R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

調べない、考えない、だから『教えてクン』と呼ばれる

聞かれた事に答えを教える事は抵抗は無いけど、
何でもかんでも毎回聞かれると流石に困ってくるよね。

「どう調べたら良いかが解らない」

とか言われる事もあるけど、
まずはGoogleの検索入力にすら入力してみてから聞いてみて欲しい。
こう言う台詞を言われる時って、それすらやっていないからね。

「何て入力したら良いか解らない」

と続けて言われるだろうけど、
そんなの気になった言葉を突っ込んでみてから言ってくれと。

本当に、何もやらないのに「解らない」と言うから困る。



答えを教えるのは簡単だよ。
でも、そこに至る過程が解っていないと何の意味も無いんだよね。
数学に例えてみれば簡単だけど、
問題があって、解き方も解らないのに人から答えを聞いて記入する様な物。
何でその答えになるのかを完全にすっ飛ばしてるから、
次の第二問が来た時、また解らないと聞いて来る。

自分で調べてみよう、考えてみようって発想に至らないのかね。
最も困るのは、他の人から聞いた間違った答えを正解だと思い続けてる事。
その間違った答えを延々使い続けて間違い続ける。

「何で上手く行かないの?」

とか言われても、自分には返す言葉が無いよ。



今週は色々と疲れた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://react.blog68.fc2.com/tb.php/4513-f1a03864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad