R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

勿論、デレステも通常営業

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トワレもようやくフルコンした。
GREATが多い事だけが恥ずかしいが、それはこれから減らしていける様になれば良い。


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これでMASTERの残りは、毒茸の1曲だけとなった。
相変わらずマッシュアップの後が下手過ぎて、繋げられてない理由が解っていない・・・。
これも、あんずのうたの時みたいに、急に叩ける様になるのかな?

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

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サービス開始までもう少し掛かるだろうと予想していたけど、思っていた以上に早かった。
とりあえず、「ミリオンシアター」と作品名を何度も間違えた。
デレステを始めたばかりのころ、『シンデレラステージ』と間違えてた様な物だ。

事前登録をした事による特典は無く、
誰にでもSSR確定ガシャ券が配られて、何だかなぁ~・・・って感じ。
結果、リセマラを頑張っている人の発言をよく目にする状況となり、自分の周りでも同じ状況になる。
登録アドレスにアイテムコードでも付ければ良いのにと何時も思う。


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ガシャ券で引いたキャラは上記のキャラ。
完全に性能目当てだったので、キャラは誰でも良かったのだけど、
判定強化とスコアアップが半々だった為、スコアアップのキャラが出た事は良かった。
13秒 高確率と言う発動間隔が気になるところだけど、他のキャラが9秒と11秒なので、
デレステの感覚で言えば一番性能が良いと言える。


ゲーム自体の感想は、所詮はデレステと同じ様なゲームなのだろうと思っていたけど、
実際にプレイしてみると異なる操作が幾つがある他、ノーツの列が1列多いと言う事で、
結果的に操作量が増える事になる。
ノーツ自体も見易くて押し易く、結果的にデレステよりもプレイし易いと思う。
曲調の毛色が全然異なっている為、それに合わせた譜面づくりとなっている事もあり、
譜面の叩き方が結構違うので、そこが今のところは凄く楽しんでいる部分。
音ゲー部分に関しては、ほぼデレステの進化形と言えるだろう。

ただ、何でもかんでも良いと言う事でもなく、駄目な部分も多く目立つ。


:全曲ソフラン
マジで有り得ん
譜面に合わせてハイスピードを設定すると、初見殺しな部分が多くなる。
何でこんな設定にしたんだろうか、謎でしょうがない。


:フリック関連
本当に反応が遅く、単ノーツと同じ様に合わせてフリックするとPerfectが取りづらい。
また、デレステではペアかロングノーツの終点がフリックと言う仕様になっており、
単ノーツでフリックが1個だけ降ってくるのも、何だか見た目が非常に悪く思える。
上フリックとか言う新しいフリックに関しても、操作は新しくて面白いのだけど、
降って来た方向と逆に払う、と言う仕草が少しバカみらいに思える。


:スライド
スライドからのフリックに関して、
スライドの方向と終点のフリックが同じ方向の箇所があったりで、非常に取りづらい。
あの譜面はマジでバカだろうと思った。
反応に関しては全然問題ないので良い。


:スペシャルノーツ
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超邪魔な演出。
演出中はノーツが降って来ないので、全体のテンポが途切れるのでクソだと思っている。
格ゲーで超技出した時にカメラアングルが変化するのと同じで、個人的には不要。


:システム、インターフェース
邪魔な部分が多く、アイコンの位置や操作しづらいと言う部分も非常に多く感じる。
キャラクタが色々表示されるのは面白いとは思うが、正直、スマホでやる事じゃない。
ロード時間が長く、データのダウンロードの頻度も多いので、外でプレイする気になれない。
もう少し、HOME画面でも操作を軽くして欲しい他、プレイ中の特技表示を消して欲しい。
邪魔過ぎてテープ貼りたくなってきたよ。


とりあえず、良し悪しな部分を書いてみたが、
自分としては思ってた以上に楽しんでおり、デレステと十分に平行プレイ出来る。
むしろ、新鮮味がある分、少しミリシタに傾きそうな気がしている。
後はちょいと愚痴でも書きたいところ。

「デレステよりも良く出来ている」

と言う内容を割と目にしたのだけど、
そもそもにして、デレステ自体が約2年前に始まった作品と言う事もあり、
この時間差がある作品なのに、デキで比較しちゃうのものね・・・って思ったり。
個人的には、5鍵と弐寺みたいな違いなんじゃないかな?と思ってたり。
設定をしないとまともにプレイ出来ない作品なのはどちらも一緒なのに、
何故か細かい設定が必要なデレステの方は、駄目駄目扱いされたりもしていた。
まぁ、これに関しては、調整しないで遊べる様にしろよ、と言うのが正しいだろう。


とりあえず、自分は音ゲーとしてプレイして遊ぼうと思っている感じ。
コミュとかキャラには、今のところ気持ちが傾いていないので、
それはその内に楽しめる様になれば良いなと思っている。


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曲を色々プレイして、10連引ける分だけ貯めはしたのだけど、
正直、今回すべきなのかが悩みどころである。

終わりの始まり・・・?

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明日のガシャ更新から、
SSRの排出率の確率が、現状の1.5%からフェス時と同じ3%に上がるとの事だが、
正直、金銭が絡む内容での、こう言う緩和(と言うべきなのか?)があると、
何だかサービス終了の匂いを感じさせている気がしてならない。


まぁ、実際には、

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こっちのサービスが始まるから、客が移動しない様にする為の策だろうとは思っている。
若しくは、今以上にSSRが必要になる状況が発生するのかな?と言う変化にも期待するが、
流石にそれはポジティブ過ぎるだろうと自分でも思う。


とりあえず、明日からの排出確率の変化もそうだが、
合わせてフェスが行われるので、3%の確率が倍となり、6%と言う有り得ない確率になる。
SSRの排出率が1/16.7とか、ほぼ10連で毎回出てもおかしくない勢いだろう。
・・・と言っておきながらも、全然出ない⇒本当に6%なの?と言う独り言をつぶやくかも?

フェスと言う事なので、恐らくパッションのスキルブーストがピックアップになるだろうが、
それさえ出れば良いので、今のところ、それほど回す予定は無い。
後は、ガシャの期間次第であり、翌月まで跨げば、最悪の事態にも備えられるだろう。

何にせよ、明日の晩が楽しみである。

戦いは終わった

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ポイントに関しては何時も通りの順位・・・と言うか、
かなりサボっていたつもりだったけど、何時も通りになった事に驚き。

スコアに関しては、携帯の不調による取り逃しと、途中で訪れたアップデートにより、
中々スコアを更新しづらい時期が続いたが、残りの数日で何とか更新出来る様になって来た。
ただ、計算機で算出した理論値、平均値と比較するとあまりにも低いスコアなのが泣ける。
と言うか、平均値以下になる事が、確率では50%以上なのだけど、多過ぎ・・・と言うか毎回である。

MASTER+の難易度も、物量こそあれど、Lv29の難易度が妥当と言える感じではあった。
前回のLv29だったモーレツ★世直しギルティ!に比べれば、局所難も無く、素直な譜面であり、
そのお陰か、普通に勝負が出来たと言える。






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PROの難易度で100万を超えるスコアが出る様になり、色々とインフレして来たなと思うが、
正直、インフレが起こる事自体、それが面白さに繋がるのなら、別に良いと思っている。
その為にガシャを回す必要があるのだろうけど、それはしょうがない事だろう。


次のイベントが、何故かは知らないが30日からと4日も空いているので、それまで休息。
恐らくは、29日の夜から始まるであろうフェスに合わせてなのだろうけどね。
とりあえず、トワレが良い感じに馴染んできたので、今の内にフルコンしておきたい。
後は、MASTER+の曲も幾つか消化していきたい。

朝から寝たきりだったが

今週は仕事で大事な1週間になるので、迂闊に休み過ぎて明日が惨事にならない様に、
適度に朝から横になりつつ、デレステの見ていないコミュを見たり、プレイをして時間を潰した。

先週は、体調不良の関係もあり、まともにプレイする事が出来ず、基本は放置ユニットばかり。
夜は少し時間を用意して、普通にイベントを消化したり、何時も通りの練習プレイをしていた。
最近のプレイ状況の変化と言えば、先日のイベントのLivePartyの際、
あんずのうたで苦手だったパリパリ部分が何故か繋がる様になった事があった。
一度繋がる様になってしまうと、正直、何でこれが繋げられなかったのか?と不思議に思う。
まぁ、出来てしまえば後は繋げるだけ、と言うところなのだけど、
最近、真面目にスマホの調子が悪いのかは解らないが、無反応が目立つ様になって来た。
それに追い打ちを掛ける様に、プログラム自体のアップデートが先日行われ、
Android7以降で発生するプレイ中の音ズレに修正が入った様子なのだけど、
どうもその修正が強制的に譜面を止めて修正すると言う内容なのでは?と怪しまれている。
自分のスマホはAndroid6なので、音ズレの問題は起きていなかったのだけど、
アップデートしてから、プレイ中に画面が頻繁にカクつく様になって困ってたりする。
フルコン狙っている時は勿論、乱打とか密度の濃い場面で画面で止まったりすると、
見事にコンボが途切れて、軽く発狂するレベルである。

そんなこんなで、無反応やカクつきの酷い状況が続きながらも、

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ようやくと言う感じでフルコン出来たのは幸いであるが、
LiveParty後のプレイ回数は50回超えたくらいだったので、とにかく下手糞過ぎた・・・。


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これでMASTERの残りは毒茸とトワレにはなったが、
トリルと軸固定の乱打と言う曲なので、正直、今のままだと厳しいと言うのが本音。
画面を触れているのに、タッチした音が鳴らない時ほど、イラっと来る事は無い。
試しに携帯を以前使用していたSO-02Gに戻してプレイしてみたのだけど、
物凄く反応が良くて困ってたりする・・・。
この携帯の反応が悪いから機種変したんだけどなぁ・・・って感じ。


とりあえず、明日までのイベントも、何とかスコアの更新が出来たので、
後は適当にポイントを稼ぐプレイして、終了時間を迎えるだけである。

戦いは終わった

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今回のイベントは、配置したキャラの特技レベルとかも上げ切り、
万全の状態で挑む事が出来たので、基本1~2位の順位に付く事は出来たのだが、
上位報酬のドロップ率が半端ないくらい悪く、これドロップ出来るんか?と真面目に思った。
最終的にはドロップする事は出来たのだが、それ以降、下位報酬のドロップは消えた。


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結果的に、キャシーが21枚、ヘレンが3枚のドロップ。
ポイント報酬でプレゼントボックスの中に1枚ずつ眠っている状況。

イベント自体は、他の人とプレイしている、と言うのが何となく楽しい感じで、
この曲、ちょいと苦手なんだけど、他の人はどうなのかな?みたいなのも探れ、
自分が上達する為にも役立っているので良い。

報酬が非常に美味しいイベントなので、本当はもっと気合い入れるべきなんだけど、
何時も通りのプレイ回数で終了した。


週明けからは新しいイベントも始まるが、思っても居ない曲だった為に、
デレステ用にどう編集されるのかが期待であり、それ以上に譜面が楽しみである。
恐らくWWWの3巻に付いて来たCDに収録されている感じになるのだろうとは思っている。

戦いは終わった

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今回のイベント曲のMAS+は、難易度も28と言う事で簡単な部類に入っていた為、
ランキングは難しいかな?と思っていたけど、そこそこの順位には居た。


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ハイスコアを更新した時のリザルトだけど、GREATが7個も出ている事が酷い。
更に残念なのが、この時の編成では理論値が105万弱くらいだったので、
真面目にこのGREATをPERFECTにしていたら、ほぼ理論値が出ていたという。
最終日までに、ポテンシャルを上げて理論値を3万点くらい伸ばしたのだけど、
何度やってもこのスコアを抜けず、そのままイベントは終了した。


LiveParadeは毎度毎度、ファンの数を増やすのに頑張ろうと思っているのだが、
どうしても中盤からダレて来るので、未だにまともにプレイした事が無かったりする。
動員数を稼ぐ地域の選別に関しても、スタミナの使われ具合で、

・10と40の組み合わせがある地域
・15と45の組み合わせがある地域
・50がある地域

この3つの何処でプレイするのかが正解なのか、相変わらず悩んでしょうがない。
今回は、10と40の組み合わせの地域でひたすら40消費でイベントを回していたが、
1回のプレイで3曲、動員数は15571人が稼げる。
この獲得動員数で330万人以上にしなければならないとか、果てしないとしか言えない。
この地域でプレイすると、単純計算で211回のプレイが必要となる。
1回のプレイで3曲、リザルトなんかを含めて8~9分、トータルで32時間弱の時間が必要。
しかも、330万人になる事がスタートラインなのだからやってられない・・・。
スタミナ消費を50にする事で、プレイする回数は大きく減るけど、
それでも大変な事には変わりない。


次の協力ライブイベントは週明けからなので、週末はゆっくりする事にしよう。

いかんでしょ・・・

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Cool曲でそこそこスコアを出しており、安定してフルコン出来る曲をチョイスしてみたが、
スコアの伸びっぷりが半端なかった。

以前、スコアを出していたトリコロールのユニットも、それほど悪い訳ではなかったが、
PRPで+12も更新しているので、スコアで言えば+12万点と言う結果。


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編成はこんな感じだが、本当は三船美優の代わりに限定飛鳥が来るのが最良。
でも持ってないんですよね・・・。
試しに計算機で計算するも、


:旧ユニット:
サポメンアピール合計:107447 アピール総合計:327892
曲名:Lunatic Show 難易度:Master 楽曲レベル:26
予想スコア(平均):1140064 予想スコア(理論値):1231380

:現ユニット:
サポメンアピール合計:107308 アピール総合計:344747
曲名:Lunatic Show 難易度:Master 楽曲レベル:26
予想スコア(平均):1254002 予想スコア(理論値):1315049


まず、アピール値の合計値が違い過ぎた。
トリコロールは、当然の様にCoolキャラを多く入れていたけれど、
やはり、5キャラ全員補正が掛かっていると言うのは強かった。

トリコロールのスコアが安定しないのも理解しているが、
平均値で11万の差、理論値で8万の差もあれば十分過ぎる差であろう。
ゲストも同じ渋谷凛にしなければならないと言う制約もあるけど、
以前の乙倉悠貴、姫川友紀でプリンセスの特技の強さは知れている為か、
思ってた以上に引いている人、設定している人が居るので、
今の所はゲストで遭遇する確率は高いと思われる。
最初の特技として参戦した乙倉悠貴が中々居ないのが現状。
早くCuteでプリンセスの特技を持った新しいキャラが出て欲しいところだが、
この調子だと島村卯月になるのか・・・?って思ってしまったり。

ブライダルガシャと3週目

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昨年の5月末がブライダルだった為、今年も来るだろうと思っていた。
予想は、Coolが川島瑞樹、Cuteが道明寺歌鈴だと思っていたが、
まさかのCool枠に3週目の渋谷凛が来るとは思わなかった。
まだ2週目が来ていないキャラだけでなく、1週目すら来ていないキャラも居るってのにね・・・。


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そして何故かは解らないけど、
ライブ期間中だからと、SSRの排出率がフェスの時みたいに倍となる謎のサービス。
これ、毎月やってくれないかな?と淡い期待と抱いてしまう。

とりあえず、無償有償合わせてそこそこの回数は引ける状態だった。
ただ、今月はカードでの支払いが色々とあったので、
ガチガチに回すのは月が変わってからにしようと思い、
現状は手持ちだけでウォーミングアップ程度に止めておく事にする。

少し前から有償石2500個で購入出来るキャラ個別衣装に10連ガシャ券が付く様になり、
実質、10連ガシャに衣装が無料で付いてくる様になったので、この機会に購入。


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衣装は現状で2つあり、2500×2で5000個を支払う。
プレゼントボックスにも少し無償石があったので回収し、れっつらまぜまぜ♪










早速の長いロード!!
でも携帯を変えてキャッシュは綺麗になっているから安心は出来ない!!















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最高の瞬間!!
そして虹色を2枚確認!!
これはゲームセットか?




















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ぽろろろろろ~ん♪



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・・・どうせなら、つい先日のGrooveイベントの時に来て欲しかった。
だが、次のGrooveに向けて、恒常と限定の組み合わせでファン数を増やすのは丁度良いってもんだ。
しかし、SRの絵柄と対になっている様な感じのイラストだけど、表情が違い過ぎるな。

さぁ、もう1枚の方に期待だ!!




















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ぽろろろろろ~ん♪



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DMJの方だったが、早すぎるお迎えとなる。
ようやく7秒中確率のオーバーロードが手に入ったので喜ばしい限りなのだけど、
当然の様にポテンシャルが全然上げられていないキャラなのが困り物である。
7中の中では、妹ヶ埼が一番ポテンシャルを上げていたので、出来れば入手したかったが、
今となっては贅沢な悩みなので、これからDMJのファン数を稼げば良いだけである。

さて、続けて回すも、また少し長いロードが入るが、刺繍は無い青封筒。
これはキャッシュが無い為にSRの束かな?と思えば、虹色が1枚あるので期待してしまう。





















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ぽろろろろろ~ん♪



・・・ん?確かこのサインって・・・と思い出したが、
Get Wild 渋谷凛だったらどうしようと不安が一気に募った。

























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はい、ありがとうございました。



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と言う事で無償20連で限定ガシャは終了した。
たまには、こんな事もあっても良いだろう・・・って今月の始めに言った気がする。
まぁ、あの時は、その後で完全な坊主だったけどね・・・。


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ただ、上記の衣装2つを購入するのに、有償石5000個を使用したのが痛手になる。
毎日の納税に60個が必要になるので、5000個が一気に飛んでしまった為に、
来月の途中で石を補充する必要性が出て来る。
来月は、市県民税の支払いがある為、本当に節約しないとヤバい月なので、
余計な出費は控えたかっただけにまいっちんぐ。

フェスと同様にSSRの排出量が2倍な為、このまま回してしまおうか考えたが、
来月は来月でフェスが来ると思われる為、ここは我慢しておくべきだなと判断。
・・・さっき↑で来月の出費は控えないと、とか言ってたのに、
来月のガシャは回すんだ?ってツッコミはご勘弁ねがいたいところ。

ってか、去年と同じ流れだと、フェスが終わった後の限定は水着なんだよね・・・。



とりあえず、今回の渋谷凛を含める事でCoolのユニット強化が半端ない事になった。
以前のトリコロールから使用している人は、ポテンシャルも結構上がっていると思うので、
かなりの即戦力になっているかと思う。
特技の強化を終えたら、スコアがどれくらい上がるか試してみよう。

お買い物♪

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11 あんきら!?狂騒曲
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11 あんきら!?狂騒曲:

サマカニ!!以来の早く発売して欲しいCDだったけど、ようやくと言う感じ。
2番以降の歌詞もぶっ飛んでいると言う作者のコメントがあったけど、
純粋にキャラクタの仲の良さを表現しているだけで、違う意味でぶっ飛んでいた。
メロディや歌詞に内容を見ても、曲としては良く出来ているとは思うのだけど、
1番のスピーディーなメロディからの流れからすると、
途中の語りとかは急ブレーキを掛けられた様な感じに思えてしまう。
最初から最後までテンポよく走り切る曲だと思ってただけに意外であるし、
そうして欲しかったと言うのが希望でもあった。

ただ、先にも言った様にキャラソン曲としては凄く良いと言うのは本音。

戦いは終わった

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報酬が堀裕子と言う事もあって頑張ろうかと思ったが、
まぁ、何時も通りな感じで終わってしまった今回のイベント。
正直、10日間と言うイベント期間は非常に長かったと感じた。

今回の曲は、ユニットがユニットと言う事もあってか、パッション全開な感じの曲となり、
尚且つ、少し古臭い感じの曲調に、頭が悪いとしか言いようがない歌詞の組み合わせで、
個人的には大好きに感じた曲であり、何故かThe Rippleと言うユニットを思い出させてくれた。




