R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

デレステのアップデート

Screenshot_2017-02-14-01-41-10.png

かわええのぉ~♪

と言うのは置いておいて、
一昨日からデレステで色々とアップデートが入り、ゲームが益々楽しくなって来た。


~MASTER+~
Screenshot_2017-02-14-23-16-19.png

イベントの際、イベント曲に限定難易度としてMASTERの上に設定されているが、
イベントが終わると選択出来なくなるので、常駐して欲しいと言う要望が多々あり、
それがようやく実装された・・・と思われたが、実際には別物だった。

その他、今まで「タップ」「ロングノーツ」「フリック」の3種の操作に加え、
フリックとロングノーツを混ぜた様な「スライド」と言う新しいシステムが加わり、
既存の譜面にノーツとスライドを導入したのが新規MASTER+と言う事となった。

この新規MASTER+に関しては、
イベント時のMASTER+の譜面が選択出来る様になると思われていただけに、
そうではなかった事に対しての落胆の声も多く、自分もその気持ちはよく解る。
ただ、少し考えてみると、過去にプレイした譜面が再登場と言うだけでは、
それこそ1回クリアやフルコンすれば、それで用済みの可能性もある。
何より、現状では曲が100曲ある中で、MASTER+があったのは24曲と、
全体の4分の1と数は多い方では無いし、イベント曲限定と言う事になってしまう。
既存の曲も、イベント時のMASTER+の様に譜面の密度を上げれば難易度が上がるだろうが、
現状のMASTERの譜面で、メロディに合わせて譜面を叩く、と言う形は大分出来ており、
この譜面の密度を上げると、それこそ音に対して譜面を設置する様になってしまい、
結果、どの曲もトワレ、TOKIMEKI、M@GICみたいな譜面になる気がするし、
現状の楽しさが微妙に延長するだけに思える。
それに対し、新しい「スライド」と言う操作を追加した事によって、
個人的には譜面の形や叩き方に、新しい難しさ、新しい楽しさが用意されたと感じた。

Screenshot_2017-02-14-23-16-43.png

今回、MASTER+で追加された曲は、現状ではまだ4曲と、24曲に比べれば遥かに少ないが、
どの譜面も完全に新規であるので、そこは新鮮味があると思う。
実際、初めてプレイした時は、スライドの判定や処理の仕方がよく解らず、
何だこりゃ?と言うのが率直な意見でしたし、酷いプレイ状況でした。
何度かプレイして理解し始めると、今までの3線跨ぐ様なフリックとは違い、
完全にラインを繋げる必要があるので、非常に操作している感じがあり、
これはこれで面白いなと、素直に思う様になってきた。

追加された曲の中で一番簡単であろう「お願い!シンデレラ」でも、
MASTERのノーツ数は477と言うのに対し、MASTER+は527と50個しか増えていないが、
ノーツの配置の仕方、スライドの追加と言う事で、難易度は☆5も上がっている。
PROとMASTERも、同じ様に難易度が☆5違うのだけど、ノーツ数は341から136個も増えており、
MASTER+は物量では無い部分で難しさを上げている良い見本だと思うし、
これが今回のMASTER+の狙いだったのでは?と感じている。
ただ、「MASTER+」と言うカテゴリは、イベント曲でも使用されていた為、
それと同じ難易度のカテゴリにしたのが、荒れた原因なのでは?とも思っている。
これが新しい難易度のカテゴリだったら、感謝の言葉しか出なかったのでは?

選択出来る曲の種類が期間によって設定されており、
もっと色々な曲をプレイしたいと言う要求はあると思うが、
既存の曲のイメージを残しつつ、ほぼ新しい感じの物にしていると思われるので、
譜面作りに試行錯誤して、時間は掛かっているのではないだろうか。、
まぁ、結局は「まだ出来てません」なのだろうから、これは気長に待つしかない。
ただ、選曲のローテーションが約2週間と言うのは長すぎる気がしなくもない。
MASTER+を選曲するのに、ゲーム内アイテムが必要になる訳だけど、
入手する方法も、曲の報酬でドロップするか、ゲーム内通貨で購入の二択。

Screenshot_2017-02-14-23-20-37.png

アイテム購入の場合、1週間で20枚まで購入可能と言うローテーションが組まれてるので、
曲の入れこれに替えも合わせてくれても良かったかもね?と思っている。

アイテム消費で選択するのではなく、スタミナ消費で選曲させて欲しいと言う意見もあるが、
音ゲーで高難易度曲に挑むのに、何か代償が必要なんてのはお馴染みなのでは?
なんて思ったりもするが、スタミナ消費で選曲すると、石割でも出来る事になるし、
そうなると回数が出来る事になり、飽きまでの早さが加速するかと思われる。
今はまだ、特別な枠としての扱いだろうから、MASTER+の曲が出揃い掛けた頃、
スタミナ消費に切り替わってくれれば良いかと。

何にせよ、ゲームを楽しむ方法が増えた良いアップデートだと思う。


~ドレスショップ~
Screenshot_2017-02-14-23-15-33.pngScreenshot_2017-02-14-23-15-39.png

所謂、本家みたいな衣装の販売が始まった。
自分は、あまり3D側には興味がないので、特に衣装に関しての期待は無い。
(どちらかと言えば、1枚絵の方が嬉しかったりする・・・)

実装されるまでは、有償販売で、どれくらいの値段になるのか?
なんてのが色々予想されていたが、いざ実装されてみれば、10連ガシャ1回と同額。
衣装みたいなゲーム内アイテムを有償で販売するのは難しいのかな?と思ってたが、
何て事は無い、有償アイテムを購入し、そのアイテムと交換と言う方法で良いと、
特に深く考えるまでも無かった。

昨年の1周年記念の時にも、衣装が1つ追加され、SSR以外のバリエーションも増え、
「見て楽しむ」と言う部分が良い方向になって来ている。
現状、結構な数が準備されていると言うリーク情報も見たので、
今後のバリエーションがどうなって行くか、それは楽しみである。

そんな期待とは裏腹に、アイテム課金に関してのお約束の「高い」と言う声も目にする。
それに加えて、現状では1つのイベントユニットのキャラに対して用意されただけで、
全キャラが使用出来ると言う訳では無い。

まず、値段に関しては、正直、妥当なラインなのかどうかは解らない。
非難の声も多い気がするが、内容が割と滅茶苦茶なのがどうしようもない。

・純粋に買うつもりが無い
 ⇒買わないのなら何も言わずに黙ってろ

・高いから買わない
 ⇒買わないのなら何も言わずに黙ってろ

・買いたいけど、高いから悩んでいる
 ⇒大いに悩んで、買ってから文句を言え。買わないのなら黙ってろ

・とりあえず買った!でも高い!!
 ⇒ディスるなり、運営に物申す権利はあるけど、行動起こさなければ何も変わらないぞ?

・担当が居ないから買わない
 ⇒買わないのなら何も言わずに黙ってろ

・全キャラが使えないから買わない
 ⇒買わないのなら何も言わずに黙ってろ

・無償石で買わせろ
 ⇒基本無料なのはゲームだけ

色々見かける意見に対して、大体は買わないのなら黙ってろ、って感じ。
課金してガシャ回しているのに、衣装は高いって言う人が居たら、金銭感覚が軽く狂ってる。

全キャラ使えないって事に対しての不満が凄く多いけど、
衣装のデータを1つ作ったら、後はキャラクタに被せて終了と言う訳ではないだろうし、
実質、新しいモデルが用意される様な物だから、それを全キャラ分用意となれば、
相当な労力を要するだろうが、まぁ、これも結局は「出来てません」なのだろう。
だけど、それは非難すべき処では無いかと。

Screenshot_2017-02-15-17-00-56.png

今回、用意された衣装の使用出来るキャラと言う項目に余白がある為、
他にも衣装を使用出来るキャラが増えるかもしれないし、
最終的には、全キャラが使用可能になるかもしれない。
予定では、全キャラ使用可能な衣装も実装されるとの事だし、
これからのコンテンツと言う事だろう。

そう言う期待を持ちつつ、見て楽しみたい人が買えば良いと言うコンテンツだと思う。
楽しみたいなら買え。
何て事は無い、当たり前な事だと思うんだが?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/4008-2eaca4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad