R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ありがとう、Snow Wings

デレステの曲の話である。



ちなみに、こんな曲。

何が「ありがとう」なのかと言えば、昨日までの8月中のファン獲得数のランキング入りを目指しており、
最後の最後で大変お世話になった、と言う話である。


Screenshot_20170831-192506.jpg

昨日、帰宅直後から始めた時のランキングの順位がこんな感じで、1000位以内から大分飛び出ており、
同日からイベントも始まったので、走りながらファン数を獲得していけば良いかと思っていた。
だだ、1時間くらい走ったところで、そこまで効率が良いと言う訳でもない事に気付き、
上がった順位は10位ほどで、当然の様に同一順位付近の人も走っている事が用意に想定出来る。
日付変更線まで3時間を切り、何をするのが正解なのか真面目に解らなくなって来た。

終わった今となっては、何が正解だったのかを理解はしたので、今回は良い勉強になった。
まず、イベントが3曲ランダムセレクトであり、その後に1曲、イベント曲が用意されている。
最初、この4曲をプレイする事でファン獲得数の計算をしているのかと思っていたが、
実際には最初の3曲だけで計算しており、イベント曲はイベントのポイントのみ得る事を後々知る。

イベントは1プレイ4曲で大体7~9分だが、曲の長さによってはもう少し増える。


Screenshot_20170901-212206.jpgScreenshot_20170901-212457.jpg

3曲フルコンして、ファンの獲得数は大体こんな感じ。
属性の種類で選ぶユニットが変われど、大体近い獲得数が得られている。
問題なのは、3曲フルコンが前提になるので、ミスが許されないと言う事。
大体の曲はフルコンする事が出来るつもりでいるけど、


Screenshot_20170901-210333.jpgScreenshot_20170901-210638.jpg

これが1ミスしてコンボを切るだけで大幅なスコア減が発生する。
イベントのシステム上、何処で切るかでもスコアの変化は非常に大きくなる。
単純に1ミスするだけで、トータル約3750のファン獲得数が減っており、


Screenshot_20170901-143631.jpgScreenshot_20170901-143722.jpg

更にミスが酷い状況になると、真面目にやってられない勢いで差が出て来る。
1プレイ7~9分、そこに時間効率を求める必要性が出て来るのに、
自分のミスでそこが大幅に変化すると、効率的では無いと判断し始めた。

残り1時間半くらいになった頃、決断しないといけないと思い、
イベントで得られるイベントポイントは、この際だから無視して、
絶対的に時間効率が良い方法を取ろうと思い、
イベントを抜け、件名のSnow Wingsを選択する事にした。

この曲の良いところは、通常選択できる曲の28段階の難易度の26と言う難易度で、
手頃な譜面の多さでスコアが出て、フルコンもし易いと言う事の他、
最も重要なのが、曲の長さが全曲の中で114秒と一番短いと言う部分である。
一番短い曲と一番長い曲とでは20秒も差があるので、回数プレイとなると最有力候補になる。
曲だけの時間を見れば4回プレイするのとイベント1回が、ほぼ同等時間である。
実際には、曲とユニット、サポートの選択や、リザルト画面もあるのでイコールにはならない。


Screenshot_20170901-212810.jpg

一番スコアが出るユニットが選択出来ると言うのも強みなので、
1回のプレイで得られるファン獲得数は、大体このくらいの数をキープ出来るのと、
フルコンし易いと言うのがあるので、失敗が殆ど無いと言うのがありがたい。
4回プレイすれば、イベントをフルコンしたのと同等以上の獲得数となるので、
もうこれで後は突っ走るしかないと、現在の順位とか見る事を止め、
後はゴッド味噌スープな勢いで

Wing of snow!!

と歌いながらひたすら叩きまくり、運命の8月31日の24時を迎えた。
急いでランキングを覗いてみると、


【集計中】


の文字が表示されており、12時の更新で解るのかと理解し、
期待と不安に見舞われながらガシャ爆死の日記を書いて寝た。





で、本日12時の更新、
恐る恐る昼休みに起動してランキングを確認してみる事にした。
正直、後半のペースは良かった物とは言えず、1時間で10位上がれば良かった方である。
折角なのだからと頑張った事もあるので、出来れば成果を得たい。
走る為に盛大に石も割ったが、そんな事よりも頑張りが報われなかった時の方が泣ける。

























Screenshot_20170901-120446.jpg

コロンビアしそうになった。
無事、成果が報われた瞬間で、本当に嬉しかった。
問題の順位だが、


Screenshot_20170901-120501.jpg

本当にギリギリ過ぎて笑えない状況である・・・。
1つ下の順位の人が460人少ないだけなので、
2つ下のボーダー順位とか500~600人くらい少ない感じかと思うし、
真面目にフルコン1回し損なったら入れなかった様な結果である。

今月からは、ボーダーが1000位から2000位に変わるので、
変わる前のランキングに入れて、良い記念になったと思っている。





さて、大変に感じた最終日のマラソンだが、実際には一番効率が悪い事をしていた。
先にも書いたが、イベントは最初の3曲でファンの獲得数が計算され、イベント曲はポイントのみ。
ここで効率を求める場合、イベント曲は開始早々にわざと失敗して終了させる事で、
最初の3曲分の時間+αで、Snow Wingsの4回分相当のファン数が獲得出来た訳である。
挙句、最初の3曲分のイベントポイントも貰えるので、イベントにも貢献出来ていた。
時間にして90~100分くらいはSnow Wingsをぶっ続けでプレイしており、
その時間でイベントを回したとすると、約5000ポイント近くを得られた事になる。
気付いた時には遅かったが、今回は授業料だと思って諦める。

無事に目標も終えたので、これで心置きなくイベントに集中出来る。


 

2周年と言う事でMVの方も凄く凝った内容になっており、3Dでも2Dでも楽しい内容になっているが、
譜面自体の方も非常に面白いので、プレイしてて本当に楽しい♪
まだまだ遊べるよ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/4232-9b787956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad