R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

コンセントレーション

デレステの話である。
ライダースーツにコートを羽織ってレイピア構えている人の口癖ではない。


Screenshot_20171005-222744.png

近々、特技の1つのコンセントレーションのテコ入れが入る予定で、
実装当時から使えないと言われ続けて来た内容から、
十分に一般層にも使える特技への昇格となった。

ただ、正直に言ってよく解らないのが、

「担当がコンセだから使えない」

と言う意見が物凄く多かったと言う事。

Screenshot_20171005-222759.png

特技の内容は、従来は譜面の判定が一番良いPerfectの時のみコンボ継続し、スコアが18%アップと言う物で、
テコ入れ後は、Perfectが成立する判定は小さくなるけど、コンボはGreatでも継続し、スコアが19%アップ。

上記にも挙げたが、好きなキャラ(担当)がこの特技だと、何で使えないのかが解らない。
好きなら普通に使えば良いだけで、スコアとかコンボとか気にしなければ良い話。

コンボを繋げてフルコン狙いたい「だけ」なら、編成から外してフルコン狙えば良い。
スコアに関しては、通常のスコアアップの特技は、スコアの上がる割合が17%アップなので、
この特技はリスクを負っている分、+1%多い設定になっている。
それは、同じ様にリスクがあるオーバーロードの特技も一緒であり、
純粋にスコアを狙うなら、+1%の18%と言う数字は魅力的である。

「担当」と言いつつも、結局、ゲームのシステム部分を重視してしまっている様に思える。
コンボと言うシステムがある以上、繋げる事に面白味を感じてしまうのは確実だし、
コンボを繋げる、フルコンするのが難しくなる特技なら、嫌がられるのも当然かとは思うけど、
それが担当がコンセだから使えない、と言う理由には繋がらないかと思う。
仮にコンセでは無い特技だったとして、他のキャラで上位互換の特技を持っていた場合、
好きなキャラだから使うと言っている人以外は、上位互換キャラを使用するとしか思えない。

結局、難癖付けたい人が騒いでいるだけにしか思えなかった。
何が担当だよ!!

極論を言えば、ALL Perfectを取れば何の問題も無い訳であり、
それが出来る様になる為の練習にもなって、ある意味一石二鳥だった。
だから、


Screenshot_2017-04-17-15-02-01.png

お願い早く来て・・・。


テコ入れ後は、Perfectになる判定が短くなるので、
上手く叩かないとGreat量産になってしまうが、コンボは継続するので、多少の不満は解消されるだろう。
まぁ、何だかGreatが出過ぎて、全然Perfectにならない・・・とか言う苦情が発生しそうな気はしますがね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/4273-19e9ff42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad