバーが表示され、
青封筒だったけど物凄い期待をすれば、10枚の中に虹封筒を見つける。










Screenshot_2016-09-04-00-35-51.pngScreenshot_2016-09-04-00-35-23.png

めくられて表示された名前の2文字に一瞬ガッカリするも、
SSRを引いたと言う喜びがマイナスの気持ちを一気にプラスにしたが、
すぐさま恒常だったらどうしよう・・・と言う不安が募る。
結果、表示されたイラストに安堵のため息をついた。
ただ、やはりBetterであり、Bestの喜びでは無かった。


Screenshot_2016-09-04-00-36-36.pngScreenshot_2016-09-04-00-37-17.png
Screenshot_2016-09-04-00-37-42.png

そのまま、割と笑えない状況の引きを続ける中、刺繍入りが来る。
ただ、先の様な長いブログレスバーは表示されなかった為、凄く不安と期待が入り交ざる。





Screenshot_2016-09-04-00-38-32.pngScreenshot_2016-09-04-00-41-12.png

良く言えば、持って居ないキャラなのでありがたい。
良く言えば、パッションの恒常でビジュアルのステータスが最も高いのでありがたい。
悪く言えば、期待しているキャラでは無い。

そうこうしている内に、残りの無償石も減って来てしまい、
回数で言えば残り2回と、チケットによる1回の合計3回分である。
後1枚くらい来てくれれば嬉しいなと思いつつ、「もう一度引く」のボタンを押したら、
物凄く遅いプログレスバーが表示され、Wi-Fiから3Gになったか?と疑った程である。

























Screenshot_2016-09-04-00-39-50.pngScreenshot_2016-09-04-00-39-15.png

そう、私は勝利を勝ち取ったのである。


Screenshot_2016-09-04-00-43-09.png

思わずヤケクソになって、後1回分の無償石も回してやろうかとも思ったが、
これは今後のガシャで必要になった時の為に、今からまた貯め直そうと言い聞かせ、
何とかガシャメニューから抜け出す事が出来た。

世の中には、毎日の納税でアッサリと引き当てる人や、
10連で目的のキャラを一式揃える人も居るだろうけど、
70連(7回?)と言う回数で、目当てのキャラを含め、SSRが3キャラ引けたと言うのは、
中々良い結果であると思いたい。
後、やっぱり遊佐こずえと言うキャラが出過ぎである・・・。



必要だったコンボボーナスのキャラは2キャラ揃った為、後は他のキャラの調達である。
そのキャラは、スカウトチケット使用して入手予定とする。

[オーバー・マイセルフ]渋谷凛

このキャラをセンターで使用する場合の組み合わせはほぼ出来たが、
クール属性で固める場合のクール+ボーカルのユニット構成が出来ていない。
現状、追加で欲しいキャラの候補に上がるのは、

[≪偶像≫のフラグメント]二宮飛鳥

このキャラではあるが、
クール+ボーカルで固める組み合わせを作る必要性があるのか、そこが凄く悩ましい
現状、キュートは結構な数のSSRが居れど、クールとパッションが若干名である。
挙句、パッションのキャラも

[束ねた気持ち]相葉夕美
[マッシュアップ★ボルテージ]星輝子

この2キャラで、割とボーカル寄りにキャラが固まっている為、
このままボーカル特化のパッションのSSRをスカウトすると言う事も考えた。

[はつらつハーヴェスト]及川雫
[てづくりのしあわせ]高森藍子

結果、この2キャラが候補に上がる。
前者はステータスが高く、特技の発動時間までも6秒と短いが、確率は「中」。
後者はステータスが若干劣れど、特技の発動確率は「高」と高いが、特技の発動間隔が13秒と長い。
どちらがベストなのかは難しい。


スカウトチケットの使用期限は、残り7日半くらいだけど、
それまでにどのキャラをスカウトするのか、必死になって考えよう。

とりあえず、今は目の前のイベントと、キャラの強化である。

コメント

確率考えると引き強すぎないかね・・・

  • 2016/09/04(日) 23:48:32 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [ 編集 ]

自分も相当運が良かったと思う引きですね。
同じサイゲのグラブルで0.014%とか言う数字を見ていると、1.5%って結構な排出確率だと勘違いしそうです。

  • 2016/09/05(月) 09:20:43 |
  • URL |
  • S&D #Czd0pvt.
  • [ 編集 ]

1.5%をキャラ数で割るうえに、
キャラごとに排出率がね・・・(白目

  • 2016/09/06(火) 01:16:30 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [ 編集 ]

言われてみれば、1.5%から他のキャラが出る割合ってのを全然考えてませんでした。
1.5%の一次抽選の後に、キャラ数が分母の二次抽選が始まるんだろうと思いますが、
ガシャイベント期間中は、特定キャラの排出量が高いみたいですので、
排出量の割合が、他と比べてどれくらい高いのか?ってところですかね。
恐らく、その先にイベント対象の2キャラの三次抽選があるのでしょうけど、
考えれば考えるだけ、相当な運を掴んだのだと実感します・・・。

  • 2016/09/06(火) 01:50:17 |
  • URL |
  • S&D #Czd0pvt.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3865-53be56d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad