R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

デレマスのハイレゾ

先月末からe-onkyoを先行に、アイマス曲のハイレゾが新しく配信される様になった。
普段、配信音楽の購入はmoraを利用しているのだけど、
今回、ちょいと気になる点があったので、e-onkyoを利用する事にした。

e-onkyo IDOLM@STER ハイレゾ 1
http://www.e-onkyo.com/feature/299

今後も増えて行くと思われるが、配信されたのは上記の様な内容。
実際、この中で興味があるってのはデレマスだけなのだが、
まぁ、言うまでも無く、このクソブログに買い物日記として書いて来たけど、
CDとしては、既に全部持っているのである。
ただ、ハイレゾ音源として初めから用意されている曲データによって、
新しい楽しさが見出せるならと思い、

e-onkyo IDOLM@STER ハイレゾ 2

サクサクっと購入する事にした。
楽曲の配信日自体は、先月の25日からだったのだが、
諸事情で3月に入ってからにする予定だったので、ようやくと言う感じ。



で、実際に聞いてみると、太古の昔に残テーとかを聞いた時の様な感動は無く、
純粋に音や声が綺麗に鳴っているなと言う感じだった。
何か音を「♪」みたいな形として例えると、枠線が付いて立体感が増した、と言う感じ。
ただ、そうは言ってもねぇ~・・・と言う感じで、凄く満足と言う感じではなかった。
CDを持っておらず、今回が初めて楽曲を購入すると言うなら良かったのかも?

と言う感じの評価を最初は付けたのだが、
じゃぁ実際問題、CD音源とどれだけ違うのかな?とCD音源を再生してみると、
イントロの辺りで、既に大分違う事を体感してしまった。

まず、音が鳴っている音場、この広さが一回りは違う事がはっきりとしており、
CD音源よりも広い空間で鳴っているな、と言うのが解る。
逆にCD音源の方は音場がそこまで広くなく、空間の壁まで届くのが早い。
そのせいで、何となく音が篭る様な感じに鳴っている。
後、音質の違いも解るところは解り、ノイズが乗り易い、乗っている部分が気になる。

まぁ、そうは言ってもカラオケボックスとコンサートホールの違い、と言う訳でも無く、
良くなってはいるけど、少なからず、騒音が入ってくる様な外で聞く分には、
CD音源でも十分でしょ?と言おうと思えば言えてしまう。

少し困ったのは、足りない部分を何時もはソフト側のエフェクターで膨らませてたのだが、
購入した音源にエフェクターを掛けると、ノイズが乗りまくってしまい、どうしようもない。
こればっかりは、ポタアンに頼らないといかんなぁ~と思ったり・・・。
PHA-3が割と真面目に欲しいんだけど、去年、PHA-2Aが出た事を考えると、
PHA-3Aとかが出てもおかしくないなと不安になってしまい、中々手が出せない。
ただ、そんなの待っていたら、何時までも音を楽しむ事が出来ないのも事実である。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/4027-a81e454a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad