R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

デレとミリ

デレステをプレイしてからミリシタをプレイすると、余りにも譜面が取れなくてイラつき、
ミリシタをプレイしてからデレステをプレイすると、余りにも譜面が取れ過ぎて歓喜する。

と言うか、最近はミリシタをプレイすればするほど下手になって行ってる。
フルコンとか余裕でしょ?と思っていた曲すら譜面を落とす事があって困る。
個人的には、しっかりと叩いているつもりなのだけど、どうも取れてない事があるので、
デレステとミリシタの譜面の状況を比較してみる事にした。


DERE_5Line.jpg

お馴染みのデレステ。


MILI_6LINE.jpg

苦労の種のミリシタ。
こうやって縦に並べてみると既に何となく解ると思うが、


DEREtoMILI.jpg

重ねてみるとデレステの24が、ミリシタの25と若干ズレており、
デレステの3を真ん中とし、ミリシタの34が見事に離れている。
意外だったのは、デレステの15が、ミリシタの16と同じ位置にある事。

正直、ミリシタをプレイしていると、16を取りこぼす割合が結構多い。
これを見ると、デレステの15と同感覚で16を取っているつもりなのだが、
それならなぜ、同位置に円のオブジェが存在するのにミスするのか。

まず考えられるのは、ミリシタの判定が小さい事。
5列では無く6列なので間隔が狭く、隣接オブジェを取らない様にしているのが考えられる。
要は、◎のオブジェが用意されているけど、内側の〇部分しか判定が無い、など。
逆にデレステは列の間隔が広いので、オブジェ以上に判定が広いのは解っている。
そのデレステではみ出した部分と、ミリシタの◎の外側の〇部分を取ろうとして、
ミスを連発しているのかな?なんて思ったりもした。
ど真ん中にオブジェが無いので、34を取ろうとすると、デレステの24の端の方を叩いており、
そう言う凡ミスをやっている事もあるが、単純に無反応の時もあるので、確定は出来ない。

ミリシタで厄介に思っているのが、ホールドの始点の判定を取り逃してミスが出ているのに、
そのまま押しっ放しにしたホールドはしっかり取れていると言う状況が非常に困る。
ホールドの判定は、通常のオブジェの判定よりも広いって事なのかな?
フリックは、始点のオブジェからフリックするとすぐに処理されるのに、
列間、または隣のオブジェからそのままフリックすると、処理に時間が掛かるなど、
中々音ゲーとして致命的に感じる部分が多々ある感じ。

ガシャの更新や、イベントを匂わせるのも良いが、操作面でのアップデートが今は一番望ましい。

コメント

ミリシタのホールド、
最初の「押し」と最後の「離し」しか
判定とってないよね。

曲がりくねってるのは試してないけど、
まっすぐ降ってくるのは少なくともそうなってるわ。

  • 2017/07/14(金) 00:37:04 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [ 編集 ]

言われるまで気にならなかったんですが、終点は「離し」の判定が設定されてるとなると、
終点部分をタッチで取って、そのまま離さないでホールドしたらミス扱いになるって事ですか。
単純に判定のオブジェクトが用意されているだけと認識していたので、
終点部分を押して離す「普通のタッチ」で取る事はありましたが、
結果的に「離し」の判定処理をさせてた事になってたんですね。

あのホールドも、仕様なのか設定ミスなのか、正直な所、よく解りません・・・。

  • 2017/07/14(金) 00:59:21 |
  • URL |
  • S&D #.Sn0BcCk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/4179-3f0692c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad