R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

投げ銭システム

呼び方は色々あるだろうけど、アーティスト支援プログラムの事である。

幾つかのサービスにて、何人かを対象に利用しているのだけど、
国内でのサービスに登録している人でまともに活動しているのは僅かで、
丸々1ヵ月とか何も活動していない人を見ると、ちょっと・・・って思う。
見返りを確実に貰えるシステムでは無い事は理解しているつもりだが、
外部のSNSとかでもだんまり決め込まれると困る。

海外では、Patreonとかに登録している人は、割と更新頻度も多く、
良い作品を作っている人に巡り会った場合、とてもラッキーである。

先日のDMMの件では無いが、
買い切りコンテンツよりかは、割とリターンが大きいとは思っている。

何だか、金の使い方が近年は大分変ったなと感じている。
入って来る金額は別に多い訳じゃないんだけどね・・・。

今日の爆死

全世界13人くらいのガシャ爆死報告を待ち望んでいる諸君、

お待たせしたな!!




Screenshot_20180703-150210.jpgScreenshot_20180703-150317.jpg

本当は今日引いた訳じゃないんだけどね。
フェスで来てくれると期待していた鷺沢文香だが、恒限限で3週目が来るとは思ってもいなかった。
最近はゲーム内でのSNSみたいなやり取りの中で、ガシャ更新の前日にヒントみたいなのが出る為、
何となく解ってはいたんですが、いざ来るとうへぇ~・・・ってなってしまう。

とりあえず困ったのは石が無い事である。
直前まで行われていたフェスで10連も回してしまったので、石が減ってしまった。
挙句、ここ最近の月末(月初)限定では、欲しい側のキャラを引けておらず、

Screenshot_20180531-150246.jpg

5月の月末限定では、性能で片桐早苗が欲しかったのだが、

Screenshot_20180601-023206.jpg

ンンンミナミィィィィィィって感じで新田美波を引いてしまう。
背景流れ弾で気分は相殺。3週目マダー?

今回に関しても、性能で言えば早坂美玲のライフスパークルは、自分の手持ちには居ないので、
引けるなら嬉しいが、今回ばかりはキャラ重視で行きたいところであるので、
2週目の限定を引いた時の様に、何とかしてやる気分で手持ちの石でレッツトライ。
まずは更新納税からだ。












プログレスバー




!!!!










Screenshot_20180703-150520.jpg

勝った!!!

<続き・・・読んじゃうの?>

フィギュア卒業の日

半分嘘ではある。

真面目に置く場所、飾る場所が無いので、溜まりに溜まった物を売る事にする。
スケールフィギュアは全部行くとして、ねんどろいどもどうするかな~って悩み中。
飾るサイズとしては丁度良いサイズなのだけど、数が増えると「小さい」とか関係ない。
ただでさえ、ラブライブのキャラで18体も居るのだから参ってしまう。
サンシャインに手を出さなくて良かったなと、今では真面目に思っている。
一部だけ残すか、それとも全部行くか、トライアドのキャラとか結構高値なんだよね・・・。
週末まで駿河屋の買取が高いみたいだから、とりあえず週末に決行だな。

ってか、10年レベルで箱から取り出してない物とかありそうだよ、本当・・・。

お買い物♪

Kaimono_20180703_CD_BrilliantWing_02_HikariNoDestination.jpg
:THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 02 ヒカリのdestination:

ようやくユニットのCDが出始めた訳ですが、既にゲーム開始から2ヵ月強が経っております。
その間、この曲を何度聞いたかは解りませんが、何度聞いても、ふと気を抜くと涙腺が緩みます。

シャニマス自体が、初代と同じ様な感じの育成シミュレーションがベースになっているゲームであり、
1回のプロデュース時間も短く、その短時間でキャラクタのストーリー(コミュ)をプレイ出来るので、
非常にキャラクタがどう言うキャラなのか、と言うのが解りやすい内容になっている。
その上、他のキャラクタのコミュにも、同じユニットのキャラが出て来るので、
ユニット単位ではあるが、キャラクタの関連性、幅が広がって行くので、プレイしていて楽しい。

今までのアイマスは、御三家の3キャラは余り好きになれず、何かがダメと言うのが多かったが、
シャニマスでのイルスタの3キャラは、何かがダメと言うのが全く無く、どのキャラも個性が可愛いと思えてる。
その3キャラのユニットソングと言う事もあり、アイマスらしい感じのメロディと歌詞の内容の他、
ゲーム中にこの曲が流れるオーディション中、キャラクタの頑張りを感じる台詞が色々と飛び交うので、
シャニマスは、曲自体に魅力が色々と詰まり過ぎていると思えてしょうがない。

本当、このゲームをプレイして良かったと言える1曲だと思っている。
(イベント応募券は、私は応募するつもりが無いので、欲しい人が居れば譲りますので)


Kaimono_20180703_BD_Cinderella_5thLive_Osaka.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!@OSAKA:

盛大に角が潰れた商品を返品し、新しい物を送ってもらった。
あまりにも酷い梱包だったので、書類や問い合わせのフォームにしっかりとした梱包を要求しておいた。
そうしたら、しっかりと商品を緩衝材で包んだ上、箱の隙間も緩衝材で埋めてくれていたので安心した。
適当な梱包をして今回の様に商品を返品され、そこでもし損失が発生する事がある様なら、
初めからしっかりと梱包しておけば、無駄も生まれる事が無いのにね、と思うばかり。

今後もヨドバシは利用し続けると思うから、もう少ししっかりして欲しいと願うばかり。

今年一番

最悪の体調不良で朝から悶絶。

身体が完全の生命維持状態に陥った気がする。

明日は笑顔で出社したい。

色々とアイマス

~デレステ~
Screenshot_20180630-121010.jpg

約11ヵ月掛かって始まったイベントだけど、始まる前には報酬のキャラで色々と言われ、
いざイベントが始まったら、今度はイントロが無いだとか編曲要請を出すだとか、
色々と言われており、傍から見ていると酷いスタートで始まったイベントに感じる。

報酬に関しては先日、意見をちょろっと書いたけど、
編曲に関しては、省かれたイントロが17秒近くもあるので、それを入れたら長くなり過ぎる。
現状のデレステの楽曲は、114秒~134秒の長さで構成されている曲が用意されていて、
今回の銀イルカは129秒の構成で出来ており、そこに17秒を足したら146秒と凄い長さになる。
実際、省かれたイントロが有ると無いとでは、断然有った方が良いのは解っているが、
こればっかりはどうしようも無い長さになる。
不満を言っている人は、Cメロから間奏、Dメロが来ている今の構成では無く、
イントロ入れて135秒くらいで長さで編曲してみれば良いかと思う。
その構成が今の構成と遜色ないのなら要請を出せば良い。

譜面に関しては、MASTERは26相当の難易度で、
後半のロングノーツをフリックが若干戸惑いそうな形かと思う。
MAS+は29にしては若干物量の譜面だと思うけど、
難しい配置ではないので、これも29相当と言って良いかとは思う。
個人的には、簡易Twin☆くるっみたいなイメージに感じている。
曲が良いのと、良い感じに難しい難易度の譜面になっている事もあり、
叩いているのがとても楽しい♪


~ミリシタ~
友人とちょいと話をしていた際、
今の1周年イベントが終わったら休止する旨を伝えると、

「今、止めるのは勿体ない、絶対もう少し様子見するべき」

と、力説されてしまった。
何だか昨日、秋葉原のベルサールで行われてたイベントで色々あったらしい。
滅茶苦茶、目の前を通過してコトブキヤに向かってたりしたんですけどね・・・。

一番の問題は、音ゲー部分が若干楽しめていない点だから、
今回のイベント曲みたいな面白い譜面が今後も来てくれるなら考える。
先日のイベントではお世話になったが、オートプレイとか言うシステムまで追加され、
益々、音ゲーの価値が薄れ掛けてるので、もう少し根本的な部分を楽しみたい。

友人からは、オートプレイを使わずに普通にプレイしている事に驚かれたが、
お前は何を楽しんでいるんだ?って気分になったりもした。


~シャニマス~
7月に入った!!

ドロー!!

16桁の数字!!





ShinyColors_141.pngShinyColors_142.png
ShinyColors_145.pngShinyColors_150.png
ShinyColors_151.pngShinyColors_152.png

出やしねぇ!!
諭吉2枚で60連しか出来ないので、後1枚補充して100連行くかどうか悩み中。


ShinyColors_143.png

灯織のpSSRが出た事だけはありがたく、これでフェス用のイルスタの構成が作り直せるが、
本命が出ない事には素直に喜べない。
1枚で良い。
それだけでコミュが見れるので、1枚で十分なのだよ。。。



ShinyColors_140.png

とりあえず、イベントsSRの方で満足しておく、可愛い♪

不貞寝するつもりが

ShinyColors_134.png

イベントコミュ見る為に、


ShinyColors_135.png

ようやく出たpSRの大崎甜花をマッタリと優勝させていた。
と言うか、メンテの度にマイルドになってる気がしてならない。
決勝とか、以前の強烈っぷりが全然感じられない気がするんだけど?


ShinyColors_136.png

優勝した後のはづきの台詞は、何回見ても涙腺が緩んでしょうがない。


ShinyColors_137.png

カワイイわぁ~♪


ShinyColors_139.pngShinyColors_138.png

とりあえず1回の優勝で、コミュの全開放、sSSRの甘奈は2凸、sSRの甜花は4凸出来たので、
後もうちょいプレイしたらイベントが終わってしまう・・・。

ずっとこの時を待っていた

ShinyColors_119.png

とうとうやって来たpSSRの大崎甜花のガシャ。

ShinyColors_120.png

これはいかん!!と言う感じで、同時進行で始まったイベントを思わせる様な浴衣姿。
引かなきゃいかんよね!!と言うガシャが始まる事を事前に控え、

P_20180630_135053_vHDR_Auto_.jpgP_20180630_135202_vHDR_Auto_.jpg

ガシャの更新が始まる前に神田明神に行ってお参りをして来た。
何で神田明神?と思われるかもしれないが、湯島に用があったからである。
そのついで・・・と言っては失礼だが、折角なので絶対に欲しいキャらが来る様に、
是非ともあんたんでお願いします!!と、5円玉で祈りを捧げて来た。

これでも祈り足りないと判断し、

P_20180630_192033_vHDR_Auto_.jpg
P_20180630_184829_vHDR_Auto_.jpg

大崎広小路にあるラーメン屋、「平太周 味庵」に出向き、

P_20180630_190357_vHDR_Auto_.jpg

強烈なインパクトの「爆盛油脂麺(ばくもりあぶらあぶらめん)」でスタミナを付けに行った。
何で大崎広小路?と思われるかもしれないが、単純に大崎姉妹と何となく名前が似ており、
だったら大崎でも良いんじゃない?と言う鋭いツッコミは無しにしてもらいたいと思いつつ、
単純に強烈な見た目のまぜそばを食べてみたく、出向いただけである。
ガシャには、実際のところ、殆ど関係無い。


・・・かに思えたが、この麺、過去に食した麺の中でも、かなり強烈な部類だった。
まず、麺の太さがかなり太く、硬さも茹で途中のうどんの様で、かなりの歯ごたえがある。
その太い麺を大量にまぶした背脂が半端無く、麺を脂で食べている様な感じ、
と言う表現が非常に相応しかった。

最初は、見た目ほどタレの味は濃く無いなと思っていたが、
あの脂の絡み量を考えると、味が濃いと確実にやられると思う。
また、事前に

「水を飲むな(特に食後)」

と言う様な話だけは聞いており、実際に途中までは水を飲まずに食していたが、
流石に途中から、口の中の脂を少しは流したいと思い、テーブルの水を飲んでしまう。
これが大惨事の始まりだった。
一気に喉から先の胃までが、「これはヤバイ」と言うメッセージを発し始めている。
恐らく、背脂と氷水が反応して、固まり始めたのではないか?と思われるのだが、
もうその度合いが半端無く、その状態で食べ続けると、そのヤバい感じを流そうと、
また水を飲んで、更に状況が悪化する感じ。
確実に食べ方を間違えたと思った。

そのまま、何とか食べ終え、近くのコンビニで烏龍茶を購入し、
胃の中を和らげてやろうかと思ったが、時は既に遅しと言う感じであった。
味は美味く、量も結構あって、満足いく料理のはずなのに、
食べ方の失敗で、こんな事になるとは思わなかった。

正直、揚げ物とかを食べ過ぎて、胃もたれしている・・・みたいな事を言った事があるが、
あれは胃もたれなんかじゃないな、と思うくらいに、真の胃もたれを経験させてもらった。
お店には本当に申し訳ない気分である。

帰りの電車は、旗の台から最寄り駅までの直通急行が来たものの、
身体をくの字に曲げて、胃に圧迫を掛けつつ、首を曲げて食道を曲げていないと、
真面目に嘔吐する状態だった挙句、ほぼ顔面蒼白状態で、完全に見た目ヤバい人。
普段は疲労に対して心地良い電車の揺れが、拷問に感じたのは初めてである。



・・・あれ?ガシャの話してなかったっけか?

<続き・・・読んじゃうの?>

戦う前のお祈り

Screenshot_20180630-120722.jpg

もう盛大に予想に反したキャラがフェス限定として来て、さぁ大変な感じである。
ただ、今日は欲しいキャラが来ても良い様にと、

Jingu_2.jpg

昼前には明治神宮に行ってお参りをして来た。
何で明治神宮?と思われるかもしれないが、原宿に用があったからである。
そのついで・・・と言っては失礼だが、折角なので欲しいキャラ、もしくは違うキャラが来ても、
是非ともあんたんでお願いします!!と、5円玉で祈りを捧げて来た。

そうして早い昼飯を取った後、目的のスイーツカフェでゆったりしている時、
更新の12時になり、何とも今さっき行って来た神社に似つかわしいキャラが来たなと思ったり。
せっかくお祈りして来たんだし、宜しくお願いします・・・と言う事で回す事にした。


<続き・・・読んじゃうの?>

お買い物♪

Kaimono_20180629_Comic_After20_1.jpg
:アイドルマスター シンデレラガールズ After20 (1) :

サイコミで連載しているデレのコミカライズで、
U149とは違う大人組のキャラで構成されたほのぼの漫画。

酒好きキャラが看板になっている事もあり、
話のメインはキャラのやり取りだが、その繋ぎに酒が出て来る感じ。

正直、この作品に関しては、キャラ同士のやり取りは面白いと思えど、
アルコールを身体が受け付けず、殆ど飲めない自分にとっては、
面白さの3割くらいを理解出来ないのが悔しいところ。

料理と一緒だと美味しい、みたいな表現されると本当悔しいよね・・・。

戦いは終わり、休戦が始まる

Screenshot_20180628-120543.jpg

終わった。

Screenshot_20180628-120533.jpgScreenshot_20180628-120525.jpg

最終日、帰宅は19時過ぎであった。
その時点での順位は5000位を超えており、何時も通りにポイントを稼ぎ始めたが、
最後の更新を見ても5000位に届いておらず、最後の最後でお仕事走法に切り替えた。
正直、スタミナ効率が悪すぎるのと、最後くらいはしっかりと楽曲プレイでやろうと思えど、
そうも言ってられないと言う状況と、それを自分に言い聞かせる事に、ちょいと悲しくなって来た・・・。
生憎とスタドリは20は100個以上、30も数はそこそこあり、MAXに関しては40個くらいあった。
2倍お仕事でイベントアイテムを3個まで貯め、ポイント5倍に3個使用でオートプレイ。
もう完全に作業ではあったが、時速2万ポイントくらいで走れる事を知る事が出来た。
正直、1位の人のポイントとか、どうやってこんなに貯めるんだ?なんて思ってたが、
とにかくお仕事し続ければ行けるのかも?なんて思ってしまったり。


と言う事で、今回のイベントでミリシタは一時休止にする事にした。
推しキャラのイベントやガシャが来た時にひっそりと起動してみようかとは思うけど、
それまではしばらく眠っててくれ。
丁度1年間だけど、段々と楽しくなって来た事に感謝している、ありがとう。


<続き・・・読んじゃうの?>

カワイイ!!

ShinyColors_113.png

30日マダー?
りんご飴デカくね?

何故か一緒にガシャも来るみたいで、pSSR、pSR、sSSRが追加されるみたいだけど、
イベントでもsSSRとsSRが貰えるのに、どうなってんの?って感じ。

30日とか、デレステもフェスが始まるだろうし、本当、色々な意味で困っちゃう。

戦いは終わった

Screenshot_20180627-130209.jpg

イベント終了間際に文章を打ってて、ラストスパート掛け損なったのが悔やまれる。


Screenshot_20180627-130219.jpgScreenshot_20180627-130214.jpg
Screenshot_20180627-130308.jpgScreenshot_20180627-130312.jpg

残った1800個くらいのイベントアイテムを消費していれば、
ポイント的には2万位以内に入れた順位だったので、余計に悔やまれる。
スタランが多いイベントSRが貰えたとかよりも、石が貰えなかった事の方が残念。

譜面に関しては、MasterもMas+も難易度相応と言う感じではあったと思う。
Mas+に関しては局所難と、スライドの隣接で、少し高めに感じるかもしれない。
個人的には、スマホがトリルみたいな早い連続タップに反応しない事が多く、

etude_mas_.jpg

38小節目から始まるX字の譜面の取りこぼしに結構涙した・・・。



Screenshot_20180627-231953.jpg

月末からはGrooveのイベントが始まり、課題曲が銀イルカなのは非常に楽しみである。
ただ、イベント報酬が新田美波と緒方智絵里と言う事に対し、非常に不満の声が上がっていた。

と言うのも、新田美波に関しては、つい先日の5月末の限定ガシャにも登場しており、
緒方智絵里に関しては、3ヵ月前のLiveParadeの報酬になっているが、
残りのメンバーの大槻唯に関しては、イベント報酬は2年半前のSnow Wingsの時で、
それ以降はSSRでしか登場していない。
ガシャでのSRでも登場していない事もあり、非常に不満の声が上がっているも、
呟き場の公式アカウントに対し、見ていて嫌な気分になる様な返信が大量に付いている。
確かに、大槻唯と言うキャラクタが好きな人にとっては、非常に不満ではあるだろうが、
仮に新田美波、緒方智絵里のどちらかのキャラが抜けて大槻唯がイベント報酬になれば、
その抜けたキャラが好きな人にとっては、多少なりとも不満が発生するかと思う。
流石に、登場していない期間による不満の大小の違いは理解出来るけど、
登場させられるキャラクタ数が決まっている以上、万人が納得する事なんて無いかと。

後は、本家モバマスの方で、今現在、大槻唯がガシャに居ると言う事もあるかと思う。
モバマスとデレステは別物だし関係無いでしょ?と言う意見もちらほら見かけはしたが、
開発が同じである以上、そこはしっかりしないといけない場所かと思う。
それを仮に無視して、どちらも連続して同じキャラをガシャ、イベント報酬で登場させた場合、
大槻唯が好きな人以外から、キャラが非難の対象になってしまうかと。


「引退します!」
とか言って、アプリのアンインストール直前画面のスクショを貼っている馬鹿も居たが、
引退するならアカウント消して、その画面のスクショを上げろってんだよな。
アカウント消して、ゲームの事に触れないで、綺麗サッパリに忘れろ。
そこまでしてから初めて引退すると宣言しろ。

公式アカウントにぶら下がって不満言ってる人達の言動って、何故か似た傾向があるんだよね。
自分が希望する理想の形になってない事がおかしい、みたいな。
「ラー先生みたいだわ・・・」って印象が普通に出て来たし。
あの人も相当ヤバいとは思うけどね。



ちなみに、私が好きな宮本フレデリカってキャラも、
イベント報酬になってから871日経過していますね。
不満?何も無いよ。
Lippsのユニットキャラは他4人がフェス限定になっている事もあり、
宮本フレデリカもその内フェス限定で3週目が登場してくれると思っているし。
その内やって来るであろう「とんでいっちゃいたいの」で出番が来るだろうけど、
フェス限定のせいでイベント報酬は一ノ瀬志希と三村かな子になるんじゃないかな?
って思ってるし。
ゲームが続いてて、キャラが存在すれば、それだけで良いわ。

時々起きる通販の問題

Kaimono_20180626_BD_Cinderella_5thLive_Osaka.jpg

デレの5th Live 大阪公演の円盤が届いたのだが、
宮城と石川の2公演分の円盤が収納出来るBoxが付いていた。

上記の写真が送られて来て、箱を開封した状態である。
写真を見て何となく解ってくれると思うが、
商品の化粧箱と、商品を梱包している箱がほぼ同等サイズであり、
右上の方にあるゴミ切れみたいなのが、商品を覆う役目の緩衝材である。
サイズ的に150mm×30mmくらいであり、箱の1辺すら守れていない。

で、何が問題かと言うと、
写真左下と右下の、梱包している箱の角が衝撃で潰れている訳よ。
見えて無いけど。
もう、言うまでも無いけど、その衝撃は消費の方まで届き、
化粧箱の角の2箇所が潰れていた。

ちなみに、購入したのはヨドバシなのだが、
過去に何度か同じ様な事で商品を潰されたり曲げたりされているので、
今回もやらかしましたか・・・と言う感じ。
通販センターの商品の扱いが雑なのは、過去に何度も経験しており、
何度言っても治らないから、どうしようもねぇんだな・・・と諦めてた。
ただ、今回みたいな商品の破損に関しては、流石にだんまりするつもりは無いので、
とりあえず、問い合わせから交換の依頼を出しておく。
この文章を書いている今現在、返事はない。




Screenshot_20180626-234129.jpg

そんな文章を書いていたおかげで、
21時までのイベントアイテムを大量に残し(と言っても1800個くらいである)、イベントは終了した。
気付いたのが20時59分と言うのが余計に切なかった・・・。

お買い物♪

20180625230100963.jpg20180625230057428.jpg

2巻目辺りから少しダレてくるんだろうな、と思っていたのだけど、
予想に反して面白い展開になってきて、別な意味で困った。
それが両方の作品とも、と言うのだから尚更だ。
次のコミックが冬になるとの事で、中々待ちきれない時間が続きそうである。
前のページ 次のページ

FC2Ad