R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

新規PC 仮完成

少々、M.2へのOSのインストールなんかに躓いたりしたけど、何とか新しいPCが完成した。
構成としては、CPUはRayzenにしたかったけど、諸々の事情でi7-7700にしてしまった。
OCはする気は無いので無印。
と言うか、普段の自分がする事と言ったら、こんなCPUは要らないレベルだと思うが、
i5とTDPが特に変わらなかったので、とりあえずと言う事でi7にしておいた。

事の発端は、作業の処理があまりにも遅いと言う事と、
以前、友人からGTX980を1万円と言う格安で譲ってもらったのだが、
マザーが対応していないが為に使用出来なかった、と言う事が理由。
結構な時間が経過して、ようやく使用出来ると思ったのだが、
nVIDIAのドライバを突っ込むと、OSがハングしたり砂嵐になる。
友人が余らせてた理由も、3枚刺しで使用して4K表示をしていたのだが、
排熱が追い付かなくて諦めた為、2枚刺しで使用する事にして余った物だそうだ。
問題なのは、本人が言っていた熱で焼いてしまったかも?と言う話。
実際、電流云々を掛け過ぎない限り、熱で部品が逝くとは考えにくいので、
相性なのか、本当に熱で逝ったのかが解らない状態だが、
今の自分のPCではまともに使用出来ていないと言うのが現状。

譲って貰った時は、性能に対して破格の値段で譲ってもらったけど、
最近では、結構低価格で高性能なグラボも出て来ているので、
何だかこの際、新しいの買ってしまえば?と思ったりもした。
どうせ、大して性能を必要としないので、2万くらいで探してみるかな。
・・・昨日、デジタルデータに6万とか使ったばかりなんですけどね。


とりあえず、今はオンボードで表示をしているのだけど、
作業スペースが上がったのは良いかな?とは思えど、




NewPC_RTADiary.png

クソブログのページがスカスカになって困ってしまったり・・・。
カラムの変更とかは面倒くさいのでいじらないつもりだけど、
流石にこれはねぇ・・・って感じです。
表示の倍率を挙げて誤魔化すかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/4084-2c0a18e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad