R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

携帯が変わって感じ事

デレステの話ね。

いかに普段のプレイスタイルが、自分の携帯SO-02Gに合わされてたかを痛感し、
携帯のサイズが変わるだけ、ここまでプレイがズタボロになるとは思ってもいなかった。

:SO-02G:
寸法 127㎜×65㎜×8.6㎜
液晶 4.6インチ

:SH-04G:
寸法 133mm×71mm×9.7mm
液晶 5インチ

物のサイズとしては縦横に6mmの増加と大きく、
それに伴って液晶サイズが0.4インチの差がある。

オブジェクトが降って来るラインの間隔を広げるオプションがあるので、
普段は小さい端末故に幅を広げてプレイしている。

Screenshot_2016-09-22-12-38-19.pngScreenshot_2016-09-22-12-38-48.png

左が通常で、右が間隔を広げた状態。

Screenshot_2016-09-22-12-38-19_.png

重ねるとこんな感じで、中央の3鍵は問題無いけど、左右の2と4は中央よりが小さくなり、
両端の1と5は中央よりが半分くらい減り、逆に外側に少し出る様な感じになる。

何時もの様に間隔を広げてプレイしていたのだが、
指の位置とかが1鍵はここ、5鍵はここ、みたいな感じで身体が覚えているので、
特に1と5に対し、今まで押していた場所にオブジェクトが降って来なかったりする為、
当然の様にMISSを連発しまくるハメとなる。
流石にこれは困ったなと思ったが、間隔を広げた事によって生じた問題なので、
とりあえず戻してみると、以前の間隔と似た様な位置になった様子で、MISSは減った。
けれど、今度はラインの間隔が狭いと言う問題が発生し、隣接したオブジェクトを取り、
ラインに対してのはみ出しプレイが出来なくなり、正確に押す必要性が出て来た。

とどめの一撃は、元々無反応な事が多かったり、ロングノーツが切れたりと、
そもそもにしてプレイに向いていない様な機種に思えて来た。
結果的に、良くなった部分など何一つ無い。
ただ、これは自分が携帯を修理に出している間、ショップの好意で貸してくれた物なので、
デレステ以外に関しては、何一つ不満を言わないばかりか、感謝の言葉のみである。



あっ、一つだけ本当にクソだと思ったのは、
スピーカーが背面側にあるので、机に置くとスピーカーが塞がって音が篭ってしまい、
最大ボリュームにしていても音が小さすぎる大惨事となった。
これ、置いて動画とか見たり音楽聴く人の事を考えなかったのかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3879-b5656096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad