R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Windows 10 Creators Update

試しにアップデートしてみたら、酷い目に合った。
Outlookにて、自分がメインで使用しているHotmailのアカウントにアクセス出来ず、
メールの閲覧、処理が全くできず、Office2016を買って数日でゴミ状態と化した。
流石にこれはマズイので、OSから再度インストール~アップデートを掛けて見たが、
症状は変わらず、何が原因なのかも解らない。
仕方が無いので、MSのサイトからサポートに症状を書いて送ってみると、
ヘルプで該当項目が見つかりません、みたいな内容が表示される。
詳しく書けって書いてあるのに、どう言うこったよ?と思ったり。

仕方が無いので、すぐ下にあるライブチャットを選択し、
MSのサポートと解決策を提供してもらおうと思ったら、
まさかのUSのMSのサポートに繋がり、英語のチャットが始まる始末。
何で日本語の内容を送っているのに、英語圏に繋がるのか意味が解らない。
とりあえず会話を始めてみるも、向こう側に送信したこちらの内容に関して、
当然の様に日本語だから、まともに情報が伝わっているはずもない。
結局、今日中に何が手助け出来るか?と言う話になり、
日本語のオペレーター、もしくは日本のサポートに繋げて欲しいと伝えるも、
タイミング悪く、今日と明日はサポートが行われてないとの事。
そうして、時間ばかりが無駄となり、チャットは終了した。

その後も色々と奮闘したのだが、全く解決せず、
これは後日まで待つかと思い、ドライバの復旧なんかをしようと思った。
ただ、ここでマザーボードに付いて来たオマケのドライバCDを入れて、
手っ取り早いセットアッププログラムを起動しようと思ったら、
何故か何度実行してもエラーでプログラムが止まる。
以前、試した時はこんな事無かったんだけどな・・・?と思った矢先、
もしかして、これ、OSのアップデートが悪いんでねぇか?と思い、
OSをアップデートする前の状態まで戻してみる事にした。
普段はダウングレードとかリカバリみたいな事はあまり好きではなく、
何も残さずにクリーンインストールを行うけど、今日ばかりは面倒なのでパス。


で、戻してみると、Outlookもドライバも何もかも問題なく動く様になった。
と言うか、戻す際にアンケート項目みたいな物が出て来て、
その中に、「アプリケーションが動かなくなった」みたいな項目が1つあり、
MS自身もアプリケーションがおかしくなる可能性がある事を周知の様子。

ただ、自社ソフトのOfficeの一部がダメになるとかいかんでしょ?って感じ。
そんなこんなで、今はシステムを綺麗に再セットアップ中。
正直、新しく作って良かったと思うくらい、作業が快適である♪

今日も肉

友人と埼玉の地に出かけ、
少し遅い昼飯に池袋に戻り、肉を食いに300B ONEに行こうと思ったが、
都合の関係で難しそうだったので、別の店を探す事となる。
ただ、肉のブロック、せめてステーキの様な厚くカットされている肉が食いたく、
焼肉では駄目と言う気分だったので、他の街に出向く覚悟で色々探し、
蘭蘭を通過し、

『蘭子可愛いよね♪』

みたいな馬鹿な話をしながらサンシャイン通りに合流する直前、
ふと目に入ったステーキ・お好み焼き食い放題の看板。

お好み焼き・ステーキ食べ放題の熱狂道とん堀 - Dohtonbori

こちらのお店に行く事にした。
ランチタイムでギリギリ賄えそうな時間に入店した事もあり、
お店はお客で埋まっていたが、丁度1席だけ空いていたのでここにする。
場所が池袋と言う事と、何だかアニメかゲームのタイアップ企画のせいか、
逞しい女性陣が多く、男性客の方が少ないと言う始末。

頼んだメニューは、一番普通のレギュラーメニューで、
肉4種にお好み焼きの類とその他諸々で1,480円とかなり割安。
ここに1ドリンクを付ける必要があったが、
390円くらいのドリンクと、500円のドリンクバーを考えると、
どっちがお得なのか、考えるまでもなかった。
少し高い他の食べ放題メニューは、他にサイドメニューが幾つか頼めるが、
肉しか食べる事が出来ない自分には選択肢に上がらなかった。

肉は、牛豚鶏ハンバーグの4種で、
どれも100~150gくらいのサイズで、軽く調理されて出て来る感じ。
テーブルは広い鉄板を4人で囲む様な感じで、料理は鉄板に置かれる。
一度に1人2品まで頼めるシステムらしく、2人だったので4品ずつ頼んでいたが、
まぁ、食べるペースが速いので、食べてから頼むと若干の待ち時間が発生する。
こっちで勝手に焼くから、具材だけくれよ?と思ったけど、
恐らく生焼け調理で勝手に食べる客への対処の為だろうと思って我慢する。
それでも、段々と注文から出て来るペースが速くなって来たので、
最終的に90分と言う時間制限の中、牛豚鶏ハンバーグと言う4種を合わせて、
1Kg以上はたいらげて来た。
素材に関しても、十分食べれるレベルの肉であり、
牛と鶏は問題なく、ハンバーグに至っては大量生産物だとは思うけど、
何故だか個人的には好きな味だったりして気に入ってしまった。

ランチタイムと言う時間はあれど、
しこたま食べて、1,480円に1ドリンクで良いとはコスパが良過ぎた。
ランチでなくとも、1,980円に1ドリンクみたいなので、
ガッツリと肉とかお好み焼きを食べたい人には良いかも。

肉バル

朝からプロセスチーズ1欠片のみを食し、
腹を空かせて、肉食い放題の肉バルに行って挑んだのだが、
置いてある料理が少なく、肉もローストビーフばかりであり、
他の種類の肉が出て来るまでに時間が掛かり過ぎて、
結局、ローストビーフばかりを食べる残念な1日を終える。

普段、食事は椅子に座って食べる事が殆どで、
食べている時に腹がいっぱいになったと感じても、
いざ立ち上がってみると、お腹の圧迫が解放される為、
まだ行けるんじゃね?と店の外に出てから気付く事が多い。
今日は結構な量を食べたとは思うのだが、
基本、立ち食い&飲みだった為か、
全然入る入るで、お腹の満腹度が収まらない感じであった。
食事の種類が少なすぎた事もあり、
流石に味に飽きて来たと言うところで店を出る事にしたが、
平然とそのまま二郎にでも行こうかと思ったくらいである。
まぁ、今の健康維持の関係で、行くのは止めましたけどね。


そして、明日には別の肉食い放題に行く予定だったりする。
まじ肉三昧。


オイシイカラダイジョウブダヨ~♪

Office2016

日用雑務に便利なソフトではあり、
OutlookとExcelには大変お世話になっている。

そんなOfficeだったが、PCを新しくした事により、
以前使用していたPCをすっかり忘れて綺麗サッパリにした挙句、
円盤が行方不明&プロダクトキーが全く分からない状態となる。
窓辺ななみの袋に入れたWindows7の円盤すら見当たらず、
恐らく同じ袋に入れてたと思うので、ある意味お疲れ様状態となった。

OneDriveに保存しているExcelファイルの編集には、
オンライン版のExcelで何とかなれど、最低限の事しか出来ず、
とにかくストレスが溜まる。

それ以上に10標準のメールソフトがゴミ過ぎてヤバい。
メールは細かくフォルダ分けする性分で、
アドレス別、ドメイン別で自動に振り分ける設定をしているのだが、
標準メーラーが受信フォルダしか見ない様なポンコツっぷりで、
分けられたメールを見る事に手間が掛かり過ぎる。
Outlook.comに行ってWebでメールを見た方が楽に感じるレベル。
Thunderbirdを使用するかとも考えたが、
あれはあれでメールの更新通知だのが非常に解りづらくて使いにくい。

こりゃ困ったぞい・・・と悩んでもしょうがないので、
仕方なくOutlookとExcelを購入する事にした。
・・・が、単品価格がWordのオマケが付いてくるOfficeの半額くらいで、
2個だけ買うなら、Word付き買った方が気持ち的にお得に思えた。

そうして、ダウンロード版を購入するに至ったが、
色々と出費が重なる中、メールと表編集に32,180円は中々である・・・。
でも、これが無いと真面目に作業効率が激悪だからね、しょうがない。



夜中、姫川友紀が出た瞬間にガシャを止めておけば・・・。
ただ、それ言ったら過去のガシャで幾らでも言えてしまう事になる。
そろそろガシャの取り組み方を改める必要があるな。

ソフマップの適当さ

色々な意味での話である。

新品や中古の商品を購入する際、割と安かったりして良いと思う反面、
中古の商品の買い取り価格は、他所より圧倒的に安いと言う事実。
周囲の店の買い取り上限の2/3くらいの値段が上限なのだから凄いわ。
知ってたら誰も売らんよ。
ただ、買い取りの審査も雑なのか、よく解っていない人が見ているのか、
えっ、それ買い取ってくれるんですか?みたいな事もあったりするので、
一概にクソとは言えないのも事実。

過去にiPodを売りに行った際、
iTuneのCDを付属しなくなった頃の型番だったにも関わらず、
付属CD欠品により減額と言う審査をされた事と、
売却時に液晶保護フィルムを貼ったまま手渡したら、
液晶画面の擦り傷が多いので減額、
と言うダブルの審査をされた事が過去最大のクソである。
その時は、当然の様にその場で説明をしたが、
買い取りスタッフが全員揃ってミーティングを始めた時、
あぁ、この店はダメだなと真面目に思った。
こう言う状況がクソだと思わされる部分である。

あれから10年くらいは経ったけど、
総合家電に近い店と言う事もあってか、
見る目が肥えていないスタッフも居るのは相変わらずである。

連休開始!!

予定無し!!
5月7日まで毎日が日曜日!!

お買い物♪

Kaimono_20170425_PC_EVGA1060SC_1.jpg
:EVGA GeForce GTX 1060 SC GAMING:

前々から、このメーカーのグラボには興味があったので、
今回、思い切って購入してみる事にした。

パッケージにも書いてある様に、VRAMは3Gの物をチョイス。
最初は6Gの物を購入しようと思っていたのだけど、購入しようか考えている時、
米Amazonのサイトでは1~2日で在庫が入ると言う表記になっていれど、
翌日になったら1~2ヵ月で発送、と言う訳の分からない表記に変わり、
流石にこんなに待ってられねぇよ・・・と思ったのと、
元々、ドンパチしたりするゲームをする訳でも無く、
やる事は映像関連の事と、ゲームにしてもフロンティアをプレイするくらいなので、
だったら3Gの物でも良いか?と思ってこちらにした。
価格も60ドルくらい安いので、適正価格なのかもしれない。

そして注文した翌日、

「残り在庫5個」

と言うくそったれな状況になり、
更に翌日には、普通に在庫ありになっており、本当にまいっちんである。
まぁ、自分の用途では3Gで十分だと思っているので、気にしないでおこう。



Kaimono_20170425_PC_EVGA1060SC_2.jpg

とりあえず開封。
このカード、ハーフサイズで省電力なのに、性能は良いとの話なのだが、
どうも電源部品の発熱が結構な事になっているらしく、ちょいと心配だった。



Kaimono_20170425_PC_EVGA1060SC_3.jpg

なので、速攻で補償シールをドライバで貫通してネジを外して分解。
こう言うヒートシンク、ヒートパイプの配置や構造を見ると、
仕事柄、何でこんな形なんだ?と言う疑問ばかり出て来る。
デスクトップのパーツは、部品の大きさの制約がそこまで無いと思うのに、
もう少し部品との位置関係や効率を考えて設計した方が良いと感じる。
まぁ、メインの板以外にコストを掛けたくないのかもしれませんがね。

とりあえず、電源周りの部品に熱伝導部品を貼って、フィンに逃がす事にした。
メモリにも当てようかと思ったが、ヒートパイプに直で当てる事になり、
GPUからの熱移動で影響を受けると嫌だと判断し、やめておく事にする。


そんなこんなでボードを組み立て直し、PCを起動して画面チェック。
問題無く表示もされており、肝心の動画の確認を行ってみたら、
とても再生が軽く、それだけで感動してしまった。
これで、色々と仕事や作業が捗るかと。
後、フロンティアでHG画質でプレイ出来るだろうから、楽しみである。

お買い物♪

Zenfone3 ZE552KL
:ASUS - Zenfone 3:

普段の自分の携帯の使用頻度は相当低いので、
無駄にハイスペック機を購入してもしょうがない為、
デレステがまともに動くと評判のこの機種を購入する。

正直、自分の手は、ハンドボールが何とか掴める程度の大きさなので、
この5.5インチと言うサイズは、はっきり言って大き過ぎると言うのが本音。
5.2インチの1サイズ小さい物でも良かったのだけど、
ROMとRAMの容量を同じにすると、5.5インチの方が安かったので、
ならこれで良いか?と割と適当な感じで選択した。

とりあえず問題なのは、この機種に対しての保護フィルムだのが少ない事。
ある程度はあるのだけど、さらさらの指触りの物が無い様子なので、
今は仮として、同サイズならどの機種にでも貼れる物を用意する事に。
いずれ、ラスタバナナなんかが作ってくれると信じてる!!

Atermのサポート

以前、家の通信環境が悪くなり、
その原因がルーターにありそうな事が解り、サポートに連絡を入れドど、
何を言ってるんだ?と思う様な回答が返って来てから3週間。
色々と手を打ってみたけど、結局、改善が見られない為、改めて救済を求めてみるが、
こちらの状況、やっている事を文章として記載しているにも関わらず、
全く読んでいない様な返事が返って来て、流石にこれはもうダメだと感じたり。

『本体の初期化やファームウェアの上書きをしても改善されないのですが・・・』



「本体の初期化を試してみてはいかがでしょうか?」


アホか
よく文章読めってんだよな。

頑なに自分達は悪くありません、のスタンスを貫いていたので、
論破するかの様に提示して来た提案に返事を書いたら、
あっさりと故障かもしれませんと言い出す始末。
最終的に修理か買い替えを提案して来て終了。
自分が購入したルーターは、約3年も前に発売した商品で、
今は下記の後継機が存在している。

:AtermWG1800HP2:


ただ、困った事に、

http://nec-lavie.jp/shop/peripheral/06/20039/index.html

メーカ直販で10,980 円 (+消費税)

http://kakaku.com/item/K0000699875/

価格comの最安で8,710円(税込)と言う値段で後継機が販売されている中、



「保証期間1年を過ぎており、有償となりますので、修理費は約18,000円となります。」

と言う驚愕の修理費用の数字を提示され、思わず吹いた。。
んなもん、余程の事が無い限り、誰でも新しいの買うわ!!ってなってしまう。
せめて、メーカー直販の値段より下げろよ・・・って気分です。
余程、良い製品だと言うなら修理も検討しますが、とてもそんな物では無いので、
大人しくルーターを買い替えようと思い、サポートとの連絡を終了した。

ただ、今回の件で、2度とAtermのルーターは買わなと心に決める事は出来た。

デレステと携帯

フリックが抜けて、
タッチが無反応が続き、
何で反応しないんだよ!!
と液晶に向かってグーパン噛ましたら、端末がリブートして、
液晶の真ん中に「ノ」の字の常時点灯跡が付いた。



EXPANSYSで速攻注文したさ・・・。

新規PC 仮完成

少々、M.2へのOSのインストールなんかに躓いたりしたけど、何とか新しいPCが完成した。
構成としては、CPUはRayzenにしたかったけど、諸々の事情でi7-7700にしてしまった。
OCはする気は無いので無印。
と言うか、普段の自分がする事と言ったら、こんなCPUは要らないレベルだと思うが、
i5とTDPが特に変わらなかったので、とりあえずと言う事でi7にしておいた。

事の発端は、作業の処理があまりにも遅いと言う事と、
以前、友人からGTX980を1万円と言う格安で譲ってもらったのだが、
マザーが対応していないが為に使用出来なかった、と言う事が理由。
結構な時間が経過して、ようやく使用出来ると思ったのだが、
nVIDIAのドライバを突っ込むと、OSがハングしたり砂嵐になる。
友人が余らせてた理由も、3枚刺しで使用して4K表示をしていたのだが、
排熱が追い付かなくて諦めた為、2枚刺しで使用する事にして余った物だそうだ。
問題なのは、本人が言っていた熱で焼いてしまったかも?と言う話。
実際、電流云々を掛け過ぎない限り、熱で部品が逝くとは考えにくいので、
相性なのか、本当に熱で逝ったのかが解らない状態だが、
今の自分のPCではまともに使用出来ていないと言うのが現状。

譲って貰った時は、性能に対して破格の値段で譲ってもらったけど、
最近では、結構低価格で高性能なグラボも出て来ているので、
何だかこの際、新しいの買ってしまえば?と思ったりもした。
どうせ、大して性能を必要としないので、2万くらいで探してみるかな。
・・・昨日、デジタルデータに6万とか使ったばかりなんですけどね。


とりあえず、今はオンボードで表示をしているのだけど、
作業スペースが上がったのは良いかな?とは思えど、




NewPC_RTADiary.png

クソブログのページがスカスカになって困ってしまったり・・・。
カラムの変更とかは面倒くさいのでいじらないつもりだけど、
流石にこれはねぇ・・・って感じです。
表示の倍率を挙げて誤魔化すかな?

携帯

砕きたい
真ん中3個の反応が悪くなるとか、流石にこれはマズイ。
快適なのは携帯のサイズだけだと思っていたけど、
それ以上にストレスの方が溜まって来た。

後、高垣楓をサポートにしている人が多過ぎて禿げそう・・・。

明日は週末

ちょっと仕事があるので、ランチに都内巡りの予定。

・・・にも関わらずPCの組立てを始めてしまったのだが、
ラジエーターの位置やファンの位置、HDDを置く位置だのを考えてたら、
全然配置が定まらなくて困っている状況。

これ、今日中に電源入れるところまで行けるのか?

PCパーツを購入してから早1週間

未だにマザーにCPUすら取り付けられていない。
流石にそろそろ始めたいところなんだけど、
今のこの時間から家の事を始めたりするので、
自由時間開始が0時直前になる現状。
そこから他にやる事もあるので、時間がとにかく欲しい。

液晶モニタ交換

BDM4350UC
:PHILIPS - BDM4350UC/11:

新しくPCを組む際、デュアルのモニタにしようと思っていたのだけど、
2つあってもしょうがないかも?と思い、それなら大きい4Kの物にしてしまおうと考え、
手頃の物があったのでPCと一緒に購入する。
今まで使用していたサイズが23インチで、今回は43インチにしたので、倍近いサイズになっている。
以前使用していたプラズマテレビも43インチだったのだが、こんなに小さかったかな?と思ったり。

とりあえず、4Kと言う大きさを利用する事で、作業効率が確実に上がる事は間違いないのだが、
少し目線を見上げる感じの高さになり、この文章を書いている今、少々困っていたりする・・・。
ちなみに、映っているサイズはFHDである。旧PCはグラボが古過ぎて4Kナニソレ?状態である。
新PCの部品は部屋に転がっているので早く組み立てないと。
前のページ 次のページ

FC2Ad