R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

好きじゃない物を好きになる様に頑張ってみる



デレステ曲の中で好きじゃない曲を挙げろと言われたら、恐らくこの曲かラブデスのどちらかを挙げる。
初めて頑張ったイベントの曲を何で好きじゃないの?と聞かれる事もあるが、何でなのかは解らない。
まぁ、何時までもそう感じているのもアレなので、頑張って好きになってみようと思い、トラックリピートで延々聞いてみた。



が、やっぱり何度聞いても好きになれない。
CDを購入した時の日記を読み返しても、今と全く変わっていなかった。
駄目な物は、やっぱり駄目って事なのかもしれないな。
後、2~3年経ったら神曲とか言ってるかもしれないので、その時の感性に期待。

試聴版を初めて聞いたが、試聴版でも原盤と違うのがよく解るな。
これ、CDの音を自分で弄った方が気持ち良く聞ける気がする。
逆に、原盤、ハイレゾ版、新録版、と3つもある事に喜ぶべきなのかな?

戦いは終わった

とは言っても、自分との戦いなだけでしたけどね・・・。


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イベント終了前日に、初めて今回のイベント曲をプレイ。
4回くらいでMAS+はフルコン出来たので、そのスコアを以てランキングは終了した。
正直、もう少しやる気を出せよ!!と言いたくなるが、
パレードの目的はファン数が絶対であるので、今回は目を瞑る。


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最初から最後まで、本当にSnow Wingsばかりだった。
今回は、パッションのキャラのファン数を増やそうと始めたイベントだったので、
ポテンシャルのポイントは、とりあえず20まで上げる事を目標とし、

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最初は、この構成で組んでいたが、次のGrooveのイベントがビジュアルなので、

本田未央(トリコロール) → 大槻唯(トリコロール)
姫川友紀(恒常) → 片桐早苗(恒常)

こんな感じに途中で入れ替えを行い、20ポイントまでのファン数200万を目指してプレイ。
EXエリアの動員数が330万を超えた辺りで、普段のスコアで戦う為の準備をしようと、
キュートとクールの編成をしっかり整えようと浮気を始め、

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宮本フレデリカ、
安部菜々、
前川みく、
高垣楓、
速水奏

この5キャラのファン数を500万以上にしておき、それからパッションに戻った。
何とか目標の200万は超えたのと、プリンセスの本田未央が引けてしまったので、

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最終的にはこんな感じでユニットを組み、回せる時間、回す事にした。

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今回のイベントは、前回ほど頑張っていない体たらくっぷりで、
結果的に、ファン数はそこそこ増えた程度でしかない。
2月はもう少し頑張る事にしよう。

神動画



先日、この動画を見ながらガシャを引き、限定の智絵里を引けたのよね。
まぁ、ガシャ云々とは関係無しに笑える動画なんで、履歴からまた見てたんだよ。










プログレスバー










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( ,,`・ω・´)ンンン?





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<続き・・・読んじゃうの?>

来ちまったよ

読み込み白封筒とか新規SRサンキューだぜ!!と喜んだ矢先、


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どうやら真の姿を現してくれたようである。





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<続き・・・読んじゃうの?>

とりあえず2日目

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前日より累計動員数が538890人ほど増えた。
Snow Wingsが流行曲と言う事もあり、計算してみれば24回のプレイだった。
仕事で帰宅が遅れたのと、帰宅後にも始めるのが遅れ、あまりプレイは出来ていないと言う感じ。
前回同様に、平日は1日50万人以上を目指したい所。

1プレイに8~10分で22000人(流行曲で+900人)の動員数が得られる。
累計ではなく、1つのエリアで330万人必要なので、単純計算でも150回のプレイが必要となり、
時間にすれば20~25時間は掛かる計算になる。
丸1日頑張れば良いのか!なんて思いたくもなるが、問題なのは330万人からスタートと言う事だろう。

パレードを走る時は、リアルにスタミナが必要になるので、
多少の過食と滋養強壮剤をプレイ前に飲む事にしており、コカコーラゼロとコーヒーを多めにチョイス。
後は軽い糖分補給と言う事でLIBERAを愛食している。

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サイズが小さく、個数があるので、1プレイ(3曲)毎に1個を食べる、と言う感じが丁度良い。
これで思ってる以上に長時間プレイに耐える事が出来るのだが、無休憩は流石に無理なので、
1時間毎くらいに小休憩を挟んでいる・・・のだが、小休憩が割と長くなる事もしばしば・・・。

とりあえず、明日は休日なので、可能な範囲で頑張るぞい。

とりあえず初日

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今年最後のLive Paradeが始まった。
今回はパッションのキャラのファン数を増やす事を目的としている。
同日にガシャで登場した本田未央と佐藤心を入れ替えたい所だったが、ガシャは休止中なので回していない。
月が変わったから回す、と言う事も現状では特に考えてはいない。
実際問題、特技の内容が同じでステータス違いなので、ぶっちゃけると不要ではある。
僅かなステータスの違いでスコアを求められるほど、自分の腕が良いとも思っていない。


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とりあえず全国行脚は終了した。

1回だけクリア条件の「ノート数を1100以下」をよく見ない恒例のポカをやらかしたが、
それ以外は何とか1回でクリア出来たのは良かったものの、思ってた以上に時間が掛かった。
途中から、疲労の為か指がまともに動かなくなり、所々で曲を簡単にしてプレイしているが、
基本はプレイ時間が早いSnow Wingsで消化作業を行っている。

明日からはExエリアで同じ様にSnow Wingsな毎日になるだろうが、
生憎と今週は予定が入りまくりで、どうしたもんかな・・・と悩ましい状況である。

戦いは終わった

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仕事がちょっと大変だったのと、他にやる事が色々とあった事から、珍しく放置ユニットを使用してエンブレムを貯めた。
それもあってか、ほぼ自然回復のみで24000ポイントくらいまでは貯められたのだが、最後の最後でポイントが足りず、
スタドリをちょいとがぶ飲みし、ギリギリ25000ポイントを超えて終了。

スコアの方は、今までのイベントで一番リハーサルでMAS+を練習した曲かもしれない。
とにかく変な癖が付く度に修正し、少し休憩するとすぐ出来なくなり、自分の下手さを痛感した。
言うは易し行うは難しではあれど、結局ラストの配置が一番難しいので、それまでの安定感の追求をし、
後はラストで手がしっかり動いてくれる事を期待すれど、まぁ悔しいくらいに動かない。
それどころか、道中の繋ぎも段々と妖しくなり、結果的にフルコンは余裕で無理でした。
難しい!!この一言に尽きる。




今回の曲から2DのMVに新しくリッチモードが追加された事に感激している。
個人的にはデフォルメのぷちの方が好きであり、今までは設定しているキャラの固有衣装だったのが、
リッチモードではイベントの衣装のぷちが用意されており、且つカットインや演出も増えたので、
2Dでも十分にMVとして昇華したと思う。
固有の衣装のぷちキャラを用意する必要があるので、今後のイベントは一緒に増えて行くだろうが、
今までのイベント曲、願わくば通常の曲の方でも増えて行って欲しい。

とりあえずイベントは終わったのだが、
神谷奈緒の中の人が呟き場でコミュは一気に見た方が良いと言っていたので、

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すっ飛ばしたOPから再生すらしていない1話~EDまでのコミュの消化をしようと思う。
と言うか、双翼の独奏歌あたりから通常ストーリーを含め、全くコミュを見ていなかったり・・・。
疲れてると、コミュ見ている時に寝そうになるんだよね。


次のイベントはお待ちかねのLive Paradeなので本気で取り組む必要がある。
またSnow Wings地獄である。

(遊びでは)キツくない1週間だった

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イベント終了時間ギリギリに目標の25,000ポイントに到達。
ただ、イベント曲をプレイする為のエンブレム稼ぎをして急いでプレイした為か、


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難易度の選択を忘れ、MAS+を選曲せず、MASTERを選曲すると言う大ポカをやらかす・・・。
必死にMAS+練習してスコア更新の為に頑張ってたのだが、最後の最後で自ら放棄してしまった。
まぁ、最後だからってスコア更新が出来たかどうかは解らないが、それでもチャンスを逃したのは悔しい。
何れ通常実装される時には、もっと上手くなっていたいと思うばかり。

ようやくと言う感じ

今月の協力ライブのSR復刻にて、

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この時の悔しい思い出も塗り返せる。
下位報酬の喜多見柚の回復には、本当にお世話になった。
この後のパスピンの記録は残してないんだけど、


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無事にこの時の未取得イベントSRを入手出来たので、


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イベントSRの所持率が100%になった、復刻万歳である。
恒常のSRは、日に日に増えて行くので、100%になってもすぐ新しいSRが追加され追い付けない。
限定に関しては、基本は引いていない事の方が多く、100%にするのはほぼ不可能。
SSRの所持数が204だが、種類の所持数で言えば、65.8%なので大した事は無い。
来年も、れっつりずむ♪である。

訳あって

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ガシャ再開

一応、言い訳では無いけど、デレステに関してはガシャ休止をする予定だったのよ。
ミリシタに関しては、大神環が来たら持っている石をぶっ放すつもりだったのよ。
でもね、まさか早々に先日言った発言を撤回するみたいな状況になるとは思わなかったのよ・・・。
その辺はご容赦ください。

と言う訳で、待ちに待った大神環のSSRが実装されたので、
貯めていた石を使って引きに行く事にした。
手持ちは、上の画像では3万弱で、後はプレボに8000弱の未回収があり、
合計で37000くらい、140連分の石が確保できた。

まぁ、これだけあれば余裕だろう。
その内来るであろう高坂海美の為にも石は残しておかないとな♪

<続き・・・読んじゃうの?>

音ゲーは良い

基本は自分との戦いなので、向上心が常に持ち続けられる。

今はクリア出来ない、課題が出来な曲がある場合、
出来る様になるまで、ただひたすら頑張れば良いだけである。
それが出来る様になった時、練習の成果がはっきりと現れる。

逆に何の向上心も持たないで、ただプレイするだけで、
クリアが出来ない、上手く叩けない、等と言われても、
それは当人の意識の持ち方と、それに伴った練習が足りないだけ。

結局、何か目標を立てる必要がある。
自分は今プレイしている音ゲーは、デレステくらいだけど、
まだまだ練習不足だと思っている。
出来ていない事、やり足りない事が多いのである。

戦いは終わっ・・・てないけど、自分の中では終わった

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キャラクタ強化用の餌に、SR補充イベントとして以前は頑張っていたのだけど、
特技を上げる為の必要素材にRが多い組み合わせを作ってしまったので、
SRを使用する枚数が非常に少なくなってしまった。

以前の特技強化は、Lv9と10の強化もSR混みで上げていたのだけど、
トレーナーの数に余裕があり、Lv1から3までと、Lv8から10はトレーナーだけ、
Lv3から8までに使用するRを多くして、SRは6枚に減らした。
おかげでSRが余りまくりで、逆にRが足りなくなる事が多い。

後は、常駐してしまった協力ライブの事もあるが、
今、行われているイベント復刻が終われば、イベントSRは全て揃うので終了。
次のキャラバンからは、普通にキャラバンの方に集中出来ると思う。
ただ、キャラバンと協力ライブで、アクセサリのドロップ率、交換率が気になるところ。
出来れば、効率が良い方を選びたい。


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とりあえず4日目にして、初めて通常プレイをして、早々にドロップして終了。
後はポイント交換でプレゼントボックスに眠らせるだけだなと思えば、


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偶然にもジャストのポイント数が溜まっており、


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スカウトして終了した。

未だに遊んでいるミリシタ

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デレステで経験した事なので、イベントのみ消化と言う感じでプレイはしているのだけど、
正直、音ゲーとして譜面に対して不満が多過ぎて困っている。

・乱打
・トリル
・2~3連符のズレ

この辺が大体の曲に入っており、曲に対しての譜面の特徴性を感じられない。
音ゲーの始祖的なbeatmaniaは、比較しても圧倒的に曲数が多いゲームにも関わらず、
乱打、トリルと言えばコレだろ!!な曲があり、ミリシタはそれが無い。
「とりあえず」な感じが非常に強いんだよね。
バーストの間に無操作時間がある為、それの埋め合わせに譜面詰めてる感じもあるし。
フリックの仕様は、理解していても、いい加減直せと思うばかり。

真面目に目的のガシャが来たら、引くだけ引いてゲーム終わらせそうだよ。

戦いは終わった

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先日の状態からポイントの進捗は無いので、妥当な順位だろう。
スコアランキングに関しても、更新出来ていないので下がるだけだった。
何とも、色々な意味で悔しいイベントだった。

次のイベントはキャラバンなので、ポイント稼ぐ序に協力ライブをプレイ。
と言うか、イベントでの協力ライブが無くなってしまったので、
キャラバンのインターバルが1ヵ月以下と言う物凄く短い状況になっている。
センターは、イベントの関係で固定されてしまうけど、ユニットでのプレイなので、
協力ライブよりかはファンの数が増やせるのは良いと思う。

とりあえず、イベントのSRで手元に居ないキャラが3キャラとなったので、
お迎え出来たら、キャラバンの方も頑張ろうかと思っている。
ただ、今回は初めて真面目に取り組んだイベントSRがあるので、
何だかんだで頑張ってしまいそうな雰囲気。


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スタミナが回復する時間をExcelの表で管理して、無駄なく確実に消化してたし、
少ないスタミナなので回復するまでの時間が短く、深夜の場合はタイマー掛けてたりもした。
それくらい真剣だった。



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ようやく500万超えた。
次はエッチな前川さんである。

お買い物♪

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:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 14 情熱ファンファンファーレ:

ゲームのイベント曲で出てから、約7ヵ月と言う時間が経ってようやく発売になった。
フルで聞いても、ゲームパートのイメージをしっかり残したままの曲調になっている。
いかにもパッションと言うのを現わしている曲ではあるのだけど、開放感が非常にある様に感じる。
他のパッション曲とは、大小はあれど、何だか囲われた空間での元気な曲、と言う感じがするが、
この曲は、囲いの様な物が無い開放された空間みたいな雰囲気を感じている。
『澄んでる』と言う表現を使いたい感じ。

以前は、あまり好きじゃなかったのだけど、何度も聞いていたら大分毒された。
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