R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

イベントでは無い方のMASTER+

スライドが実装され、新しさと高難易度の譜面になったMASTER+だが、
2週間ローテーション毎に各属性の通常曲と過去のイベント曲などの譜面が追加されており、
通常行われているイベントの他、毎回の更新が非常に楽しみになっているコンテンツの1つ。

最初はスライドに対して色々と物議を呼んでいたが、
何だかんだでプレイヤーも馴れて行ったのか、最近は余り言われてない気がする。
個人的には通常の難易度曲とは完全に別難易度扱いしてくれている事が嬉しい。

曲自体には、スコアとフルコン、プレイ回数のミッションが設けられており、
フルコンとプレイ回数は、ただひたすらプレイすればどうにでもなる内容である。
ただ、スコアに関しては、こちらのユニットの性能が全てになっており、
普通にゲームを始めたばかりの頃のユニットだと、満足にスコアを出す事が出来ず、
ミッションのスコア部分を達成する事が出来ない状況である。
SRなどのキャラでしっかりとユニットを組めば、ある程度のスコアは出せる様になるので、

Screenshot_20170914-231755.png

MASTERのスコアミッションで必要な設定値のスコアを出すのも容易となり、
SSRなどのキャラが加われば、それこそ適当プレイでも平気でスコアが出る様になる。


Screenshot_20170914-231807.png

それに対しMASTER+の難易度は、このスコア部分がかなりシビアになり、
SSRの様なレア度が高いキャラを揃えるか、SRを含めてでもステータスを育てたキャラ、
それらをユニットで組む必要があり、その上である程度、曲が叩ける必要性が出て来る。

スコアを出すのにはコンボが必要になってくるので、コンボが続かないプレイをしていると、
スコアの伸びが悪く、高評価のS判定を出すのが難しくなってくる。
上記の曲では、MASTERとMASTER+とで必要なスコアが倍以上ある事が解るかと。

MASTERでは、画面を1回も叩かないでもスコアSを出す事が可能な状況もあり、
MASTER+では、スコアによるクリアランクにプレイヤースキルがシビアに直結するので、
まず、最低でもスコアSを取ってからがスタートラインの様な感じで、
そこにやり込みの必要性を感じ、非常に好んでいる部分である。

まだ、フルコンをする事が出来ていないMASTER+は結構あるので、
攻略とスコア更新を、これからも楽しみながら続けて行きたい。

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