R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

価値が減ったフルコン

デレステの話である。

イベント中にフルコンしてしまって、フルコンマークが付けられなかった、と言う話をよく持ち掛けられるが、
この時、ただ「フルコン」をしたいだけなのか?と言う疑問が出て来る。

フルコンマークを付けたいだけなら、判定強化の特技を持つキャラクタでも入れてプレイすれば良い。
元々、判定自体はかなり甘い判定に設定されているので、ALL PERFECTを取る事も難しい訳では無い。
それに加え、BAD以上の判定でもコンボを継続する特技を持つキャラも居るので、

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フルコンにだけ拘るなら、この辺のキャラをユニットに組み込めば、いくらでも取り様はある。


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今年の3月から出て来たスキルブーストの特技は、他のキャラの特技を強化する性能であり、
上記3キャラの特技が、ブースト発動中はMISS判定もPERFECTに変える特技となり、

Screenshot_20170906-231825.jpg

発動中はNICEとBAD判定でもコンボが継続するオーバーロードの特技を持つキャラを入れる事で、
NICE以下の判定になった時のフォローを大幅強化出来るユニットも組める。

これらの組み合わせのお陰で、
ある程度、曲が叩ける腕前があれば、多少はミスってもフルコン出来てしまう事があり、
結果、今はフルコン自体は、ほぼ無価値になっていると思われる。

判定強化やオーバーロードの特技を使わないでフルコンをしたいとかなら、
イベント中に一度はフルコンをしたのだから、二回目は簡単でしょう?としか言えず、
フルコンしたい曲に粘着して、練習&フルコンマーク付けて下さいと。

自分は、このゲームで信用出来るのはスコアだけの思考になっているが、
その為には、まずフルコンが出来る事が必須と言う条件があるので、
偶然の1回だけでなく、常にフルコン出来る腕前目指すゲーマー視点でいる(つもり)。
それにはPSが伴ってくる為、結局、やり込みと練習が必要となり、
その為のプレイが、今のこのゲームを非常に楽しめている。
と言うか、

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このレベルに上がるまで今までプレイしているのだから、
ある程度の曲は安定してフルコン出来ます、って言えないと逆に駄目な気もする・・・。

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