譜面もマスターはフリックに少し癖があり、慣れるまでは難しい感じだが、
全体を通して見ると、面白さを感じられる難易度がある。
マスプラは、完全に譜面で絵文字なんかを作ったりしているお遊び譜面だが、
ピンポイントの局所難はあれど、全体を見ると譜面の配置は非常に楽しく、
マスターを物足りなく感じた人は、マスプラが丁度良い感じだったかと思う。

ちなみに私は開始早々にある局所難の

SG.png

ユニット名であるセクシーギルティのSGを模った譜面で悪戦苦闘しまくり、
中盤でやって来る連続フリックの地帯のどちらかを綺麗に繋げる事が出来ず、
結果的にマスプラはフルコンならずと、中々悔しい結果でした・・・。


さてさて、次のイベントまで時間が無いけど、
次はパレードと言う事でマイペースで出来るのはありがたい。
ただ、報酬が諸星きらりと言う事を、何だかブライダルイベントみたいで、
これは本気で頑張るしかなかったのだ・・・。

ガシャの偏り

1日1回限定の通常より少ない石で引けるガシャだけど、毎日引いては記録を残している。

R以上は確定なのだけど、

R自体が結構な枚数あるにも関わらず、A~B~A~Bみたいな感じでダブられると、

正直、排出選定の方法がどうなっているのか疑わしくなってくる。

難敵を撃破

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実装から約1年、とうとう撃破。
時間掛かりすぎだろ!!と言われてもしょうがないが、
真面目に端末問題もあるので、言い訳をさせてもらいたい。
とにかく苦手な譜面だったので、端末を新しくした事でフリックが取り易くなり、
感覚では難易度が大分下がった感じだったが、それでもまだ下手であった。
GREATが出過ぎだが、オバロが発動しなかったのが救い。


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30回目と言う少数回目でのフルコンとはなっているが、
プレイ回数がカウントされないプレイを入れれば、倍くらいはプレイしていると思う。

とりあえず、ここ最近のマスプラのフルコンよりも達成感に溢れていた。
一番困るのは、外で無音プレイをしていた時にフルコンした事である・・・。
何時ものプレイは、音に騙されてるのか?

デレステで色々弄っているが・・・

PCを新調した事もあり、描画等の設定を色々と弄ってはいるのだが、
4Kまでは簡単に出来れど、8Kにするのが上手く行っていない。
どこかで設定をミスっているのか、それとも出力先のデバイスが足りないか、
何とも悩ましい状況ではある。


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4Kでも今までよりかは十分描画が綺麗になったと思いますし、
何時も以上にキャラが可愛く見えるので困ってしまいますが、
まだ弄れる箇所があると思うとなると、まだまだやるべき事はあるな、と。

戦いは終わった

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プレイ出来ない日やタイミングがちょこちょことあったりしたけど、
それ以外は、割と全力でプレイしていたので、何時もよりかはメダルも多め。
でも、本当はメダルが多いってのはハズレみたいな事なんですけどね・・・。


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そして、この枚数に対しての交換要求数にて、

白菊ほたる 1000→2000→2000
ケイト 500→1000→1000

初回のみ半数で良いが、SR全部と交換しようとすると7500枚必要で、
見事にメダルが1枚足りないと言う惨事。
結局、白菊ほたるを1枚諦めて、石とスタドリに交換しておく事にした。


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白菊ほたるは、手持ち1+9、プレゼントボックスに保管が1で、合計11枚。
ケイトは、手持ち1+34、プレゼントボックスに保管が2で、合計37枚。
少しはSRの枚数が増えたかな?とは思うが、どうもクールのSRが割と多く、
以前のイベントSRがクールだけ見事に残ってたりする。
月末の限定に備えて、丁度良い枚数だとは思う。


とりあえず、今日までのイベントはこれで終わったが、
明後日からは、何時もの様にイベントが始まる。
今度の報酬は、上位が堀裕子なので頑張りたいところ♪
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