R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

丸1年休止していたので

今年は見ようと思ったプリキュア。
先週まで放映していた魔法つかいは、結局3話までしか見ておらず、残り47話は録画PCの中で眠っている。
3月にはオールスターズや劇場版の円盤も出るから、何とか暇を見て消化したいなとは思っているけど、
何故かあの作品は、何となく雰囲気が好きになれていないので、気が乗らないのも事実。
そんな気分を解消して、前作を見る意欲を駆り立てる為にも、今年の作品は楽しんでみようと思う。


キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 01

今回のヒロインキャラは、少々幼さを感じるデザインなのだけど、
本当なら適齢であり、他のシリーズがやたらと大人びているだけなんだよね。


キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 02キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 03

本編開始2分で変顔演出が入るとか、過去最速な気がする。
色々と作品の方向性やヒロインに対して心配になった。


キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 06キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 07

しばらく見ていて、大分コミカルな雰囲気が漂うのは良いかと思ったが、
この辺の変顔を見て、ようやく桃園ラブの傾向なんだなと言う事に気付いた。


道中、妖精や敵と思われるキャラクタが出て来るのだけど、
どう言うポジションなのか、何をしているのか、と言う説明が無さ過ぎてサッパリ解らん。
この作品、大丈夫なのか?なんて不安に思ってたら、ヒロインと対峙する場面まで行ってしまう。


キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 08キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 09

敵を目の前にして、ケーキ作りを始めるシーン。
「?」が大量に出て来た。
大半の人が同意権である事を願う。


キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 10キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 11

作ったお菓子に人の気持ちが詰まっている、と言うのが話の主軸になっているので、
ヒロインが母親に向けて作ったケーキ、と言う物に気持ちが大量に詰まっているのは解る。
そうして出来上がったケーキが変身のキーアイテムになると言うのは不思議だったり。


キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 12

一緒に出て来たこのパクトは何処から現れたのか?と思ったりもするけど、
以前、パクトを使っていた5人組も、いきなりパクトが現れたから気にしたら駄目なのだろう。


キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 13キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 14
キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 15キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 16
キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 17キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 18
キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 19キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 20
キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 21キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 22
キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 23キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 24

今回の変身バンクは、キャラクタの見せたい部分の中で、可愛らしさを凄く重点に置いてる気がする。
大体、可愛らしいの他に、勇ましいとか、格好良いとかの部分が盛り込まれていると思うけど、
そう言う部分よりも、可愛い部分が凄く多いなと感じた。
キャラクタの名前がキュアホイップなので、パーツの成形がホイップクリームの様な物で行われ、
ブーツやグローブ、スカートなど、それらが凄く柔らかい感じで作られ、成形時も可愛い。
変身時の掛け声の「デコレーション」と言う言葉がとても合っているバンクだった。

今回のプリキュアは、どうも肉弾戦を行わないと言う話は聞いていたが、
敵側が関係なく、プリキュア側からは何時もの肉弾戦を本当に行っていない。
代わりに、ホイップクリームみたいな、所謂ビーム系での攻撃手段になる様子で、
パンチキックをしない、と言うのが今後どうなって行くのが気になる部分である。


とりあえず、感想を書こうと思って始めたのだけど、
先にも少し書いたと思うが、どう言う話なのかがサッパリ解らないので書きようが無い。
まず、「プリキュア」と言う単語が初めて出て来たのは、ヒロインが変身した後である。
変身アイテムとパクトが出た後、ヒロインは勝手にオート変身を行ってしまい、アイテムの説明は全く無い。
この作品世界で、プリキュアと言うポジションがどう言う立場なのか、それが解らないのである。
あまりにも説明不足過ぎて、どう言う話なのかと言うのも匂わせる部分が無い最初の回であり、
2話目で説明が行われるのはよくある事だけど、それは1話目で大雑把な説明が行われ、
それの補間と言う感じだが、今回の作品は大雑把な部分も無い。
正直な感想を言えば、面白さを感じさせてくれなかった。

作品の雰囲気は楽しそうな感じではあるので、このまま見続けようとは思っているが、
個人的には幸先の宜しくない感じで始まっている。


キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 04キラキラ☆プリキュアアラモード 1話 05

劇中で調理を行うシーンがあるのだが、何故か実写パートが含まれていたりと、
少しクッキンアイドルを思い出したりした。

コメント

実際、そのクッキングアイドルが声あててるんじゃなかったっけ?

  • 2017/02/07(火) 02:08:44 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [ 編集 ]

彩先生、自分より詳しいっすね。
公式サイトのキャラ紹介からキャストを見て、初めて知りましたよ。

  • 2017/02/07(火) 02:33:44 |
  • URL |
  • S&D #.Sn0BcCk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/3998-95342fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad