R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

解らないので教えて下さい

以前は、まず人に聞く前に自分で何か探す努力をして、それでも解らなければ聞け。
その上で、探す努力の結果から答えに繋がる為のヒント、若しくは答えをあげる。
こう考えていた。

最近は、最初から解らないと判断したのなら、早々に聞いて貰いたいと思う様になって来た。
自分で探す努力、と言う時間を費やさせて、無駄な時間を消費させるよりも、
答えを教えて、無駄にならなかった時間で、新しい何かをさせた方が良いと思い、
少し甘くなった、と言うのが適切かは解らないが、考え方が変わったなと感じている。
それでも、自分で調べる、探す努力や、その過程と言うのは決して無駄にはならないし、
何か面白い事や、新しい何かに繋げられるヒントがあるかもしれないので、
出来る事ならやって貰いたいと言う気持ちも無い訳ではない。

ただ、解らないと判断するまでは良いのだが、
その後、解らないから教えて下さい、と聞いてくるのでは無く、
「解りません」「教えて下さい」と言うプラカードを上げるだけで、
自分から動かない相手には、全く教えたいとも思わない。
何故、周りが動いてくれるのを待っているのか。
何故、自分が言えば、周りが教えてくれると思っているのか。
知っていそうな人に対し、知ってたら教えて貰えませんか?と言うだけだろう。
また、知ってそうな人なんてのは見て解るのに、それでも動かない。
そうこうしている内に親切な人が教えに行ってあげたと思えば、
解らないのだから教えて貰っていると言うのが、さも当たり前の様な雰囲気で、
見ているこっちが不愉快な気分になる。



益々、今年は人に優しく出来る気がしなくなってきたよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/4132-e9ee190c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad