R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物♪

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆
:THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆:

この曲のCDが出るのかどうか凄く疑問だったのだけど、実装から大分経った頃にようやく発売となった。
正直、ゲーム中の曲としては、あまり好きでも無く、面白さもあまり感じない譜面だったのだけど、
CDのフルバージョンで聴いてみると、曲としての評価を改める感じとなった。

まず、イントロの入り方が、いかにも物語の始まりと言う感じの入り方で驚いた。
曲全体がストーリー的な感じの流れな為、場面場面を曲で表現でしている面白さがあったが、
改めてCDをスピーカーで聴いてみると、音の種類、強弱など、はっきりと演奏されており、
それが場面の雰囲気をしっかり作っており、とても曲全体が楽しく感じる。
歌や語りの部分も相俟って、しっかりと『物語』をイメージした曲になっているかと思う。
正直、ゲーム中での曲では、コロッケが揚がりそうな曲だな?などと色々言われてたけど、
これはフルで全体通して聴いてみると、恐らく評価が変わるのではないかと思う。
好きでもなかった曲が好きになったが感じだが、やはりゲームの尺だと印象が大分異なってしまう。
デレステの曲としては扱われてない為か、Game Versionの収録は無い。

B面には、先日ゲームに実装されたエンジェルドリームが収録されているが、
ゲームに実装してから、CD収録までが早すぎる感覚に見舞われている。
元々の太鼓の方でも、曲自体のフルバージョンは無い様子なので、
同じ尺の物がゲーム中ユニット版と、担当キャラのソロ版が3曲分収録されている。
曲自体は、何だか10年近くも前の曲みたいで、懐かしいと言う感想も頷ける。
個人的には好ましい感じの曲調なのは、ジャンルがトランスだからだろう。
ゲーム中の譜面も中々の物量であり、認識能力が問われる感じなのが楽しい。
良譜面♪

正直、デレステが100曲の実装を超えたと言う事に驚きなんだよね。
このままゲームが続いてくれる事を願うばかりだよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/4048-6fdfc435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad