R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

しっかりやっていなかった事を後悔

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現在のイベントのハイスコアランキングが、そこそこな順位に位置付いている。
現状のユニットで出せる理論値には届いていないのでから、まだ更新は出来るのだけど、
伸びて1万5千点くらいなのが現状。


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ユニット構成はこんな感じで、ポテンシャルがまだ上がり切っていない。
それ以上に困ったのは、現状の構成キャラのポテンシャルを上げ切っても、
今のスコアランキングのトップの人のスコアに全然届かないと言う事。



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先日のパレードの際、
時間の都合が付けば、DMJこと道明寺歌鈴のファン数を増やせればと思ってたが、
見事にそんな余裕は無く、全く上げれていない状況が今も続いている。
ブライダル限定は居るのだが、折角の7中オーバーロードの特技キャラも、
割り振れて4しか上げられないポテンシャルでは、全然役に立たない悲しさ。

今のユニットに居る中野有香の代わりに、
試しに道明寺歌鈴を同じポテンシャルで入れて計算してみると、
最終的にスコアが1万点以上違う結果が出て泣きそうになった・・・。
特技の発動率は7中≧4高とは言われているが、1%のスコアの倍率差が大き過ぎる。
こう言う時、真面目にファン数を稼いでおけば良かったなと後悔するばかり。
次のパレードは、パッションのファン数を稼がなきゃいかんので、
しばらくは輿水幸子と一緒にして、地道に上げて行くしか無いか。

可愛えぇのぉ・・・と言い続けて気付いた事

若干、脊髄反射の如く、口から台詞が漏れる様になり、気持ち悪がられる。


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まぁ、そんな事はお構いなしに昨日から始まったイベント、
上位報酬では無かったので、適当に走って協力ライブに戻る事にする予定。


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何だか見ているだけで、喋っている声を聞くだけで可愛いって感覚に見舞われ、
非常に強い多幸感に浸っている自分を、別の視点からでは駄目だなと認識している。

だって、しょうがないじゃん、可愛いんだから♪



と、こんな事を思っていたら気付いた事があった。
Fateが凄く好きな人は、Heaven's Feelを観ながら、こんな感じでとにかく楽しかったのだろうと。

そりゃ、どうしようもないな。

戦いは終わった

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ある程度のメダルの枚数は稼げたので、
交換で各1キャラずつ交換し、残りはティアラと石、スタドリと交換。

協力ライブの方でしか走っていないので、
実際に通常の選曲をしていた場合、恐らく倍くらいのメダルにはなっただろうし、
イベント報酬のキャラも結構溜まっていると思う。
ただ、それ以上に協力ライブの方が重要だっただけの話。


さて、1日だけ間を空けて、次は20日からイベントが始まるが、
報酬が安部菜々と言う事で、相当テンションが上がっている♪
ただ、下位報酬なのが残念なところ。
それ以上に、次のキュートで3週目が来ても良いかも?なんて最初は思ってたが、
まさかのイベント報酬により、その可能性も一瞬にして消えた。


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随所で「予言の書」と呼ばれる2周年の時の毎日10連無料ガシャの告知画像。
実際、この画像の後、既に4キャラがSSRで登場しているので、割と馬鹿にできない。
ただ、この中には安部菜々の姿は映っていない、残念。
池袋晶葉は先日SRで来たので、次は榊原里美あたりが来るのかな?

でも、やっぱり安部菜々3週目が一番望ましい!!

お買い物♪

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!:

メインの曲は、アルバムのタイトルをイメージしている感じであり、
その他の曲も、初秋~初冬の様な雰囲気を感じる。

SUMMERの時と同じ様に、面白いキャラクタの組み合わせの曲が多いが、
どれもキャラクタが唄っている様な感じではない。
どちらかと言うと、中の人とキャラクタの中間と言う感じがするので、
純粋なキャラクタソングCDとして楽しむのは難しいかな?と思ったり。
ただ、新しさがあるのも確かなので、そこを楽しむのは面白いかと。

リリースされるCDが増える事で、今後もこの作品が栄えるのは嬉しいが、
ゲームの方の曲が大渋滞を起こしているので、良い感じに誘導して欲しい。


どうでも良くないけど、中野有香のこの右手は何なの?

戦いは終わってないけど、自分の中では終わった

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何時もだったら全力で(餌の為に)走るキャラバンだが、
今回は、裏で同時進行している協力ライブのポイント稼ぎが最優先なので、


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1枚ずつドロップして終了させた。
協力ライブの方でも、キャラバンのメダルは貰えるので、
各自1枚ずつ交換してプレゼントボックス補完をして、
残りはアイテム(主にティアラ)と交換しようと思っている。
真面目に圧倒的素材不足で困っている。


6月のYes!PartyTime!!のイベントから、
イベント報酬の絵柄がタイトル画面に使用される様になったけど、


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報酬のわくわくさんのせいで、嘗てない程に何のゲームかも解らないタイトルに思える。

650日目

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昨年の元旦からのプレイですが、もう少しで丸2年のプレイになるんですね。
ラブプラスの時も、気が付けば1000日目を迎えていたので、
このゲームも、3周年目を過ぎた今頃、丁度1000日目を迎えていると言う事になります。
今から楽しみでしょうがないですね♪





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そんな記念日なのか、納税の謎ロードでエスパーユッコが出ました。
多分、3枚目とかですが、サポートで役に立つ日が来る事を願いましょう。
でもキャラは可愛いのでOKです♪

戦いは終わった・・・かに思えた

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Live Paradeは、MAS+の難易度が少し低めに設定されている事もあり、
スコアのランキングが完全に課金力とやり込み力が物を言う状況になってしまっている。
今回のイベント曲は、かなり簡単な部類に入ったと言う事もあり、
MAS+でスコアを取る以外、ランキングの上位に入るのは難しかったそうで。

とりあえず、昨日にも書いたけど、10日間、頑張って走ったつもりなので、
8月の時よりも、約100公演分くらいはプレイ出来たのが良かった。





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そして、我が身が解放される事は無い復刻用のLive Partyも絶賛開催中。
今回は、前回と比べて、スカウト出来るキャラが8キャラから10キャラに増えたので、
1.2倍くらい頑張る必要が出て来た。

本当は、一気に走ってスカウトしたいところなのだが、
明後日から新しいイベントが始まるので、そこで一緒に頑張れば良いと思っている。
先日まで、同じ曲を延々とプレイしていたと言う事もあり、
Live Partyのランダムでの選曲が非常に楽しくてしょうがない♪

/(^o^)\ナンテコッタイ

↑タイトルが変換候補に出るWindows10の辞書って凄いね。


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イベントの終了時間を完全に勘違いして、24時まで残り3時間あると思ってペース配分をしており、
見事に21時にいきなり終了して「?」な気分になった。

9月30日からだから、とりあえず10日間お疲れ様と自分に言おう。


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今回の目標は、キュート枠の主要メンバーのファン数を稼ぐ事であり、

中野有香
島村卯月
前川みく

この3キャラのみでユニットを構成していた。
一番主軸になるであろう島村卯月のファン数を400万近く増やせたのは良かったと思いたい。
結果的に500万までは届かなかったのが残念ではあるが、それは今後、増やして行けば良い。
2ヶ月後、今度こそパッション組の強化だな・・・。

ってか、担当キャラと言っている安部菜々、宮本フレデリカが500万に到達していないのを何とかしたい。
まぁ、担当キャラと言っているから、常にユニットに入れるプレイはしていないので、

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2ヵ月前から安部菜々はちょこちょこ増えていれど、宮本フレデリカは1万5千人くらいしか増えていない。
キャラゲーとしてプレイしていない証拠だね・・・。

石が無くなった

デレステの話である。

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ガシャ以外に使用して石が無くなったのも久しぶりである。
先日のガシャが終了した際には1600くらいあり、毎日275個貰えるのと、納税で60個出て行く。
その他、イベントやログインボーナスで貰えた石は、全てスタミナ回復の50消費に消えて行ったけど、
そこそこ粘れた方なのかな?と思えど、まだまだなのかな?とも思ったりもする。

とりあえず、スタミナの為に課金・・・と言うのも初めてな気がする。

本当のスタートラインの準備完了

デレステの話である。

・・・そろそろ、この切り出しも飽き始めた頃だ。


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前日までのカバーは何とかして、スタートラインのエリア動員数330万も超える事は出来た。


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GOIN'のスコアがこの程度でも、イベント補正の2.5倍が大き過ぎるので、
1曲で得られるファン数が非常に多く、これこそParadeの旨味と言う物。
艦隊でのスコアを計算機を使って調べてみると、1曲で12,000くらいのファン数が増えるが、
それなら上記ユニットで他キャラ含め、確実性を求めながらファンを増やした方が得策。


とりあえず、休みは3日あるので没頭するか。

1日のノルマはしっかりするべきだった・・・

デレステの話である。

今、行われているイベントのLive Paradeにて、
1日に一定数の観客動員数を増やす事をノルマにしていたのだが、
昨日は見事に疲れ切っており、ノルマが行えなかった。

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一昨日の就寝前の観客動員数が約286万だったのに対し、


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昨日は、約307万と20万強しか増えていない。
ちなみに、1日のノルマは50万増やすと言う事にしていたが、
上記に書いた様に、昨日は疲労もあって元気が出ず、
翌日(今日)に何とかする事にして寝た。


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1回の公演で3曲プレイして、22000人が増える設定になっている。
昨日は、1日のノルマの40%のしか達成出来ていなかったので、
本日は、まず残りの60%を消化し、続いて本日の100%を始めたが、
単純に計算すると、昨日の作業の4倍必要だと言う事に気付いた。

やはり、大変であっても、1日のノルマはしっかりと行うべきだなと、
何故かゲームから諭されてしまった。


ちなみに、この文章書いている時点では、160%中の100%くらいである。

コンセントレーション

デレステの話である。
ライダースーツにコートを羽織ってレイピア構えている人の口癖ではない。


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近々、特技の1つのコンセントレーションのテコ入れが入る予定で、
実装当時から使えないと言われ続けて来た内容から、
十分に一般層にも使える特技への昇格となった。

ただ、正直に言ってよく解らないのが、

「担当がコンセだから使えない」

と言う意見が物凄く多かったと言う事。

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特技の内容は、従来は譜面の判定が一番良いPerfectの時のみコンボ継続し、スコアが18%アップと言う物で、
テコ入れ後は、Perfectが成立する判定は小さくなるけど、コンボはGreatでも継続し、スコアが19%アップ。

上記にも挙げたが、好きなキャラ(担当)がこの特技だと、何で使えないのかが解らない。
好きなら普通に使えば良いだけで、スコアとかコンボとか気にしなければ良い話。

コンボを繋げてフルコン狙いたい「だけ」なら、編成から外してフルコン狙えば良い。
スコアに関しては、通常のスコアアップの特技は、スコアの上がる割合が17%アップなので、
この特技はリスクを負っている分、+1%多い設定になっている。
それは、同じ様にリスクがあるオーバーロードの特技も一緒であり、
純粋にスコアを狙うなら、+1%の18%と言う数字は魅力的である。

「担当」と言いつつも、結局、ゲームのシステム部分を重視してしまっている様に思える。
コンボと言うシステムがある以上、繋げる事に面白味を感じてしまうのは確実だし、
コンボを繋げる、フルコンするのが難しくなる特技なら、嫌がられるのも当然かとは思うけど、
それが担当がコンセだから使えない、と言う理由には繋がらないかと思う。
仮にコンセでは無い特技だったとして、他のキャラで上位互換の特技を持っていた場合、
好きなキャラだから使うと言っている人以外は、上位互換キャラを使用するとしか思えない。

結局、難癖付けたい人が騒いでいるだけにしか思えなかった。
何が担当だよ!!

極論を言えば、ALL Perfectを取れば何の問題も無い訳であり、
それが出来る様になる為の練習にもなって、ある意味一石二鳥だった。
だから、


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お願い早く来て・・・。


テコ入れ後は、Perfectになる判定が短くなるので、
上手く叩かないとGreat量産になってしまうが、コンボは継続するので、多少の不満は解消されるだろう。
まぁ、何だかGreatが出過ぎて、全然Perfectにならない・・・とか言う苦情が発生しそうな気はしますがね?

計算機

デレステの話である。


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何時もお世話になっている計算機だけど、
とうとう譜面に対しての特技発動時間、タイミングが視覚化され、


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とても便利になってしまった。
今までは、

http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/405957

こちらで譜面の画像をお借りしてExcelに貼り付け、
特技発動時間分、セルに色を付けて自分で確認していたけど、その必要もなくなってしまった。
ただ、パっと見での譜面確認は相変わらずし易いので、今後もどちらにもお世話になるかと。

準備完了

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今回もやる気満々で行こうと思っているLive Parade。
期間は10日間と意外に長いので助かる上、来週末の連休も入っている事が幸い。
本当は、ゲームなんかしていないで、出掛けるなり何かしろよと言いたいのですがね・・・。


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とりあえずエリア公演は全て終わらせて、後は延々と走る準備が出来た。
問題なのは、どの属性のどのキャラのファン数を増やすか、と言う事が曖昧だった。
前回はクールのキャラのファン数を稼いでおいたが、今回はキュートかパッションのどちらにするか。
全体的にファン数が少ないパッションにしようと最初は思ったのだが、キュートも中途半端なので、
結果的にキュートで回す事にしている。


さて、イベントともう1つあったガシャの更新だが、


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島村卯月は予想はしていたけど、市原仁奈の方が全く予想外でした。
ただ、先日までにプリンセスの特技を持つキャラは更新しきったと思っていたけど、


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今回もプリンセスの特技を設定して来た。
と言う事は、今後も秒数、発動率の違いによるプリンセスは出続けると言う事なのかな?と思ったり。
正直、そうなるとご理解まで回した周子とか、超残念なんですけどね・・・。
それで、今回の性能に関しては、

6秒毎
中確率でわずかな間

と言う文字列を見て、一気に回す気が失せた。
このゲームは、特技発動の周期と、発動の確率、発動している時間で効率が既に求められており、
6中と言う特技は、下から数えて2番目の性能なので、正直言って残念過ぎるのと、


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現段階で最も倍率の高いコンボボーナスの特技を持っているキャラが、
各属性に3キャラずつ居るのに、何故かキュートはその内の2キャラが6中で被っている。
実装時から設定ミスだと思っているが、未だに同じ状態が続いている。


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実質、11中の1キャラだけしか居ないと言っても良いのが悲しい。
ちなみに、ポテンシャルの低さは突っ込まない様に・・・。

で、この11中の島村卯月と秒数が被るのが、今主流のプリンセスで初実装された乙倉悠貴だが、
実装当時は効果の強さが解らず、ガシャを気合入れて回さなかったので、手持ちには居ない。


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手持ちに居るプリンセスは、上記2キャラの輿水幸子と中野有香だけであるが、
ふと輿水幸子のステータスを見ていた時に思い出してしまった事があり、

7秒毎
高確率でわすかな間

・・・あぁ~と言う感じ。
ちなみに、この7高と言う特技は最弱の効率なので、結果的に島村卯月との入れ替えが検討に上がった。
他、今回の島村卯月は、ステータスも現段階のキュートでは最も高い設定になっており、
サポートやゲストとして設定した場合も強い事が解る(ポテンシャルMAXによる話だが・・・)。


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とりあえず、単発のガシャが引けるガシャ券が少し残っていたので、
これを使って何とかしてみようと試みる。





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まぁ、そう上手く行くはずもないと。
何かSSRが出ている気がするが、これは佐城雪美のポテンシャルが上がり切った頃、
クールのサポートとして有効的になる事は間違いないだろう。
何だか話によれば、限定飛鳥のオバーロードを入れるよりもユニットの能力値が高いとの事で、
現状のクールでの理論値編成の必需キャラになている様子。

手持ちの無償石はそこそこあれど、
これは上に書いているLive Paradeでのスタミナ回復に使用する予定だった。
約9000個もあれば、180回もスタミナが回復出来る事を考えると、使うのは勿体ない。
ユニットの強化を考えると、島村卯月が必要な事は理解していれど、
100が102になる様な物なので、それを頑張るのか?と聞かれると悩ましい。



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結局、日付を跨いだ頃にプレゼントボックスの石を回収して、
無償石が1万を超えて10連が4回引ける様になり、これでやってみっか!!と言う結論に至った。
まさに

島村卯月、(引く為に)頑張ります!!

と言う状況である。

<続き・・・読んじゃうの?>

戦いは終わった

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何時も通りな感じでプレイしてたつもりだが、実際には手を抜いてた感が多い。
ポイントのランキングは、予想以上に順位が悪い。と言うのも、


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恐らくは、このイベントSR用スカウトチケットを取るまでプレイした人が多いのかと思う。
2万位とかの順位も、数千ポイント多いだけなので、恐らく間違いないだろう。

スコアランキングに関しては、MAS+をフルコンする事が出来ず、MASTERでのスコア参戦となった。
と言うか、エンブレムを貯めるに貯めて、消化が追い付かなかったので、回数をプレイしておらず、
単純に練習不足と言うのが正解。面白い譜面だっただけに、もう少し頑張れよと・・・。


とりあえず、次のイベントまで2日あるので休憩。
と言うか、次はファン数が稼げるLiveParadeなので、今回もやり込む気は満々なのだが、
開始日が9月30日と言うのが、SSSを狙う人にはネックになっているかもしれない。
初日だけ9月分に累計されてしまうので、30日は地域開放の準備だけして、
翌日の10月1日から全力でプレイした方が良いのだろう。

他、同時に月末限定も来るので、ちょっとどうなるか心配ですね・・・。
特技に関しては、ほぼ出そろった感があるので、新しい特技が登場するのか、
プリンセスの4枚目が来るのか、凄く不安と期待でいっぱいです。
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