R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

言葉の選択

ダイエットをしている人を目の前に、

「そんなのやっても意味無ぇから、やめちまえ」

と口に出来る人が色々な意味で凄いなと思ったりした今日。

普段から大層ご立派な言葉を並べたりして博識ぶっていても、
少し沸点が高くなると言葉のボロが出るのを目にすると、
どう言う環境で育って来た人柄なのか?と言うのが解るなと思ったり。

まぁ、そんな事には大分前から気付いていた私なので、
自分に対して意味不明な内容を振られた時の塩対応は、
段々とknpkになりつつある。

正直、内容が内容なので、軽く訴えられる様なレベルなのは内緒♪
例え冗談と扱われたとしても、こちらはそう言うのは結構です、って感じ。
割と毎日はクソッタレ。

最近、残念な無駄使いが多い気がする

SO-02G_ProtectiveFilm_2.jpg

デレステがゲームにならんので、ガラスフィルムを剥がす事にした。
購入してから1週間も使われずお蔵入りとか久し振りの残念フィルムである。
結局、大分前に予備に買っておいたフィルムを再度貼る事となる。
そもそも、スマートフォンってゲーム機だったっけ?

とりあえず、件名にも書いたが、最近は成果にならない無駄使いが多い気がする。
ガラスフィルムも、値段で言えば900円くらいだったので、安いと言えば安い。
ただ、ガラスフィルムが使い難いと言う事の経験の為に約1,000円が掛かった、
と考えると、ちょっと高いし、無駄使いな気がしてならない。

まぁ、今後はゲームなんかをする端末にガラスフィルムを買う事は無いだろう。
普通の携帯の使用や、精度を要求しないゲームをする分には問題無いが、
デレステみたいな、多少はシビアなゲームをプレイする場合には駄目駄目であった。


スマホのフィルムとは話が異なるが、
最近、三和から新しい静音レバーが出たとの事で、少し気になっている。
ただ、以前の静音レバーは、アスキーのレバーか?と思うくらい操作がし辛く、
とてもじゃないが購入対象にはならなかった。
中のメカ構造を変更し、反発力を上げたレバーとの事らしいが、
それで果たして良くなるのだろうか?と言うのが個人的な意見。
基本的なカムの構造とか変わってなかったら硬い、重いだけじゃね?
ってのが個人的に思っている事だが、触っていないので何も言えない。
何処かの有名プレイヤーな方のお墨付きらしいけど、
その人の感性と自分の感性が合っているのかは別の話。
一番困っているのは高過ぎる事。
通常の三和レバーの2倍以上ってどうなの?って言う事以上に、
セイミツのレバーが4個買えるって事に驚愕である。

戦いは終わった

Screenshot_2017-04-09-13-59-43.pngScreenshot_2017-04-09-13-59-48.png

今回のイベントは、ちょっとファン数を稼ぐ為に頑張ろうと意気込んでいたのだけど、
過去3度の同一イベントが行われていたにも関わらず、仕様を勘違いしており、
見事にスタートダッシュを在らぬ方向に走ってしまい、アイテムも時間も無駄に消費した。
その上、仕事の状況も急に変動し、イベントに時間を充てる事が中々出来ず、
結果としては中途半端に終わった感じである。
次回は絶対に間違えない。

ハイスコアに関しては、マスプラでプレイすると、端末が処理落ちを始めだし、
無反応を繰り返す様になったので、冗談抜きにまともにプレイが出来なかったので、
残念だがマスターである程度のスコアを出して終了となった。

しかし、イベントのトップのアイコン配置は何とかならなかったもんかね。

C8TjI17UQAAwoJY.jpg

報酬の小日向美穂のイラストがこれなのだが、
イベントのアイコンで姉ヶ崎の顔が隠れていると言う配置になっている。
今までも、他のキャラが隠れる事なんて事は多々あったけど、
今回の配置は、何だか酷くピンポイントで隠れてるな、と感じる。


明日からは、何だかよく解らない総選挙が始まり、
明後日からは協力Liveが始まるので、これまた真面目に頑張らないとな。

明日の予定が一気に崩れた

金曜にソフマップでPCの部品一式を注文した。
16時間以内に発送となっていたから、土曜に出荷されるだろうと思い、
「午前中」の配達に設定し、日曜の午前中に到着する事を期待したが、
今しがた確認してみると、全ての商品が未出荷と言う状態になっていた。
おいおい・・・どうなってるんだよ?と思ったが、
注文したパーツの中の、一番どうでも良い部品に該当する埃フィルタが、
何だかお取り寄せになっており、それのせいで出荷がされていない様子。
これから寝ようと思ったのに、ガッカリ感が一気に襲って来た・・・。
と言うか、平日の夜にPC組むとか地獄だぞ?

外食が大変な毎日

マクドのメニューはチキンナゲットとサラダだけ。
新しいレギュラーメニューが美味そうでしょうがない。
何よりもポテトだな!!

ガラスフィルムを貼って1日使用してみて

SO-02G_GlassFilm.jpg

今までの保護シートは、所謂グレア液晶みたいな感じになっており、
それがガラスフィルムになって透過率が増したので、凄く液晶が綺麗に見える。
発色も凄く良く、見ている分には色が綺麗になったと勘違いしてしまう勢い。

表面の滑り具合は、そこまで指が引っ掛かる事も無く、
普通にスマホとして使う分には問題ないし、逆に良いと感じるかもしれない。
ただ、指がサラサラ滑る、と言う謳い文句の商品を購入したつもりだったが、
これはサラサラと言うより、ツルツルと言うのが正解な気がしてならない。
言ってしまえば、保護シート無しの液晶画面をそのまま触っている様な物である。

サラサラなのは、結局は表面が細かく凹凸していて、
殆ど引っ掛からない様な感じで指が滑っていると言う物なので、
凄く操作し易い感じの作りになっているのに対して、
ガラスは凹凸も無く引っ掛かりが無いので、滑るのは当たり前。

本題となるデレステのプレイに関しても、
ガラスフィルムにしてフリックが取り易くなったと言う感じは無い。
それよりも、表面がツルツルしているお陰で、フリックでは無く、
ロングノーツを押しっ放しにしている最中に指がズレて来る事があり、
それで時々、ロングノーツの判定が外れる事があって困っている。

他、今までの保護シートの方が譜面を叩いた時、
柔らかいシートだった為、反発力で指のクッションがあったの対し、
ガラスフィルムにした事で堅い面を叩く事となり、指が痛くなったり、
指に掛かる反動が今までと違う為、密度が濃い譜面の処理が大変になった。

結論として、画面は綺麗になったけど、プレイに支障が出て悪化する。



まぁ、無反応が起きていた場所も、
起こり難くはなったが、結局は起きているので、端末変えを真面目に考えよう。

お買い物♪

Kaimono_20170406_Smartphone_GlassFilm.jpg
:On-Device - 国産ガラス採用 強化ガラス製 液晶保護フィルム:

何時もは指をスライドさせやすい様に、所謂サラサラ系の保護シートを使用しており、
それはデレステをプレイする上でも非常に必需品ではあったのだけど、
時々、指先でのプレイで反応が悪い時があり、そう言う場合は爪先でプレイするのだが、
流石に爪でコツコツとタッチしていると、保護シートの表面が削れて剥げて来る。
それが原因なのかは解らないが、時々、無反応の現象が起こるので困ってしまう。
スコアやフルコンを目的をしたプレイの時には大問題である。


SO-02G_ProtectiveFilm.jpg

↑以前の物だが、こんな状態ね。
タッチの調子が悪くなって来る度に貼り変えてはいたのだが、
何とかならん物かね・・・と思った頃、そろそろガラスフィルムにしてみるかな?と思った。

今までガラスフィルムを使用していなかったのは、
ガラス=窓なんかの普通のガラス、と言うイメージが強すぎて、
指がサラサラと動かせる気がしない、と言う先入観があった為である。
今回、商品の説明を色々と読んでみると、指がサラサラと動かせると書いてある。
それならばと思い購入してみた。
とりあえず、これから貼り変え作業を行い、デレステが快適になるか試してみる。

このフィルムを買っておいてなんだが、
近々、携帯を変えようかな?と思っており、ちょっと無駄な支出をしてしまったなと後悔・・・。
サブ・デレステ機として活躍してもらう事にしよう♪

まだ多少は不安定な通信環境

なのでルーターの会社に問い合わせをしてみる事にした。

:Aterm WG1800HP:

使用しているルーターはこれ。
購入したのが2年半くらい前なので、当然の様に生産は終了している。

状況としてはネットの繋がりが不調になって来たから調べたら、
ルーターに対してアクセスが出来ない、し辛いと言う状況となる。
なので、

『ルーターへの接続が不安定』

と言う件名と状況と書いてサポートに問い合わせをしてみたのだが、
返って来た返事がテンプレ過ぎるというか、担当者が解ってなさそうなのが困った。

まず、本体の初期化やファームウェアの上書きをしても改善しなかった事で、
ルーターの誤動作では無いと思われますと来たもんだ。
また、ルーターへのアクセスが不調なのだが、PCとルーターは接続されている、
だからルーターの故障では無い、と言うのだが、自分には理解不能だった。
家には3台PCがあり、どのPCからもルーターにアクセスが出来ないのに、
何でルーターがおかしくないのか、馬鹿にも解る様に説明して欲しい。

更に困ったのは、ルーターへのアクセスが不調だと言っているのに、
最初に気付いた原因がネットへの接続が不調だった事、と言う部分を掻い摘み、
NTTやプロバイダが原因と言い出す始末。
まず、インターネットに赴く前に設置しているルーターに対し、
ローカルのPCがアクセス出来ないのに、何でNTTやプロバイダが悪いのか。

とにかく、自分達は悪くありませんを言いたいらしく、
そう言う雰囲気が所々感じられる文章を書いてくるから困ったもんだ。
ルーターにPingが飛ばない、と言ってもこれじゃ解らないんじゃね?
と思ってしまうくらいである。

何だか修理とか検査をしないで、
無線が協力なルーターに買い換えた方が楽な気がして来た。

ネット不調の原因が何となく解った

ルーターの通信ログを見ると、3DSがアクセスしまくっていた。
接続可能なデバイスは、MACアドレスでフィルタを掛けていたのだけど、
3DSのMACアドレスを許可していなかった為、接続要請を秒単位で繰り返し、
結果、軽いDoS攻撃みたいな状況になっていた。

とりあえず、3DSの無線を切ってやる事で、ネットの不調は何となくだが治まり、
ルーターまでアクセス出来ない様な事は無くなったのだが、
若干、接続の遅さをまだ感じるも、これはPC側の問題かもしれない。
以前は、家のどのPCも問題だったので、どうしようも無かった。

最近、ダブルクロスを始めたから、3DSを起動する様になったが、
果たして本当に原因が3DSだったのかは謎である。

端末限界を感じた

自分の携帯のSO-02Gだが、
マスプラをプレイしていると、スライド描画に耐えられないのか、
処理落ち、画面停止が頻繁に起きる様になり、真面目に無理と判断。
マスプラの曲でも、スライドの頻度が多くない曲なら問題無いが、
現状、shabon song, Love∞Destiny, Tulipでは途中からコマ落ち状態。
GPUのクロック固定の問題は解消してからプレイする様にしているのと、
端末を熱伝導するラバーを使用して、テーブルに熱を逃がしているので、
発熱によるThermal Throttlingでも無い事は確実と思われる。

いや、これは真面目に困ったよ。
ある程度以上の難易度の譜面がまともにプレイ出来ないとか、
流石に早い内に解消したいところ。

色々と調子が悪い

・PC
ネットワークが不調となり、家のPC全てからルーターにアクセスし辛い状況になっている。
とにかくルーターまでのアクセスに時間が掛かる為、繋がらない時は、即効でエラーとなる。
読み込み中が続く場合は、本当にクソッタレな状況。
後は、根本的に古くなり、処理云々も激しく遅くなり、回線速度も相俟って毎日がストレス。
Ryzen5が出たら新しくしようかと思っていたが、正直待ってられない状況になる。
後、自分の使用状況がゲーム等では無く、主に演算処理や動画作成等なので、
普通にi7-7700を購入しても良いかな?なんて最近思い始めた。
Ryzen5の1400は、通常使用だとパフォーマンスがそれほどでも無いとの事なので、
1500か1600のパフォーマンスが知りたいところである。

・TV
ファームウェアをアップデートしたら、AVアンプに繋げているARC接続で音が出なくなる。
アンプ側からはTVを通して繋げているHDMIの機器は見えており、
アンプからもARCで接続していると表示されているにも関わらず、音が出ない。
原因がTVなのかアンプなのかは不明だが、TVのファームウェアを上げた直後からおかしくなった。
一応、東芝に状況を説明し、本体のリセットを行ってみてくれと言われたのだが、
それを行っても改善はせず、と。
アンプもそこそこの頻度で使用しているので、逝ってしまった可能性もあるが、
正直、他にARC接続出来る機器が無いと、真面目に調べようが無かったりする。
面倒くさいので、オプティカルで繋いで誤魔化そうかな?とも思ってたり。

・携帯
容量がカツカツになって来て、デレステの動作に支障が出て来た。
と言っても、そのデレステ自体が、本体の容量を埋める要因の1つになっているのだけどね。
アプリとかゲームは殆どやらんから、使い易さで選び、16Gでも良いと思ってたSO-02G。
ここに来て、真面目に辛い状況になっている。
移せる物は、殆どSDカードに移しているのだけど、出来ない物も多々ある。
要らないアプリも消したりはしているのだけど、真面目にそろそろ機種変を真面目に考えよう。

昼飯



肉ががっつり食いたいと思い、180gで1,800円の上ロース定食を食うか、
1,000円で120gのロースとヒレの2品を頼んで、200円差で60gを欲するか悩み、
後者を選んだ結果です。定食だけど、当然の様にご飯は無しです。
過去、とんかつ屋に来て、ロースとヒレを同時に頼んだ事とか初めてですね。

左がロースかつ、右がヒレカツ、
凄く美味いのに、どちらもランチで1,000円ずつの定食。
ソースいらずで、肉の旨味だけで十分に味わえるし、
ロースは脂の甘味で更に美味く、一緒に付いている山葵で、味が引き立つ感じ。
ヒレはパサついでる訳で無く、身が引き締まる食感で、味がしっかり詰まっており、
少し塩味が欲しい感じなので、卓に並ぶ塩をパラりで丁度良い。
何より肉厚が食感で満足させてくれる厚みであり、
この味とボリュームを1,000円で提供して良いのだろうか?と思う程に満足した。

両国のはせ川と言うお店でした。

と言うか、駅近に美味そうな店が多過ぎて、凄く興味をそそる。
まぁ、殆どが食事制限のお陰で食えないんですけどね・・・。

ちなみに

月を跨いだので3諭吉くらい走ってきたら、


Screenshot_2017-04-01-00-14-12.pngScreenshot_2017-04-01-00-14-32.png
Screenshot_2017-04-01-00-14-52.pngScreenshot_2017-04-01-00-15-33.png
Screenshot_2017-04-01-00-15-53.pngScreenshot_2017-04-01-00-16-20.png
Screenshot_2017-04-01-00-16-47.pngScreenshot_2017-04-01-00-17-28.png
Screenshot_2017-04-01-00-17-54.pngScreenshot_2017-04-01-00-18-13.png

見事な引きっぷりだったので、今回のガシャは諦めます。
次は藤本里奈、白坂小梅、日野茜が来た時だけにします。
むしろ、今年度から生活が少しヤバメになるから、
真面目にガシャ自体を自重する必要性があるかも。

フェスが終わった直後

即、月末限定ガシャが始まると言う、とんでもない日程である。


Screenshot_2017-03-31-22-00-56.png

期待は藤本里奈と日野茜だったので、どっちの属性も異なるキャラが来て助かったと思った矢先、


Screenshot_2017-03-31-22-02-20.png

今回の城ヶ崎莉嘉が、

・オーバーロード
・7秒
・中確率

と言う最高効率の組み合わせで来てしまい、尚且つボーカル特化と言うステータス。


Screenshot_2017-03-30-23-39-44.png

先日の速水奏のぶっ壊れで、ビジュアル1強時代が崩れかけたが、
まだビジュアル特化の中に、一人だけボーカル特化の速水奏を入れる事で、
強化されたボーカル特化に割と近いユニットにはなっていた。
その原因の1つに、限定の二宮飛鳥が7秒中のオーバーロードで居た為、
これがどうしても覆せない特技だと感じていた。

そんな中に今回の限定城ヶ崎莉嘉が、同じ7秒中のオーバーロードで実装された為、
更にボーカル特化が強化された事になる。
ビジュアルのトリコロールが強いのはどうやっても覆す事が出来ないが、
ステータスや新スキルの組み合わせで、覆る日が来るとは思ってもみなかった。

まぁ、そんなこんなで、こりゃ回さにゃいかん・・・と思いつつも、
つい先日に諭吉さん10人くらいを使ったばかりなので、流石に厳しい状況。


Screenshot_2017-03-31-22-06-12.png

残った無償と有償で今日を何とか乗り切り、
明日から4月と言う事で少し考えてみる事にし、まずは今回せるだけ回してみる事に。









早々に読み込みが長いプログレスバー発生!!










Screenshot_2017-03-31-22-59-12.png

刺繍入り





fuyutuki.jpg




















Screenshot_2017-03-31-22-59-19.png

ぽろろろろろ~ん♪





Screenshot_2017-03-31-22-59-28.pngScreenshot_2017-03-31-22-59-45.png

あるぇ~?


Screenshot_2017-03-31-23-00-04.pngScreenshot_2017-03-31-23-00-30.png

そして石は無くなった。。。

思ってた以上のぶっ壊れだった・・・

Screenshot_2017-03-30-23-39-44.png

今回のフェス限定の速水奏の特技が、他のキャラの特技をブーストする効果であり、
それは補助は勿論、スコア関係の特技にも掛かってくる。
話によれば、スコアボーナスやコンボボーナスの倍率を12%アップとの事。

最初は、どう言う効果がいまいち解っておらず、センター効果の方ばかり目が行き、
センターに置いてプレイしてみたが、全然スコアも伸びない・・・と言うか、むしろ減る。
で、センターでは無く、他のポジションに置いて使用すると言う事に気付いたので、
とりあえず、比較プレイをしてみる事にする。


Screenshot_2017-03-30-23-42-49.png

今までのユニット構成はこんな感じになっている。
特技レベルは、桃華だけ8で、他は10まで上げている状態。


Screenshot_2017-03-30-23-45-35.pngScreenshot_2017-03-30-23-45-12.png

フルコンのスコアがこのくらいで、オーバーロードもそこそこ発動し、ライフが減っているのが解る。
電卓叩いて、理論値は123万くらいとの事。
このユニットから、1キャラを速水奏と交換。


Screenshot_2017-03-30-23-47-12.png

特技の時間的に姉ヶ崎を外す事となる。
最初の画像を見れば解るが、ポテンシャルを全然振っていないので、
合計アピール値で見れば下がっている為、ゲストの方のステータスで少し埋める。
まぁ、それでも1000くらい足りていないが、このユニットで再度プレイしてみる事に。


Screenshot_2017-03-30-23-50-14.pngScreenshot_2017-03-30-23-49-37.png

1NICEを、オーバーロードで救われていると言う情けないリザルトですが、
結果としては約3万点の向上が見られる。
挙句、残ったライフを見ると、オーバーロードが編成前より発動していない事が解る為、
同じくらい発動していれば、更にスコアの向上があったと思われる。


特技の審査時間が8秒間隔だが、
特技レベルを10まで上げる事で、約7.4秒の間、特技が発動される。
特技の発動が終わってから約0.6秒後には、発動するか否かの審査が行われる。
発動の確率も高確率であり、曲のタイプを合わせれば、ほぼ発動する。
上手く行けば0.6秒の間があれど、殆ど特技が発動しっ放しの状態となる。
その間に他のキャラの特技が発動しなければ意味が無いのであるが、
これをぶっ壊れと言わず何と言うのか、私には言葉が思い付かない。

正直、幾つかの曲で電卓を叩いてみたのだけど、
これはイカンでしょ・・・と言いたくなるくらいのスコアの向上が予想された。
また、今はユニットの編成に桜井桃華を入れているが、
これを今回のフェスで出た赤城みりあに変える事で、更に向上する事は間違いない。
まだ、赤城みりあのポテンシャルは上げれていないので、
即戦力にはならないが、それは明日からのイベントを利用して行おうと思っている。

ビジュアルのトリコロール編成で1強時代が築かれていたが、
ここに来てボーカルが巻き返したと言う感じである。
ただ、今後のフェスでビジュアルのスキルブーストが出て、
秒数や発動確率が良い数字だった場合、もうどうしようも無くなる。

まぁ、その時はその時で楽しめば良い。
今は、フェスで出たキャラの育成と、メインユニットの強化をし続けよう。
前のページ 次のページ

FC2Ad