R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

最近、年齢を感じる様ににってきた

もう若くないらしい。
だから年相応の事をしようと思い始めた。

尾瀬にハイキングに行く

20170610_OzeNationalPark_01.jpg

久しぶりの登山再開と言う事で、軽めの場所を要求された為、尾瀬に再度行って来た。
季節的に観光客が多くなる時期なのか、以前の時よりも早い時間に到着したにも関わらず、
比較しても10倍以上の観光客の人が来ていたかと思われる。
水芭蕉の観察や写真を撮る人が非常に多く、立ち止まられると順路がすぐに詰まる。

今日の天気は「晴れのち雨」と言う予報があったのだけど、
行動開始から少し経過したら、一気に快晴となり、雨なんか本当に降るのかよ?
と空を煽る勢いで居たら、鉄砲雨のの様に降り出し、駐車場まで降りっ放しだった。

一番驚いたのは、雨と言う天候にも関わらず、ツアーの団体で来ている観光客が多い事と、
高齢の方も非常に多いと言う事で、まだまだお元気なんですね、と思わされた。
付き添いの補助が必要な方でも、ゆっくり歩いたり、ストックを上手く使って登ったりしている。
その姿を見て、本人自身が一番大変なんだろうなと思わされたけど、
こう言う場所に来られる事自体に、大変と思う以上に楽しさを感じているのかもしれない。


20170610_OzeNationalPark_Map.jpg

ルートはこんな感じ。
混雑具合の関係もありますが、7時半に開始して、適度な休憩、昼食を取り、
駐車場に戻って来た時間は14時半なので、駐車場~入り口の移動時間を省くと、
結構な時間を行動していた事になる。
傾斜のある個所は最初の1時間くらいだけなので、それ以外はほぼ平地だが、
何だかんだで時間を歩くと脚が疲れると言うもの。
風呂に入って、早い晩飯を取って帰路に着いたが、
帰りの高速では、瞼が重くなり過ぎて、真面目に運転が危なくなり、
嵐山と高坂で小休憩を取らせてもらい、何とか帰宅した。


20170610_OzeNationalPark_02.jpg

水芭蕉なんて、1枚も撮らなかった。

戦いは終わった

Screenshot_20170609-132854.jpgScreenshot_20170609-193814.jpg

今回のイベント曲のMAS+は、難易度も28と言う事で簡単な部類に入っていた為、
ランキングは難しいかな?と思っていたけど、そこそこの順位には居た。


Screenshot_20170604-190334.jpg

ハイスコアを更新した時のリザルトだけど、GREATが7個も出ている事が酷い。
更に残念なのが、この時の編成では理論値が105万弱くらいだったので、
真面目にこのGREATをPERFECTにしていたら、ほぼ理論値が出ていたという。
最終日までに、ポテンシャルを上げて理論値を3万点くらい伸ばしたのだけど、
何度やってもこのスコアを抜けず、そのままイベントは終了した。


LiveParadeは毎度毎度、ファンの数を増やすのに頑張ろうと思っているのだが、
どうしても中盤からダレて来るので、未だにまともにプレイした事が無かったりする。
動員数を稼ぐ地域の選別に関しても、スタミナの使われ具合で、

・10と40の組み合わせがある地域
・15と45の組み合わせがある地域
・50がある地域

この3つの何処でプレイするのかが正解なのか、相変わらず悩んでしょうがない。
今回は、10と40の組み合わせの地域でひたすら40消費でイベントを回していたが、
1回のプレイで3曲、動員数は15571人が稼げる。
この獲得動員数で330万人以上にしなければならないとか、果てしないとしか言えない。
この地域でプレイすると、単純計算で211回のプレイが必要となる。
1回のプレイで3曲、リザルトなんかを含めて8~9分、トータルで32時間弱の時間が必要。
しかも、330万人になる事がスタートラインなのだからやってられない・・・。
スタミナ消費を50にする事で、プレイする回数は大きく減るけど、
それでも大変な事には変わりない。


次の協力ライブイベントは週明けからなので、週末はゆっくりする事にしよう。

お買い物♪

アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL (3)
:アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL (3):

気が付けば早くも3巻目。
今回は付属のCDに安部菜々が出るとの事だったので、確実に特装版を買う必要があった。
漫画はこれから読んで楽しむとして、先にCDの方を試聴したのだけど、
YPTのソロと言うのは、GOIN'の時みたいに人数が少なくなると寂しい曲だな・・・と思ったり。

最近、ようやく拓海が可愛いと思える様になって来た。

プレミアムって何だろう?

新しい仕事に関してのミーティングに初めて参加して来た。

その中で、特別となった案件があり、それを「プレミアム〇〇」と称していた。
内容を聞いてみると、良い物を使用する事になったからプレミアム、と言っているそうな。
それってどうなの?と思って尋ねてみたが、あまり深くは考えていない様子。
所謂、高級食材を使用したから、高級料理と言っている様な物。
食材を美味しくする為の調理法を検討していないのに、
何がプレミアムだよ、馬鹿じゃねぇの?と喉元まで出掛けた。
高級食材を使用しても、調理が下手なら、普通と変わらないし、それ以下になる事もある。
思ってた以上に専門分野外の知識が乏しく、
そのジャンルのユーザーが頷く様な物の水準が解っていない事を理解した。

その程度の物なら、初めから要らないってんだよ。

チャンスが巡って来た感じ

仕事のフォーメーションの変更があった。
今までやっていた仕事を他の人に引き継ぐ予定で自分の話は進めていたが、
最近は引き継ぐのか、自分が継続するのか、少し曖昧な雰囲気になっていた。
ただ、そんな中、引き継ぐ予定の人が、自分からやってみたいと言い出し、
その気分に自分も便乗し、今までと違う仕事の内容を要求してみたら、
それならばと承諾を得て、他の人と一緒にではあるが、新しい仕事を始める事になった。

今までの様に手先を動かす以外にも、大事な仕事が多々ある内容なのだが、
何よりもやるべき事、覚えるべき事がそれ以上にあるので、これからが大変。
恐らく今年一杯は、色々な意味で余裕が無くなる雰囲気だけど、
これからの仕事がこなせる様になれば、それは大きなステップアップになるので、
ちょっと真面目に今年は頑張ってみようと思う。


でも、アイドルプロデュースも忘れないけどね♪
モンハンと格げーも、出来れば忘れたくは無いのだけど・・・。
最近、知り合いからアイドルのコンボばかりやってないで、
格ゲーのコンボもやれと言われてしまったので、何かやらないとね。

自分の杜撰な管理に呆れた・・・

外や他人の家での片付けなんかは凄く好きなのだけど、
自分の部屋の片付けは何も面白くないので、部屋は酷い状況なのはお馴染み。

今年度に入ってから会社に書類を色々と提出する必要があったのだが、
まずは年金手帳が行方不明となり、再発行をする事になる。
次に給料の関係で銀行の通帳が必要になれど、見当たらず再発行。
止めにマイナンバーが必要となったが、ペラペラな紙だったので、
財布の中の免許証なんかと同じ場所に入れて無いと言う事は、
レシートと一緒に捨てた可能性が大で、これも再発行の予定。

流石に、ここまで来ると残念極まりないので、ちょっと今後を改めようと思った。

日曜日

昨日の疲労と睡眠不足から、起きたら笑点始まってた、みたいな状況になり、
デレステとダブルクロスをやって1日が終了した。
相変わらずバルファルクが下手過ぎて困っちゃうね。
回数やってないから下手なのは当然なんだけど、
真面目に村上位で練習しようか悩み中。


最近、つぶやき場で教えてもらったダブルクロスのキッズ動画は、
台本有りなのかどうかは解らないけど、本当に酷いと感じた。
キッズのプレイが酷いって言うのは、リアル集会場で経験した事あるので、
あんな感じなのはしょうがない。

まずいサンドイッチ

:東京喰種CAFE@池袋パルコ:

友人が東京喰種の作品を好きなので、話を振ったら行ってみようと言う事になる。
前日に軽く調べたら、結構な待ち時間が掛かると言う情報だけは入手したので、
カフェがオープンする10時より少し前に到着すれば良いかと思ったのだけど、
実際に到着してみると、何処に行けば良いのか解らず終い。
結局、カフェの前まで出向いてみると、整理券を配っているとの事で受け取るが、
10時01分に整理券を受け取ったのに54組目と言う凄い数。
順番が来たら連絡が来る登録だけ済ませ、後は池袋の街を適当にぶらぶらして時間を潰す。

色々な場所に出向いて時間を潰したつもりだが、結果的に入店出来たのは12時半頃。
最初、11時到着くらいで良いか、と予定を立てていたのだけど、1時間早めて正解だった。

カフェでの注文は、ネットで「まずいサンドイッチ」と言うのが凄く不味いらしく、
それが本当なのかどうか?と言うのを確かめる気でいた。
ただ、サイドメニュー扱いされており、これだけでは頼む事が出来ないとの事で、
仕方なくトーストを注文する。


P_20170603_125510_vHDR_Auto.jpg

先にトーストが来てしまった・・・。
「まずいサンドイッチ」と言うくらいだから、
出来ればこちらのデザートと平行して食べたかったのだが、それも叶わず。

所謂、フレンチトースト系のデザートメニューだが、
思ってた以上にざらめによる甘味とトーストの食感が程よく、
コーヒーアイスの甘味と香り、バナナ、イチゴ、ベリーでの甘味、酸味の変化も付けられ、
他にもコーヒーと砂糖を混ぜた物(小瓶に入った物)で、香りと甘味も変わるので、
普通のデザートメニューとして見れば、十分美味いと言えるメニューで満足した。

そして、サンドイッチが来る前に平らげてしまう。





P_20170603_132230_vHDR_Auto.jpg

さて、とうとう来てしまったサンドイッチ。
公式ページのメニューにもある様に、

TB_menu-09-640x640.jpg

作中で金木の感想をそのまま味として表現したとの事。
では、世の中の皆々様が言う不味いを是非とも体験してみますか、と一口。




・・・


・・





確かに・・・これは不味い。
正直な話、料理をしていて失敗して味が不味くなると言う事はある。
ただ、この商品は初めから味を不味くしているとの事で、
正直、食べ物としての味の不味さでは無いなと真面目に思った。

パンの部分は高野豆腐に水を吸わせている状態、
たまご部分はゴーヤと後何かを混ぜているのは解るが、
枝豆の様な感じ匂いが何なのかが解らない。
チーズ部分もクリームチーズの様な舌触りと香りはすれど、これも解らん。
とりあえず、代表的な味と香りをまず書いてみたが、
決定打としての問題は、甘さや塩っ気、辛味が無い事である。
あるのは水っぽさとゴーヤの苦みにチーズの少しマイルド感。
結構な数のお客が注文しているのは目にしたが、大半が残していた。
自分の座った席の両隣の客も、飲み込むのに必死になっていた。
食い終わった後のプチトマトの甘味ったら半端なかったですね。

冗談抜きな話、これほど不味いと思う商品を作れたと言う事に驚きだし、
作ってる側が自分達で「まずい」と言っているので、幾らでも言いたい放題。
興味がある人は、不味さ覚悟で試してみる価値があるかもしれない。
食事処で不味いを売りにしている商品が出て来る事なんて無いですからね。
これで食品衛生上問題無い様に作られていると言うのが驚きだ。

だが、これなら衛生上問題があっても、美味いと感じる物を食べたい気分である。

炊飯器を購入

体質改善と減量はある程度済ませたので、
月も変わり、丁度良い機会と思い、今度は身体を大きくする方向に転換する。

今までの食事から内容を変更をする必要性があるので、
食べて身体に良い炭水化物と言う事で、玄米を選択・・・する事にしたが、
家の炊飯器は使われており、仕方なく自分用の炊飯器を購入する。

:KOIZUMI - ライスクッカーミニ KSC-1511:

と言う訳でこれをチョイス。
サイズは少し小さいゴミ箱くらいのサイズで、炊ける米も1.5合まで。
掛かる時間も20分くらいとの事で、職場とかに置いても良いレベル。
昼食に、ほかほかごは~ん!!を食べる事も可能であり、
値段もAmazonで3,000円を切るので、非常にお手頃かと思う。
まぁ、流石にサイズや値段の関係上、機能は限られてくるけど、
自分用の米を、食べる分だけ炊くには最適かと思ったり。

ちなみに玄米を炊くモードは無いとの事で、
水の分量などは、これから何度か炊いて、自分で調査する必要あり。



Screenshot_20170602-224014.jpg

解らないので教えて下さい

以前は、まず人に聞く前に自分で何か探す努力をして、それでも解らなければ聞け。
その上で、探す努力の結果から答えに繋がる為のヒント、若しくは答えをあげる。
こう考えていた。

最近は、最初から解らないと判断したのなら、早々に聞いて貰いたいと思う様になって来た。
自分で探す努力、と言う時間を費やさせて、無駄な時間を消費させるよりも、
答えを教えて、無駄にならなかった時間で、新しい何かをさせた方が良いと思い、
少し甘くなった、と言うのが適切かは解らないが、考え方が変わったなと感じている。
それでも、自分で調べる、探す努力や、その過程と言うのは決して無駄にはならないし、
何か面白い事や、新しい何かに繋げられるヒントがあるかもしれないので、
出来る事ならやって貰いたいと言う気持ちも無い訳ではない。

ただ、解らないと判断するまでは良いのだが、
その後、解らないから教えて下さい、と聞いてくるのでは無く、
「解りません」「教えて下さい」と言うプラカードを上げるだけで、
自分から動かない相手には、全く教えたいとも思わない。
何故、周りが動いてくれるのを待っているのか。
何故、自分が言えば、周りが教えてくれると思っているのか。
知っていそうな人に対し、知ってたら教えて貰えませんか?と言うだけだろう。
また、知ってそうな人なんてのは見て解るのに、それでも動かない。
そうこうしている内に親切な人が教えに行ってあげたと思えば、
解らないのだから教えて貰っていると言うのが、さも当たり前の様な雰囲気で、
見ているこっちが不愉快な気分になる。



益々、今年は人に優しく出来る気がしなくなってきたよ。

いかんでしょ・・・

Screenshot_20170601-003106.jpg

Cool曲でそこそこスコアを出しており、安定してフルコン出来る曲をチョイスしてみたが、
スコアの伸びっぷりが半端なかった。

以前、スコアを出していたトリコロールのユニットも、それほど悪い訳ではなかったが、
PRPで+12も更新しているので、スコアで言えば+12万点と言う結果。


Screenshot_20170601-010423.jpg

編成はこんな感じだが、本当は三船美優の代わりに限定飛鳥が来るのが最良。
でも持ってないんですよね・・・。
試しに計算機で計算するも、


:旧ユニット:
サポメンアピール合計:107447 アピール総合計:327892
曲名:Lunatic Show 難易度:Master 楽曲レベル:26
予想スコア(平均):1140064 予想スコア(理論値):1231380

:現ユニット:
サポメンアピール合計:107308 アピール総合計:344747
曲名:Lunatic Show 難易度:Master 楽曲レベル:26
予想スコア(平均):1254002 予想スコア(理論値):1315049


まず、アピール値の合計値が違い過ぎた。
トリコロールは、当然の様にCoolキャラを多く入れていたけれど、
やはり、5キャラ全員補正が掛かっていると言うのは強かった。

トリコロールのスコアが安定しないのも理解しているが、
平均値で11万の差、理論値で8万の差もあれば十分過ぎる差であろう。
ゲストも同じ渋谷凛にしなければならないと言う制約もあるけど、
以前の乙倉悠貴、姫川友紀でプリンセスの特技の強さは知れている為か、
思ってた以上に引いている人、設定している人が居るので、
今の所はゲストで遭遇する確率は高いと思われる。
最初の特技として参戦した乙倉悠貴が中々居ないのが現状。
早くCuteでプリンセスの特技を持った新しいキャラが出て欲しいところだが、
この調子だと島村卯月になるのか・・・?って思ってしまったり。

ブライダルガシャと3週目

Screenshot_20170531-150037.jpg

昨年の5月末がブライダルだった為、今年も来るだろうと思っていた。
予想は、Coolが川島瑞樹、Cuteが道明寺歌鈴だと思っていたが、
まさかのCool枠に3週目の渋谷凛が来るとは思わなかった。
まだ2週目が来ていないキャラだけでなく、1週目すら来ていないキャラも居るってのにね・・・。


Screenshot_20170531-161755.jpg

そして何故かは解らないけど、
ライブ期間中だからと、SSRの排出率がフェスの時みたいに倍となる謎のサービス。
これ、毎月やってくれないかな?と淡い期待と抱いてしまう。

とりあえず、無償有償合わせてそこそこの回数は引ける状態だった。
ただ、今月はカードでの支払いが色々とあったので、
ガチガチに回すのは月が変わってからにしようと思い、
現状は手持ちだけでウォーミングアップ程度に止めておく事にする。

少し前から有償石2500個で購入出来るキャラ個別衣装に10連ガシャ券が付く様になり、
実質、10連ガシャに衣装が無料で付いてくる様になったので、この機会に購入。


Screenshot_20170531-162026.jpg

衣装は現状で2つあり、2500×2で5000個を支払う。
プレゼントボックスにも少し無償石があったので回収し、れっつらまぜまぜ♪










早速の長いロード!!
でも携帯を変えてキャッシュは綺麗になっているから安心は出来ない!!















Screenshot_20170531-162048.jpg



Thankyou.jpg



最高の瞬間!!
そして虹色を2枚確認!!
これはゲームセットか?




















Screenshot_20170531-162101.jpg

ぽろろろろろ~ん♪



Screenshot_20170531-162346.jpg

・・・どうせなら、つい先日のGrooveイベントの時に来て欲しかった。
だが、次のGrooveに向けて、恒常と限定の組み合わせでファン数を増やすのは丁度良いってもんだ。
しかし、SRの絵柄と対になっている様な感じのイラストだけど、表情が違い過ぎるな。

さぁ、もう1枚の方に期待だ!!




















Screenshot_20170531-162114.jpg

ぽろろろろろ~ん♪



Screenshot_20170531-162123.jpgScreenshot_20170531-162133.jpg

DMJの方だったが、早すぎるお迎えとなる。
ようやく7秒中確率のオーバーロードが手に入ったので喜ばしい限りなのだけど、
当然の様にポテンシャルが全然上げられていないキャラなのが困り物である。
7中の中では、妹ヶ埼が一番ポテンシャルを上げていたので、出来れば入手したかったが、
今となっては贅沢な悩みなので、これからDMJのファン数を稼げば良いだけである。

さて、続けて回すも、また少し長いロードが入るが、刺繍は無い青封筒。
これはキャッシュが無い為にSRの束かな?と思えば、虹色が1枚あるので期待してしまう。





















Screenshot_20170531-162203.jpg

ぽろろろろろ~ん♪



・・・ん?確かこのサインって・・・と思い出したが、
Get Wild 渋谷凛だったらどうしようと不安が一気に募った。

























Screenshot_20170531-162212.jpgScreenshot_20170531-162221.jpg

はい、ありがとうございました。



Screenshot_20170531-162456.jpgScreenshot_20170531-221844.jpg


と言う事で無償20連で限定ガシャは終了した。
たまには、こんな事もあっても良いだろう・・・って今月の始めに言った気がする。
まぁ、あの時は、その後で完全な坊主だったけどね・・・。


Screenshot_20170531-174920.jpg

ただ、上記の衣装2つを購入するのに、有償石5000個を使用したのが痛手になる。
毎日の納税に60個が必要になるので、5000個が一気に飛んでしまった為に、
来月の途中で石を補充する必要性が出て来る。
来月は、市県民税の支払いがある為、本当に節約しないとヤバい月なので、
余計な出費は控えたかっただけにまいっちんぐ。

フェスと同様にSSRの排出量が2倍な為、このまま回してしまおうか考えたが、
来月は来月でフェスが来ると思われる為、ここは我慢しておくべきだなと判断。
・・・さっき↑で来月の出費は控えないと、とか言ってたのに、
来月のガシャは回すんだ?ってツッコミはご勘弁ねがいたいところ。

ってか、去年と同じ流れだと、フェスが終わった後の限定は水着なんだよね・・・。



とりあえず、今回の渋谷凛を含める事でCoolのユニット強化が半端ない事になった。
以前のトリコロールから使用している人は、ポテンシャルも結構上がっていると思うので、
かなりの即戦力になっているかと思う。
特技の強化を終えたら、スコアがどれくらい上がるか試してみよう。

お買い物♪

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11 あんきら!?狂騒曲
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11 あんきら!?狂騒曲:

サマカニ!!以来の早く発売して欲しいCDだったけど、ようやくと言う感じ。
2番以降の歌詞もぶっ飛んでいると言う作者のコメントがあったけど、
純粋にキャラクタの仲の良さを表現しているだけで、違う意味でぶっ飛んでいた。
メロディや歌詞に内容を見ても、曲としては良く出来ているとは思うのだけど、
1番のスピーディーなメロディからの流れからすると、
途中の語りとかは急ブレーキを掛けられた様な感じに思えてしまう。
最初から最後までテンポよく走り切る曲だと思ってただけに意外であるし、
そうして欲しかったと言うのが希望でもあった。

ただ、先にも言った様にキャラソン曲としては凄く良いと言うのは本音。

戦いは終わった

Screenshot_20170529-131320.jpgScreenshot_20170529-130512.jpg
Screenshot_20170529-131325.jpgScreenshot_20170529-131332.jpg

報酬が堀裕子と言う事もあって頑張ろうかと思ったが、
まぁ、何時も通りな感じで終わってしまった今回のイベント。
正直、10日間と言うイベント期間は非常に長かったと感じた。

今回の曲は、ユニットがユニットと言う事もあってか、パッション全開な感じの曲となり、
尚且つ、少し古臭い感じの曲調に、頭が悪いとしか言いようがない歌詞の組み合わせで、
個人的には大好きに感じた曲であり、何故かThe Rippleと言うユニットを思い出させてくれた。




譜面もマスターはフリックに少し癖があり、慣れるまでは難しい感じだが、
全体を通して見ると、面白さを感じられる難易度がある。
マスプラは、完全に譜面で絵文字なんかを作ったりしているお遊び譜面だが、
ピンポイントの局所難はあれど、全体を見ると譜面の配置は非常に楽しく、
マスターを物足りなく感じた人は、マスプラが丁度良い感じだったかと思う。

ちなみに私は開始早々にある局所難の

SG.png

ユニット名であるセクシーギルティのSGを模った譜面で悪戦苦闘しまくり、
中盤でやって来る連続フリックの地帯のどちらかを綺麗に繋げる事が出来ず、
結果的にマスプラはフルコンならずと、中々悔しい結果でした・・・。


さてさて、次のイベントまで時間が無いけど、
次はパレードと言う事でマイペースで出来るのはありがたい。
ただ、報酬が諸星きらりと言う事を、何だかブライダルイベントみたいで、
これは本気で頑張るしかなかったのだ・・・。
前のページ 次のページ

FC2Ad