R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Wordで資料作成

帰宅直前、保存を兼ねて×閉じ。

Officeがエラーを吐き強制終了。

Word再起動。

空白の回復シートがバックアップファイルに上書きされる。

約3日分の仕事がパァになる。

Deadline : Tomorrow Afternoon

完全にやる気を無くしたので帰る事にする。

どの道、帰る予定だったけどね。

約30ページの資料が3ページくらいになりそうだ。

わお

お買い物♪

Logicool MX Master
:Logicool - MX MASTER:

先日、Amazonで25%オフと言うセールをやっており、
手持ちのAmazonギフト券を使い3,000円ほどで購入。

家では、普通に使用しているPCと録画兼雑用のPCが2台あり、
それぞれでマウスとキーボードを分けているのだけど、
最近、両方のマウスでチャタリングが起きる様になって来た。
仕方が無いので買い替えを検討していたところ、
1個で3台に切り替え接続できる製品があるとの事で、
丁度良いと思い、購入に至った。

この際だからキーボードも同じ様に切り替え接続できる物にしようと思い、
この製品を購入しようと思ったが、実物を見るとスペースが短く、正直困り物。
US101配置の物が米尼にあったので、そちらを近い内に購入しようかと思う。

最近、年齢を感じる様ににってきた

もう若くないらしい。
だから年相応の事をしようと思い始めた。

尾瀬にハイキングに行く

20170610_OzeNationalPark_01.jpg

久しぶりの登山再開と言う事で、軽めの場所を要求された為、尾瀬に再度行って来た。
季節的に観光客が多くなる時期なのか、以前の時よりも早い時間に到着したにも関わらず、
比較しても10倍以上の観光客の人が来ていたかと思われる。
水芭蕉の観察や写真を撮る人が非常に多く、立ち止まられると順路がすぐに詰まる。

今日の天気は「晴れのち雨」と言う予報があったのだけど、
行動開始から少し経過したら、一気に快晴となり、雨なんか本当に降るのかよ?
と空を煽る勢いで居たら、鉄砲雨のの様に降り出し、駐車場まで降りっ放しだった。

一番驚いたのは、雨と言う天候にも関わらず、ツアーの団体で来ている観光客が多い事と、
高齢の方も非常に多いと言う事で、まだまだお元気なんですね、と思わされた。
付き添いの補助が必要な方でも、ゆっくり歩いたり、ストックを上手く使って登ったりしている。
その姿を見て、本人自身が一番大変なんだろうなと思わされたけど、
こう言う場所に来られる事自体に、大変と思う以上に楽しさを感じているのかもしれない。


20170610_OzeNationalPark_Map.jpg

ルートはこんな感じ。
混雑具合の関係もありますが、7時半に開始して、適度な休憩、昼食を取り、
駐車場に戻って来た時間は14時半なので、駐車場~入り口の移動時間を省くと、
結構な時間を行動していた事になる。
傾斜のある個所は最初の1時間くらいだけなので、それ以外はほぼ平地だが、
何だかんだで時間を歩くと脚が疲れると言うもの。
風呂に入って、早い晩飯を取って帰路に着いたが、
帰りの高速では、瞼が重くなり過ぎて、真面目に運転が危なくなり、
嵐山と高坂で小休憩を取らせてもらい、何とか帰宅した。


20170610_OzeNationalPark_02.jpg

水芭蕉なんて、1枚も撮らなかった。

プレミアムって何だろう?

新しい仕事に関してのミーティングに初めて参加して来た。

その中で、特別となった案件があり、それを「プレミアム〇〇」と称していた。
内容を聞いてみると、良い物を使用する事になったからプレミアム、と言っているそうな。
それってどうなの?と思って尋ねてみたが、あまり深くは考えていない様子。
所謂、高級食材を使用したから、高級料理と言っている様な物。
食材を美味しくする為の調理法を検討していないのに、
何がプレミアムだよ、馬鹿じゃねぇの?と喉元まで出掛けた。
高級食材を使用しても、調理が下手なら、普通と変わらないし、それ以下になる事もある。
思ってた以上に専門分野外の知識が乏しく、
そのジャンルのユーザーが頷く様な物の水準が解っていない事を理解した。

その程度の物なら、初めから要らないってんだよ。

チャンスが巡って来た感じ

仕事のフォーメーションの変更があった。
今までやっていた仕事を他の人に引き継ぐ予定で自分の話は進めていたが、
最近は引き継ぐのか、自分が継続するのか、少し曖昧な雰囲気になっていた。
ただ、そんな中、引き継ぐ予定の人が、自分からやってみたいと言い出し、
その気分に自分も便乗し、今までと違う仕事の内容を要求してみたら、
それならばと承諾を得て、他の人と一緒にではあるが、新しい仕事を始める事になった。

今までの様に手先を動かす以外にも、大事な仕事が多々ある内容なのだが、
何よりもやるべき事、覚えるべき事がそれ以上にあるので、これからが大変。
恐らく今年一杯は、色々な意味で余裕が無くなる雰囲気だけど、
これからの仕事がこなせる様になれば、それは大きなステップアップになるので、
ちょっと真面目に今年は頑張ってみようと思う。


でも、アイドルプロデュースも忘れないけどね♪
モンハンと格げーも、出来れば忘れたくは無いのだけど・・・。
最近、知り合いからアイドルのコンボばかりやってないで、
格ゲーのコンボもやれと言われてしまったので、何かやらないとね。

自分の杜撰な管理に呆れた・・・

外や他人の家での片付けなんかは凄く好きなのだけど、
自分の部屋の片付けは何も面白くないので、部屋は酷い状況なのはお馴染み。

今年度に入ってから会社に書類を色々と提出する必要があったのだが、
まずは年金手帳が行方不明となり、再発行をする事になる。
次に給料の関係で銀行の通帳が必要になれど、見当たらず再発行。
止めにマイナンバーが必要となったが、ペラペラな紙だったので、
財布の中の免許証なんかと同じ場所に入れて無いと言う事は、
レシートと一緒に捨てた可能性が大で、これも再発行の予定。

流石に、ここまで来ると残念極まりないので、ちょっと今後を改めようと思った。

日曜日

昨日の疲労と睡眠不足から、起きたら笑点始まってた、みたいな状況になり、
デレステとダブルクロスをやって1日が終了した。
相変わらずバルファルクが下手過ぎて困っちゃうね。
回数やってないから下手なのは当然なんだけど、
真面目に村上位で練習しようか悩み中。


最近、つぶやき場で教えてもらったダブルクロスのキッズ動画は、
台本有りなのかどうかは解らないけど、本当に酷いと感じた。
キッズのプレイが酷いって言うのは、リアル集会場で経験した事あるので、
あんな感じなのはしょうがない。

まずいサンドイッチ

:東京喰種CAFE@池袋パルコ:

友人が東京喰種の作品を好きなので、話を振ったら行ってみようと言う事になる。
前日に軽く調べたら、結構な待ち時間が掛かると言う情報だけは入手したので、
カフェがオープンする10時より少し前に到着すれば良いかと思ったのだけど、
実際に到着してみると、何処に行けば良いのか解らず終い。
結局、カフェの前まで出向いてみると、整理券を配っているとの事で受け取るが、
10時01分に整理券を受け取ったのに54組目と言う凄い数。
順番が来たら連絡が来る登録だけ済ませ、後は池袋の街を適当にぶらぶらして時間を潰す。

色々な場所に出向いて時間を潰したつもりだが、結果的に入店出来たのは12時半頃。
最初、11時到着くらいで良いか、と予定を立てていたのだけど、1時間早めて正解だった。

カフェでの注文は、ネットで「まずいサンドイッチ」と言うのが凄く不味いらしく、
それが本当なのかどうか?と言うのを確かめる気でいた。
ただ、サイドメニュー扱いされており、これだけでは頼む事が出来ないとの事で、
仕方なくトーストを注文する。


P_20170603_125510_vHDR_Auto.jpg

先にトーストが来てしまった・・・。
「まずいサンドイッチ」と言うくらいだから、
出来ればこちらのデザートと平行して食べたかったのだが、それも叶わず。

所謂、フレンチトースト系のデザートメニューだが、
思ってた以上にざらめによる甘味とトーストの食感が程よく、
コーヒーアイスの甘味と香り、バナナ、イチゴ、ベリーでの甘味、酸味の変化も付けられ、
他にもコーヒーと砂糖を混ぜた物(小瓶に入った物)で、香りと甘味も変わるので、
普通のデザートメニューとして見れば、十分美味いと言えるメニューで満足した。

そして、サンドイッチが来る前に平らげてしまう。





P_20170603_132230_vHDR_Auto.jpg

さて、とうとう来てしまったサンドイッチ。
公式ページのメニューにもある様に、

TB_menu-09-640x640.jpg

作中で金木の感想をそのまま味として表現したとの事。
では、世の中の皆々様が言う不味いを是非とも体験してみますか、と一口。




・・・


・・





確かに・・・これは不味い。
正直な話、料理をしていて失敗して味が不味くなると言う事はある。
ただ、この商品は初めから味を不味くしているとの事で、
正直、食べ物としての味の不味さでは無いなと真面目に思った。

パンの部分は高野豆腐に水を吸わせている状態、
たまご部分はゴーヤと後何かを混ぜているのは解るが、
枝豆の様な感じ匂いが何なのかが解らない。
チーズ部分もクリームチーズの様な舌触りと香りはすれど、これも解らん。
とりあえず、代表的な味と香りをまず書いてみたが、
決定打としての問題は、甘さや塩っ気、辛味が無い事である。
あるのは水っぽさとゴーヤの苦みにチーズの少しマイルド感。
結構な数のお客が注文しているのは目にしたが、大半が残していた。
自分の座った席の両隣の客も、飲み込むのに必死になっていた。
食い終わった後のプチトマトの甘味ったら半端なかったですね。

冗談抜きな話、これほど不味いと思う商品を作れたと言う事に驚きだし、
作ってる側が自分達で「まずい」と言っているので、幾らでも言いたい放題。
興味がある人は、不味さ覚悟で試してみる価値があるかもしれない。
食事処で不味いを売りにしている商品が出て来る事なんて無いですからね。
これで食品衛生上問題無い様に作られていると言うのが驚きだ。

だが、これなら衛生上問題があっても、美味いと感じる物を食べたい気分である。

炊飯器を購入

体質改善と減量はある程度済ませたので、
月も変わり、丁度良い機会と思い、今度は身体を大きくする方向に転換する。

今までの食事から内容を変更をする必要性があるので、
食べて身体に良い炭水化物と言う事で、玄米を選択・・・する事にしたが、
家の炊飯器は使われており、仕方なく自分用の炊飯器を購入する。

:KOIZUMI - ライスクッカーミニ KSC-1511:

と言う訳でこれをチョイス。
サイズは少し小さいゴミ箱くらいのサイズで、炊ける米も1.5合まで。
掛かる時間も20分くらいとの事で、職場とかに置いても良いレベル。
昼食に、ほかほかごは~ん!!を食べる事も可能であり、
値段もAmazonで3,000円を切るので、非常にお手頃かと思う。
まぁ、流石にサイズや値段の関係上、機能は限られてくるけど、
自分用の米を、食べる分だけ炊くには最適かと思ったり。

ちなみに玄米を炊くモードは無いとの事で、
水の分量などは、これから何度か炊いて、自分で調査する必要あり。



Screenshot_20170602-224014.jpg

解らないので教えて下さい

以前は、まず人に聞く前に自分で何か探す努力をして、それでも解らなければ聞け。
その上で、探す努力の結果から答えに繋がる為のヒント、若しくは答えをあげる。
こう考えていた。

最近は、最初から解らないと判断したのなら、早々に聞いて貰いたいと思う様になって来た。
自分で探す努力、と言う時間を費やさせて、無駄な時間を消費させるよりも、
答えを教えて、無駄にならなかった時間で、新しい何かをさせた方が良いと思い、
少し甘くなった、と言うのが適切かは解らないが、考え方が変わったなと感じている。
それでも、自分で調べる、探す努力や、その過程と言うのは決して無駄にはならないし、
何か面白い事や、新しい何かに繋げられるヒントがあるかもしれないので、
出来る事ならやって貰いたいと言う気持ちも無い訳ではない。

ただ、解らないと判断するまでは良いのだが、
その後、解らないから教えて下さい、と聞いてくるのでは無く、
「解りません」「教えて下さい」と言うプラカードを上げるだけで、
自分から動かない相手には、全く教えたいとも思わない。
何故、周りが動いてくれるのを待っているのか。
何故、自分が言えば、周りが教えてくれると思っているのか。
知っていそうな人に対し、知ってたら教えて貰えませんか?と言うだけだろう。
また、知ってそうな人なんてのは見て解るのに、それでも動かない。
そうこうしている内に親切な人が教えに行ってあげたと思えば、
解らないのだから教えて貰っていると言うのが、さも当たり前の様な雰囲気で、
見ているこっちが不愉快な気分になる。



益々、今年は人に優しく出来る気がしなくなってきたよ。

時間とは残酷だ・・・

約1年と言う時間を掛けて身体が覚えた事を、
たった3ヵ月程度の時間、別の事に身体を使わせてたら、
以前は準備体操の如く出来ていた事が、今はとんでもない試練に感じる。
完全にシーソーな状態となってしまった・・・。

どちらかだけ、と言うのは良くないと理解したが、重要度を考えると悩ましい。

携帯の保護フィルムを最近変えたのだが・・・

ZE552KL_ProtectFilm_ZE520KL.jpg

盛大にダサいと笑われてしまったのがコチラ↑の携帯になります。

見て解る様に、保護フィルムが画面のサイズに合っていません。
理由としては、自分の使っているZenfone3は5.5インチの物であり、
貼っているフィルムは5.2インチのサイズの物になります。

自分が主に好むフィルムは、表面がサラサラしている物であり、
指をスライドし易い物を使用しております。
理由はデレステの為ですが、このサラサラ感のフィルムが、
普段、購入しているメーカーでZenfone3 5.5インチ用の物は無く、
他の色々なメーカーを探しても無い様子。(需要無し?)

今まではゲーム操作に快適♪みたいな5.5インチ汎用の物を使用すれど、
これが快適とか言う奴は、どれだけ乾燥&皮脂が無い奴なんだよ?
と思わせるくらい滑りがイマイチでした。

割と我慢してプレイはしていたのですが、結構我慢の限界が来たので、
もうデレステの操作範囲だけ覆えれば良いやと、5.2インチの物を購入。
インカメとライトの部分はカットして、邪魔にならない範囲で貼ったら、
↑の様にクソダサな状態になったと言う事です・・・。

まぁ、お陰でデレステは、ある程度快適になったので良いのですが、
本当はしっかりと覆ったフィルムが欲しいんですよね。
後、今後、携帯と購入する際には、淵が丸みを帯びてない物にしようと思う。
フィルムの端が浮いてくるので、淵に合わせて貼ると、浮いて来て困る。
平面で四角い携帯が正義だね♪

典型的な風邪をひく

昨晩から顎の付け根が腫れてたり、
頭痛や鼻詰まり、くしゃみが止まらず、これはヤバいなと思ってたら、
案の定と言う感じで朝から酷い症状に見舞われたので、本日は病欠。

適当に飯食って薬飲んで、朝から晩まで寝たら大分良くなった。
睡眠と休養は大事だなと実感。
明日は頑張ろう。

NURO光

週末に配線工事を行ったが、
結果として、配管の中を通す事が困難と言う事になり、契約は不可能となった。

ただ、それ以上に謎だったのは、
最初、家へ施工業者が訪問した際に、住居の管理の問題等の話となり、
自分の住んでいる集合住宅には、サービス提供が出来ないといきなり言われる。
早々に頭が???になったが、話を聞けば、そう言う会社の管理になっているとの事。
ただ、自分の方でも調べてみると、現在の管理は言われた管理とは異なり、
どうやら情報が幾つもある様子で、正解の情報がうやむや状態。

回線を通す業者が実際に建物に来て、見て、そう言うのは解るが、
サービスを提供する会社自体が、自分の住居の情報を伝えたのに、
そこへのサービス提供を行えます♪と言っていた事が不明だ。
住所からエリアを判断し、提供範囲内だからOKと言うのでは無く、
建物の名前、情報も伝えてのサービス提供の話だったのに。
やはりSo-netだった・・・って事か?

施工業者の人の方で詳しく調べて、まずは線が通せるか?となったが、
先に書いた様に、線を届ける先が棟の反対側の端にある為、
そこまで線を伸ばすのは、ほぼ不可能との事で工事は終了。
契約は不成立と言う事となり、後日、So-netへの連絡が必要である。

結局、今まで通りのBIGLOBEを使うが安定なのか。
ルーターの問題から始まった今回の回線の件だが、
全然進展が無いのが困り物である・・・。


今は、Outlookがメールの受信を行う事すら不安定な状況だからね。
前のページ 次のページ

FC2Ad