R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

戦いは終わった・・・そして、、、

Screenshot_2016-12-28-12-05-48.pngScreenshot_2016-12-28-12-05-42.png
Screenshot_2016-12-28-12-05-54.pngScreenshot_2016-12-28-12-05-59.png

予告から何だか凄そうな雰囲気を漂わせていたイベントだったけど、
始まってみれば予想以上に凄い曲だった事に驚き、それ同じくらい楽しかった。
曲は下手に装う事も無く、完全にユニット二人のキャラソングと言う感じの曲で、
所謂電波ソング系のジャンルではあったけど、個人的には曲も歌詞も好きになれた。
それに加えて譜面がメロディラインにしっかり合わせた感じの内容だったので、
叩いて楽しいと言うのが凄く音ゲーとして面白さを感じさせてくれた。




今回の曲のMVは今まで以上に凄かった。
基本、MVは組んでいるユニットの5キャラが登場するが、
5人から3人と言う編成でPV風になったり、
最初のスタート位置から動かなかったのが、ステージに走って入場する様になったり、
3人になった編成が更に減って2人のユニットになったり、
ステージが観客に囲まれる様な形で中央に出来上がったりと、色々な進化が見られてきた。
でも、その進化があっても、キャラが全員同じ行動を取ると言う事は変わらなかった。
それが、今回のMVではキャラそれぞれが個別の動きを取る様になった事が大きい進化かと。
ゲームを動かすシステムの問題上、キャラ単体を個別に動かすのは制約があるだろうが、
今まで若干の時間差で同じ動きをしていたMVに比べれば、物凄い変わりようである。
ニコ動に公開された上記の動画を見て、自分が感じた感動が少しでも伝われば嬉しい限り。
スマホゲーでも、これだけ出来るんだなと言うのを、凄く感じさせてくれる。




MVと同じくらいに驚いたのが譜面だが、
イベント限定の難易度のMaster+が真面目に難し過ぎて困った。
BPMが205との事で、譜面自体の速度は全曲で変化無いのだけど、
元の曲が速いと言う事があり、譜面の難易度が必然的に上がって来る。
それに加えて純粋な譜面の難しさを取り入れた結果、上記の動画の様に凄い内容になった。
練習モードで初プレイした際、ありえない数のミスが出まくり、真面目にクリアが危ぶまれた。
段々、プレイしている内に、譜面の認識は出来る様になったのだが、
携帯のサイズが小さいと言う事で、単符とロングノーツ、フリックで指が接触し易い。
挙句、スマホ側で処理出来ない事が時折起こり、本当に反応しない事がちらほらあった。

色々な意味も兼ねて、本当に凄い曲だったけど、凄く楽しい時間を過ごす事は出来た。
やっぱり、音ゲーと言う事である以上、曲が面白くあるのは必要だなと。


で、今年のイベントはこれで終わりだろうと思っていたのだけど、

Screenshot_2016-12-28-21-14-06.pngScreenshot_2016-12-28-21-14-42.png

まさか31日から新しいイベントが始まるとは思ってもみなかった。
困るのが報酬が高垣楓と片桐早苗と言う事。
これ、正月をデレステで潰せってか?と思った人は相当居るだろうと思ったり・・・。





そして、

Screenshot_2016-12-28-15-00-45.png

待ちに待った年末最後のフェス。
9月のフェスの時に、期待していたキャラが出なかった為、今度こそと祈りを捧げ続け、


Screenshot_2016-12-28-15-00-49.pngScreenshot_2016-12-28-15-00-54.png
Screenshot_2016-12-28-15-01-00.pngScreenshot_2016-12-28-15-01-05.png

ようやくと言う感じで出てくれた。
もう15時になった瞬間、アイコンをタップしてドキドキしまくりでしたが、
一番最初の表示されて、本当に安心した。


Screenshot_2016-12-28-15-01-56.png

手持ちで3回分回せる石はあり、
前日に購入したググプレカードを手元に用意して、いざ年末最後の決戦!!





読み込みが長いプログレスバー発生!!









ゲームクリア、お疲れ様でした!!!





ティ~ン





Screenshot_2016-12-28-15-03-16.png

ポロロロロ~ン♪



ンンンンン



Screenshot_2016-12-28-15-03-24.pngScreenshot_2016-12-28-15-03-36.png

ンミナミィィィィ!!!
と言う感じで、デレステで最もコラ素材に使われているだろう新田美波が出た。
これで、私もコラ職人の仲間入りが出来るか?
いや、そんな事よりも次だ次!!



さっきよりも読み込みが早いけど、プログレスバー発生!!



刺繍入り



良い傾向だけど、読み込みが早かったからなぁ~





ティ~ン





Screenshot_2016-12-28-15-03-58.png

ポロロロロ~ン♪





・・・アレ?





Screenshot_2016-12-28-15-04-10.pngScreenshot_2016-12-28-15-04-20.png

と言う感じで、まさかの20連で安部菜々が出てしまい、目的は達成されてしまった。
前回のフェスでも、最初の目的だった姉ヶ崎が1発ツモだったので、
まさか今回も同じ様な結果になるとは思っても居なかった。
先月末に限定の宮本フレデリカで出費しまくった事もあり、結果的には早く引けて嬉しいのだけど、


Kaimono_20161227_GooglePlayGiftCard.jpg

無償分で出てしまった為、↑コレどうするんだよ?って感じで、物凄く複雑な気分である。


さて、これからどうするかな?と考える。

Screenshot_2016-12-28-22-37-57.pngScreenshot_2016-12-28-22-38-04.png

ユニットにトリコロール3キャラと言う編成が強い事は、既に出た安部菜々を導入してみて実感した。
となると、この2キャラも引くまで頑張るべきなのか?なんて少し考えてしまった。
前回も、目的は果たしたのに、ユニット強化をしようと思い、後々、回してしまったと言う経緯がある。
回したけど、結局、ユニット強化に繋がらなかったんですけどね・・・。
まぁ、今回に限っては、出来れば最初のNNGの残りの2キャラも闇鍋から救いたいとは思ってたり。
と言うか、シャワ村卯月がとにかく必要だと言う事であり、それくらい高垣楓がぶっ壊れてる。
何て事を色々考えてた時、ふと気付いてはいけない事に気付いた。



Screenshot_2016-12-28-22-38-47.png


Screenshot_2016-12-28-22-38-29.png


Screenshot_2016-12-28-22-38-43.png



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip

あぁぁぁ・・・・。



まぁ、日程は31日までなので、少し考える事にする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3949-2d131380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad